ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

「任命責任は私にすべてある」

安倍っち、また始まったよ。
この人が責任は私にある、っていうのを聞くとね、
新入社員がばかげた失敗をして「アタシの責任ですっ」て
言ってるところが思い浮かぶ(いやー私もよく言いましたよ、恥ずかしながら*^^*)。

でもそのうち「私の責任」って言ってもいいのは、
責任をもつ立場の人間だけであり、
失敗に対して建設的な対処策を講じられるのでなければ、
誰の責任などと言っても意味のないことに気づいたんですね。

上司がその状況にうまく対処できなければ
仕事をぽしゃっちゃったり
対外的な信頼を失っちゃうことにもなる。

逆にうまく対処できればその分信用されることもあり得るわけです。

そういう重みが責任という言葉にはあるはず。

…ところが、安倍っちは責任のある立場だから
たしかに「責任は私にある」って言ってもおかしくないんですけど、、
えーと、それであなたはこれまでこういう事態が起こったとき、
何をしてきたんでしたっけ?

☆しりあがり寿が「地球防衛軍の人々」で
安倍ちゃん危機一髪なるゲームを登場させてたんですが、
これがなんと、農相モグラとか、防衛大臣モグラとか、
年金モグラをたたくゲーム。
また農相モグラがぴょんっとはねたわけね☆

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

