ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

皆既月食

怪奇、じゃなくて皆既月食みましたよ~
赤い月、幻想的でした。
でも、古代の人は不気味に感じたでしょうね。
凶兆だと考えられていたというのがわかります。

そういえば、マーク・トウェインの『アーサー王宮廷のヤンキー』は、
月食だか日食を予言して危機を脱するんじゃなかったかな。
ん、逆? いずれにせよ
ちゃんと計算して蝕の日を当てるってすごい。。。

残念ながら赤い月は撮影できませんでした。
だいたいファインダーをのぞいても、赤い月がどこにあるかわかんない。
三脚立てて時間をかけてとらないときっとだめなんだろうねえ。

20070829173032.jpg

これは三脚なしでとりました。。

20070829173013.jpg

かなり太ったところ
右上がいかにも地球の影って感じですね。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

