ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

マックス・ローチ死去

ジャズの巨匠マックス・ローチが亡くなったそうだ。
彼のCDはルイ・アームストロングと共演した名盤といわれる1枚しか持っていないけど、
その1枚がすごい。

ドラムスってリズムたたいてるだけじゃなく、
こんなに幅を感じさせるんだ、という。。。
圧倒的な存在感。

そういえば昔、他の高校でパーカッションのアンサンブルの演奏を聴いて、
やはり同じような感動を覚えたっけ。
音の響かせ方、止め方、微妙な強弱、音と音の重なりの中に、
さまざまなシーンが現れる。
パーカッションなんてリズム刻むだけ、って思ってたのに
その印象を180度変えてしまうものだった。
彼らはアンサンブル・コンテストの全国大会で
金賞をとっていたが、それだけの音楽性をそなえていたのだ。
というか、その中の1人の女性が明らかにほかの人と違う
際だった演奏を見せていたので、
おもに彼女の音楽性だろう。

たぶん、古代の音楽家もマックス・ローチや
あのパーカッションアンサンブルのような感動を生み出していたんだろうね。

本当はマックス・ローチがまだ生きているって知らなかった。
いちど生で聞いてみたかったね。。。

合掌

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

