ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ルスツにサミットのメディアセンター

結局、サミットのメディアセンターはルスツリゾートになったそうで。
ルスツリゾートはリゾートというだけあって、中にたいていのものはそろっている。
けど、留寿都村そのものは本当に小さな村で、人口は2000人あまり。

ということは、収容人数4000人のルスツリゾートが満室になると、
留寿都村全体よりも人数が多くなってしまうというわけね。

留寿都村には飲食店とコンビニ、それにペンションはあるけど
そのほかに店はほとんどない。

市街地整備のために何やら補助金が出るらしいんだけど(114億円)、
何を整備するんだろう。。。。
このときだけ店を作っても意味ないし。。。
市街地も…ないよ。

温泉はきれいで気持ちのいい温泉がありますが、
このあたりのほかの温泉施設と違って、
とても小さい。

いずれにしても気になるのは警備。
留寿都から洞爺湖へのルートは相方によれば
2本あるそうなんだけど(真狩からのルートを入れれば3本?)、
どちらも片道1車線の細い道路。カーブも多い。
ここをトラックがびゅんびゅんとばしています。

札幌から洞爺湖に行くには、中山峠を通って留寿都を経由する
この道が便利なんだよね。

とにかく道は山の中を通っているので、
警備は大変じゃないのかな、と思ったら、相方によれば
「山狩りをするんだよ」
ひええ@@ エゾシカはいいとしても、クマは?
……出るよね?

道警は最近新しい本部長を迎えたんですが、
高橋清孝というこの人は警視庁出身で警備畑の人なので、
サミット対策というのが明らかですね。

ところで、ルスツ(マウントイゾラ)の山頂からは洞爺湖が見えて
とってもきれい。
20070904231203.jpg

このときは天候がいまいちでしたが。

スキーのときにルスツリゾートに泊まったことがあるんですが、
ムスメはアンティークのメリーゴーランド(ただで乗せてもらえる)に
大喜びでした。

とはいえ、ルスツタワーやノース&サウスウィングは
予算オーバーで泊まれず(だってムスメの分までしっかりとるし)、
本館に泊まりました。。。。古い、、、、
メディア関係でこっちに泊まることになった人は怒るかもねえ。
ほかと差がありすぎ。

ところで、ルスツリゾートの母体は加森観光で、
加森観光といえば、夕張の石炭博物館等々を引き受けたところ。
で、道に対して発言力を駆使したと思うのはうがちすぎですかね?

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

