ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今日は2戦2勝です

馬インフルエンザも終息に向かいつつあるようで、いがっだいがっだです。

ワクチン接種してあるからかからないはず、という報道に逆にひっかかって
(人間の場合、冬のはじめから春までにウイルスが変異することもよくあるようで)
調べてみると、馬インフルエンザは大幅な変異を起こさないようですね。

ちなみに、今回は流行したのはH3N8型。
Hはウイルスが細胞表面にとりつくときに使用する分子のタイプ、
Nはウイルスが細胞から飛び出すときに使用する酵素のタイプを示すそうです。

ワクチンの対象になっているタイプですが、
ワクチンが効かなかったということは、やはり
変異を起こしていたのかもしれないと考えられているようですね。

いや~でもお馬ちゃんは半年に1回注射されているのか~。

今日のレースもしつこく夏は女の子!でかけましたが、
重賞レース2勝しましたよん♪

馬の女の子は負けても未来があるんでいいですが、
勝てない男の子は大変です。。。。
馬主が長い目で見てくれればいいのですが、
やはりコスト面の問題があり、なかなかそうもいかないようです(泣)。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

