ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

4の魔法

最近、ムスメと2人で(というか、おもにムスメが)『浜村渚の計算ノート』にはまった。

(情操教育に必要ないとのことで)数学を教えなくなった日本で、
子供には数学を教えるべきだというテロ組織が暗躍し、
それに中2の数学少女、渚ちゃんが警察とともに対抗するといった内容。
ちなみに理数系が得意だけど、文系とくに社会が苦手な渚ちゃんは
学校のテストの偏差値42です。

その中に(3と2分の1冊め?)パスカルの三角形というのが出てくる(説明略でございます)。
かけ算のルールを考え出すのにはまっているムスメが、
なにやらそれに影響を受けたのか、
4の魔法というのを思いついた。

4の段のかけ算。

4 8 12 16 20 24 28 32 36

これを1の位と10の位に分解して足し算する。

4 8 3 7 2 6 1 5 9

わかりました? 1~9まで出てきますよね。

さらに続く。

40 44 48 52 56 60 64 68 72

これも分解して足し算。

4 8 12 7 11 6 10 14 9

さらに分解。
4 8 3 7 2 6 1 5 9 
同じ順番ですよね。

さらに
76 80 84 88 92 96 100 104 108

4 8 12 7 11 15 1 5 9

4 8 3 7 2 6 1 5 9

という感じで続いていく…らしい。(確認してない)

証明しようと思えばできそうな気はする…。
でも単純にやると面倒そうだし、スマートにやりたいですが、
いまのところ思いついていません。
皆様よろしく!(つか全然更新してないんですが、誰か読んでる?)
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

読んでるよ 

  • 毒多 
  • URL 
  • at 2012.12.04 11:24 
  • [編集]
証明はわからんけど、娘は天才。

Re: 読んでるよ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2012.12.04 22:12 
  • [編集]
毒多さん
お久しぶりでございます!
しばらく2ch&ゲームにはまっちゃったんですが、
そろそろブログ復活して、ブログまわりも始めますです。

> 証明はわからんけど、娘は天才。

ありがとー
でも、数字で遊んでるだけよ。割り算の宿題出ると泣いてるし(ほんとだよw)
証明ができれば天才だけどねw

おまけ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2012.12.04 22:24 
  • [編集]
いま、毒多さんのとこいってきたよー 
相変わらずというかパワーアップしたコメ欄w
すぐに討ち死にしてすごすご戻ってきました。コメ欄はもう読むのやめとくよー

自分用メモ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2012.12.05 07:41 
  • [編集]
うーん、この証明は、答の数字が9個ずつで巡回してるってことでできないかなあ。あとで考えてみるなり。泥くさくなるかな?

おはずかし 

  • 毒多 
  • URL 
  • at 2012.12.05 08:02 
  • [編集]
おはようございます。
あのコメ欄はたまたまで、ブログは3.11以降どんよりした更新でほそぼそです。そろそろ、ちょっと書きたい気持ちになっていますが。

>割り算の宿題出ると泣いてるし

こうして天才は潰されるのだろうねぇ。


Re: おはずかし 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2012.12.05 23:15 
  • [編集]
> そろそろ、ちょっと書きたい気持ちになっていますが。

楽しみにしてますよー^^

> こうして天才は潰されるのだろうねぇ。

これで潰れるくらいだったら天才じゃないおw
うちのムスメのいろいろ無茶苦茶さかげんにつきあってくれる
先生方みんながまん強くてありがたいっす。
でも、宿題多すぎ。

数学ぎらい 

  • meisinn 
  • URL 
  • at 2012.12.22 21:06 
  • [編集]
筋道たてて物事を考える人がふえたら、
情緒的な選挙で票を集めることが出来なくなる・・人達にとっては、
効果があったはず。

Re: 数学ぎらい 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2012.12.27 16:22 
  • [編集]
×第二迷信さん
お久しぶりでございます。お返事遅くなりました。
そうですね、数学にかぎらず文章を書くにも論理性が必要なわけですが。

情緒的といえば最近の、というか数年前からのNHKですかね。
なんでも美談にしたてあげ、感動を押し売りするという。
だから政治がますますイカれてくると思うわけですが、
NHKはそれをねらっているのでしょうか?
最近の被災地関連の報道見ると、「同情するなら金をくれ」という言葉が頭に浮かびます。
NHKは元気を与えてくれるがやたら好きなようですが、
被災地はもっと実質的な支援を求めてると思うんですよね…
報道機関なんだから、被災地が困っていることや、望んでいることを
たんたんと報じてくれよと。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

