ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

クッキー作ってみました

私はお菓子作りが苦手である。
まず、片づけを想像するといやになるんだよね。
容器にこびりつきやすいし、泡立て器とか洗いにくくて。
ふだん使わないものを引っ張りだすからしまうのも大変だし。

それに私はお菓子をどうしてもレシピ通りに作れない、という重大な欠点(笑)がある。
たとえば、レモンパイのレモンがないから
みかんで作ってみよ、とか(←なら、はじめからレモンパイにするな 笑)
くるみが足りないからピーナッツを足しちゃお、とか
ケーキにレモン汁を入れるとおいしくなるんじゃないかな、とか
ふるいがないから、粉をふるわなくても大丈夫かな、とか。

するとだいたいメレンゲが固まらない、とか
ケーキが妙にしょっぱいとか苦いとか、
ケーキがぺたんとつぶれたっきりふくらまない、とか、
マフィンの中に粉のかたまりが、、、、
なんていう問題が起こっちゃうわけ。

…いいかげんなうえ、計画性ないからいけないのよね。
私のとってもお世話になっていてお菓子づくりのうまい先輩の言うには、
お菓子の材料の計量は1gまで精確でなくてはいけないとか(><)
…ムリ


ところが、ニャー隊のミィちゃん(本日のムスメ)は幼稚園で
七夕の短冊に「クッキーヲツクリタイ」などと書いたそうだ。

申し訳ないがクッキーなんてつくれるとは思えないので、
知らなかったふりしてムシしちゃおうと、思っていたら、
スーパーでお買い物をしたとき、子どもたちが書けるように準備してあった
短冊にも「クッキーヲツクリタイ」と書きやがった(><)。

こうなったら作らないわけにいかないじゃない(泣)。

んで、作りましたよ。ミィちゃんとともに、はい。
ネットでレシピを見つけたメープルクッキー。

んと、メープルシュガーがなかったんで(笑)
てんさい糖を代わりに使ってみました。cookie.jpg


私としてはとってもまともにできました(*^^*)
ほっ
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

