ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

このタイミングで

死刑判決。
…もちろん許し難い犯罪ではあるのだけど、
災害でこれだけの人間の命が奪われたいま、
なぜ人間がまた別の人間の命を奪おうとするのか。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

命の軽さ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2011.03.26 00:36 
  • [編集]
 何だか最近は人の命がずいぶん軽くなって来ているな,と感じてしまいますね.

Re: 命の軽さ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2011.03.26 23:34 
  • [編集]
Ladybird さん

本当にね…

ムーミンのお話のひとつで、世界が終わるとばかり思っていたのに、災害が過ぎ去ってみると
世界は終わっていなくて、自分も生きていて
世界はなんて鮮やかなんだろう、なんて世界は愛おしいんだろうって感じるシーンがあったように思います。
(うろ覚えだから間違っているかも)

まだ災害は続いているんだけど、いまは人の命が愛おしい。
それが誰であっても。
大事なムスメと同じように。いや、同じようにではないけれど、
その同じ愛おしさを誰か別の人ももっているのだろうと。
あるいはそういう愛おしさを感じるような近しい人をもたない
そういう人であっても、これまで生き、喜んで苦しんできたのだから。

うまくいえないけど、その愛おしさをいまもたないで
いつもてるのだろう?

しかし 

  • meisinn (横着をします) 
  • URL 
  • at 2011.04.09 23:35 
  • [編集]
21世紀になって、毎年3万人の人が自殺している、
というのは、人の力でなんとかなりそうなものなんですが、
「そういう数字」というだけで過ごされています。

とくにテレビは、「悲劇」と「美談」を探し出すのが仕事になってます。
(阪神大震災のとき、「山口組」が救援物資を配ってたのは報道したけど、「ユニセフ」が何をしてるかなんて、報道はまったく見たことがない。
 

 

募金 

  • meisinn (横着をします) 
  • URL 
  • at 2011.04.09 23:44 
  • [編集]
コメント送信したら、
FC2が、皆様から義援金を募ってる、とのバナーがありました。
クリックしたら、エラー!!

 わざわざ、FC2を通さなくても、寄付したい人は日赤なりに振り込めば手数料は無料。
「中継団体」を通すたびに銀行を儲けさすことはないと思いますが、
「あそこのローソンが何十万円あつめたのに、こっちのファミマは何万円」
 という評価で出遅れるのを嫌がって、我も我も募金集めしているように思えます。

 国会議員が300万円寄付、なんて、わざわざ立法せずとも、こそっと募金箱に入れりゃいいことだと思う。
 すべきは「そんなこと」じゃあるまいに。
  (「横並び」が好きな日本人?)

Re: しかし 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2011.04.13 22:03 
  • [編集]
Re: しかし

ちと悩んでしまったw
×第二迷信さん

> 21世紀になって、毎年3万人の人が自殺している

セーフティネットの編み目がだんだん粗くなって、
こぼれ落ちる人がたくさん…
非正規労働者もどんどん待遇悪くなるし。

最近、美談を見ると胸が苦しくなってきます。
美談けっこうだし、与えた方も受け取った方も喜んでいるんだけど、
そうじゃない人の方が圧倒的に多いと思ってしまうのです。

Re: 募金 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2011.04.13 22:05 
  • [編集]

>  評価で出遅れるのを嫌がって、我も我も募金集めしているように思えます。

というのはあると思います。でも、募金箱があれば
100円でもひょいと募金しちゃう人も多いので、
それはそれでよいのではないかと思います。
私は基本ネット振り込みですが、今回はみずほのトラブルで難儀しました><

>  国会議員が300万円寄付、なんて、わざわざ立法せずとも、こそっと募金箱に入れりゃいいことだと思う。

これはまったくその通りですね。

×第二迷信さん 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2011.04.18 03:16 
  • [編集]
 ×第二迷信よりもmeisinnのほうが入力が簡単?
 つづり字から Sinn Fein 党を連想したりしました.

Re: ×第二迷信さん 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2011.04.18 23:37 
  • [編集]
アルファベットだとコピペができないしー 予想文字変換もできないしー(笑

バツ印 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2011.04.21 01:21 
  • [編集]
 「ことえり」で表示されるマル印は2種類あるけれど,バツ印は1種類なので,多分そのバツ印を使っているんでしょうね.

>コピペ

 右クリックで「コピー」を選択?
 アルファベットでも大丈夫だと思うけど.

>予想文字変換

 これは,できないかも.

Re: バツ印 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2011.04.24 22:35 
  • [編集]
Ladybirdさん

>  アルファベットでも大丈夫だと思うけど.
えーとほら、×第二迷信さんと表示したい場合ってことですー

>  これは,できないかも.
何度か打っておけばできるんですけどね(by一太郎)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

