ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ダンスも必修

なんだそうだ。。。。
いや、ジャズダンスとかモダンとかヒップホップとか、
ディスコダンスとか、タップとか、日本舞踊でもなんでもいいが、
体育の先生が振り付けるあの“体操ダンス”だけはやめてほしい…

振り付けがねえ、、、ださい

いや、うまく振り付ける人もいるのかもしれないけど、
少なくとも私の経験では小学校から中学まで
うまい人は誰もいなかった。

プロじゃないんだもん、当然だよね。

山岸涼子のバレエマンガの『テレプシコーラ』(千花ちゃん、ううう(涙))で
ダンスをやったことない先生がダンス部の振り付けをやる、
というシーンが出てきて、、、、

主人公の六花ちゃんがそれを見てちょっと絶句しちゃうんだよね。
先生自身もおかしいことはわかっている、だけど、
どうにもならなくて…というところ。

ほとんどの先生はそうだと思うよ。

教育現場でなぜダンス? なのか全然わかりませんが
(北朝鮮のマスゲーム???)、
踊りのプロが教えるのではなければダンスをやる意味はない、と
あえて私は言い切ります。

どんなスポーツもそうですが、体の使い方というのは本当に難しいです。
とりわけダンスはほとんどのスポーツとは違って
体の使い方がこと細かく決まっているのです。
ダンスはどんな踊りにせよ、筋肉のひとつひとつを意識するようにならなければ
うまくなりません。(←えっらそうに…
というか、私いまだに単に立つだけでもきちんと立てないんだよねえ…)
体育の先生は一通りのスポーツはできるだろうけど、
ダンスのプロではないはず。

スポーツで言うならフェンシングとか、やったことない先生に教えられたくないよねえ?

もし単に楽しむだけを目的としてダンスを教えるにしても、
“楽しさ”を教えるためにはプロ(ステージに立つ人間だけでなく、
ダンス&バレエ教室の先生なども含めて)の振り付けが必要だと考えます。

いやほんと、何が目的?


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ダンス 

  • goldberg2006 
  • URL 
  • at 2007.09.09 21:34 
  • [編集]
とりあえず、「場所がいらん」
男子校や女子高が急に共学化されてグラウンドの割り振りに頭をつかわずにすむ。
金がかからないし、部活でやってる人がヒーローになって「一般生徒」がかすむ心配がない。「死亡事故」で責任追及される確率も低い。
…ってところでしょうか。

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.09.10 00:04 
  • [編集]
どれもなかなか消極的な理由でよろしいですね。

私はまた、一糸乱れぬ協調主義を演じる訓練かと思いました(笑)。

でも、北朝鮮のマスゲームってたぶんものすごーく練習するんでしょうねえ。昔のボリショイバレエよりもそろっていたりして、ある意味驚異です。

ダンス 

  • goldberg2006 
  • URL 
  • at 2007.09.10 21:41 
  • [編集]
じつは、考えた人が、
高校時代、「フォークダンス」でお気に入りのカワイコチャンと手をつないだのが唯一の思い出だったりして…。

暗い受験生生活でT大目指す後輩への配慮…?

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.09.10 22:32 
  • [編集]
それはまたすんごくありそう(笑)

フォーク男子…じゃないダンスって、興味なさそーなヤツにかぎって、手がじっとり汗でぬれていたりして、おいおい、いままで女の子の手を握ったことがないのか!?と思ったりしたものですわ。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

ベスト・ジャズ100【ケータイ★ポイント10

前から気になっていたので。ジャズのスタンダードがぎっしりつまっています。聴くのが楽しみです。100曲入ってこの値段なのでとても良いですよ曲の中にはモノラル音声の物もありますなんかレトロみたいで良いですよもんのすごくオススメです。このコンピ、おいしすぎます。

スカーレットシリーズラブリー♪リボンのト

 可愛い!トゥシューズカバーなんてまだまだ先なのですが、かわいさに負けて買ってしまいました。靴下として使っていますが、靴下としては高いですよね・・・。趣味  こういう靴下を以前にも購入した事があるのですがかわいいです。ドレスと合わせようかと思

バレエ大人気TING  綺麗なラインで舞える

バレエショップで購入するのに比べて格安です。プレゼント   値段満足 こども用レオタードまだ1回しかはかせてないですけどいい感じ♪次回は予備に友達と買いますね^^趣味   娘のバレエ3足買いました。厚手でしっかりしています。&nb

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

