ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

おかしいぞ! NHK

自民党総裁選が始まってから、明けても暮れても総裁選情勢のNHK。
もちろん、自民党の総裁が次の総理になるわけだから、
その意味では国民の興味はあるだろう。

でも、夜7時のニュースで毎日トップニュース。
しかも、ひどいときには30分のニュース内(天気予報とスポーツニュースを除けば
もっと少ない)15分以上その話題っておかしいでしょ?

自民党ってたくさん政党のあるうちのたった1個の政党だよ。
そして、実際選挙に参加する党員は国民のうちのほんの一握りで、
ほとんどの国民は選挙には参加しないの。

同じ自民党なんだから、言っていることは大同小異
(あ、福田さんは小沢さんの代弁しているって話もあるけど^^)。
つまり、これって自民党の宣伝していると同じことじゃない。
しかもテロ特措法の継続とか新法云々とか、2人がともに言い続けるわけだから、
自民党の中の2人ということはわかっていても、
政治的には給油継続は正しい、という意見がまるで
議員の多数派のように思えてきてしまう。

海外のメディアにどういう話をした、というのがあってもいいけど、
簡単に主張の論点をまとめたものがあってもいいけど、
街頭演説もいらなければ、本日の動向もいらない。
ニュースの終わりの方に総裁選の話題をまとめて5分くらいやればすむことでしょう?
国政選挙じゃないんだから。

今日のドイツに関するニュースもひどかった。
ドイツ政府はアフガニスタンへの部隊派遣の継続を決定した、というから、
継続が決まったのかと思うじゃない。

すると、続けていうには、この方針が議会で承認されるかどうかはわからない、だと。

政府が継続する方針を固めただけじゃん。
それじゃ決定とは言わないって。
確かに間違ったことは言っていないかもしれないけど、
視聴者を簡単に誤解させるような表現は
避けるべき。

政府の宣伝ばっかりしているんだったら、NHKは公平公正だし、
国有放送でもない、なんて顔をすべきじゃない。
そういえばNHKの経営人事に政府が介入してたよな、って
ちょっと思い出しちゃった。

とにかくテロ特措法に関しては、
NHKニュースはどう見ても世論を誘導しているようにしか見えない。

国連決議にしても、、、ね。
あれは安全保障理事会の決議であって、本会議で可決されたというわけではなし、
日本とアメリカが働きかけたという、バカバカしい経過もあり、
国連で承認されたんだから云々のコメントばっかり出さないでね。


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NHKはご臨終 

 番組の宣伝が,やたらと長い.番組全体がNHKの宣伝,自画自賛だったりする.あれは見苦しい.厚かましい.
 カネのものを言わせてスポーツの放映権を買取り,他の番組を押し退けて図々しく長時間放映する.その宣伝をしつこく長く繰り返す.放映権を持たないスポーツはニュースですら触れない.
 「世界のトップニュース」は昔は世界の主要局のニュースを編集なしで流していた.今は視聴率の高い時間帯に流すぶんは,内容を細切れにして「おもな」ニュースだけをやる.おまけに訳知り顔のニュース解説「世界の扉」.だから今では世界のニュースもNHK様のフィルターを通して見せている.マスコミのくせに,ニュースを編集することの怖さを知らんのか?
 そしてもちろん,今やすっかり政府の広報機関.今やNHKの報道の質は世界のどこに出しても恥ずかしい(北朝鮮は別だけど)ぐらいの低レベル.
 では民放はというと,とうにマスメディアとしての役割を放棄している.もうテレビはダメですね.

いい番組もあるんですけどね… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.09.21 21:47 
  • [編集]
ようこそいらっしゃいませ。

スポーツは好きなのですが、それで海外ニュースが見られなくなると、がっかりです。
というか、NHKを信用できないから海外ニュースを見たいのに。

>編集なしで流していた
そうですよね? 個々のTV局のニュース時間もっと長かったよな、と思っていました。

ただ、ニュースはひどいと思いつつ、ドキュメンタリーやクローズアップ現代(国谷さんガンバレ←昔、日曜討論で補助キャスターしてませんでしたか? 勘違いかな?)はやはりとてもよい内容のこともあるので、私は見限れないんですけどね。

編集なしで 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2007.09.23 03:26 
  • [編集]
 こんばんは.またお邪魔します.
 昔,「おはよう世界のトップニュース」だったか,正確な番組名を忘れましたが,BBC, Antenne2(当時), ZDF などのニュースの中身をNHKのほうで取捨選択しているかどうか問い合わせたことがあります.編集なしでそのまま流している,という返事を頂きました.編集なしで,という所に価値があるのですが,昨今のNHKはそれを理解していない.それとも意図的?
 「クローズアップ現代」は私も評価しています.

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.09.23 08:22 
  • [編集]
編集なしだったんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

そうですね。たとえニュースの主張を変えるものではなくても、編集があった時点で、編集者や局の価値観が多少なりとも反映されることになるわけですね。

NHKは理解していないのだとは思いますが、最近の総合を見ていると、意図的とも疑ってしまいます。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

