ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

パル判事を利用しないで

安倍首相へ

軍国主義者のあなたがパル判事を尊敬していても、
パル判事が喜ぶとでもお思いですか?

パル判事はたしかに東京裁判でただひとり無罪を
主張したかもしれない。
でも、私の記憶によれば、それは純粋に法律論的なものだったと思う。
(いやー遠い昔に読んだんですけどね、パル判決の要約。
ほとんど覚えていないのが残念)

戦勝国の論理で敗戦国を裁くことはできない、
たとえば共謀罪の存在しない日本に共謀罪を適用することはできない、
といった理論。

彼の見方は、司法のもっとも基本というべき態度であり、
ここをゆるがせにしてはならないことは確かだ。

だからといって、彼が日本の他国への侵略を許容したとか、
大東亜共栄圏に賛同したとかではない。

パル判事はずっと“東京裁判史観”を批判する右寄りの人々に利用されてきた。

私だって東京裁判が正しいとは思っていない。
でも、日本が他国に侵略し、多くの人々を殺傷したことは
事実でしょう。
それを私たちは忘れるべきではない。
司法上は戦争責任者たちは罪にはならないかもしれないが、
日本は明らかな罪を犯したのだ。

安倍首相、パル判事を利用しないで。
彼は法に対して誠実な人、日本が正しいと思っていたわけではない。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

