ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

刺さってるw

8月の終わりに朝いつものように植物の水やりのときに見ると、
元気っこが何か妙だ。
ハネはあるが、その下にあるはずの体が…ない?
産卵中
よくよく見ると土に刺さっているようだ。
しかもかなり深く。
これは産卵中ということだろうか?
(1時間後もそのままで、しっかりはまって自力では抜けられないのかと不安になり、
引き抜くべきか迷った。
しかし、ムスメを学校に送って戻ってくると、抜け出したらしく涼しい顔で葉にとまっていた)

実はその前日、植物を植えてある小さな容器にオレンジ色の物体がついているのを見つけていた。
謎の物体1
たぶんこれが卵なのだろう。
こちらはちせんちゃんのものかもしれない。

しかし、オス(ちゃいあちゃんはその10日前に死んでいた)もいないのに
どうして?と思った。
実はちゃいあちゃんは成熟していてすでに交尾をすませていたのか?
調べてみると、オンブバッタは単為生殖するらしい。

産卵は脱皮して大人になってから約2週間後だった。

脱皮したてちせん
これは脱皮直後のちせんちゃん(8月半ば)
ハネを乾かしているのだと思う。

産卵後のオンブバッターズ(ムスメ命名)はあまり食べない。
フンもずいぶん少なくなった。
しかし、おとといにはこんなものを食べていた。
土を食べるちせん1土を食べるちせん2
おいしいんだろうか…
相方はミネラル不足では?という。そうかもしれない。

ところで、本日とある遊歩道で遭遇したバッタくん。
謎のバッタ
図鑑ではよくわかりませんでした。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

さて何でしょう? 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2010.09.20 09:01 
  • [編集]
 飼育すると,いろいろな事がわかりますね.
 遊歩道で会ったバッタは幼虫なので,図鑑で調べるのは難しいかもしれません.目の下に黒いタテ線があるので,ツチイナゴでしょうか.
 ツチイナゴは昔はツチバッタという名で図鑑に出ていました.ひっくり返して「のど」を見ると,前脚の付け根の間に,「のどちんこ」のような丸いコブがあります.だからツチイナゴはバッタではなくてイナゴ.
 バッタには「のどちんこ」がありません.

Re: さて何でしょう? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2010.09.21 22:17 
  • [編集]
Ladybird さん

>  飼育すると,いろいろな事がわかりますね.

本当いろいろびっくりでした。
バッタなんてふだんよく見ているのに知らなかったことばかり。
あんなに体を突き刺して産卵するっていうのもすごいです。

>  目の下に黒いタテ線があるので,ツチイナゴ

ttp://mushinone.cool.ne.jp/larva/tsuchi-inago.htm
ありましたー
たしかにこれです!
ありがとうございました。

>  バッタには「のどちんこ」がありません.

えええー
のどちんこは、本当に のどちんこ なのでしょうか?
それとも何か別の働きをしているのですか?

のどちんこ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2010.09.23 02:49 
  • [編集]
>たしかにこれです!
 あまり信用しないでください.

>のどちんこは、本当に のどちんこ なのでしょうか?
 おおっ.鋭い指摘ですね.
 そーなんです.のどちんこは実は本当にのどちんこなんです. …な訳はないのであって,イナゴに変声期があるなんてこともないわけで...
 何の役にたっているのか,イナゴの発育過程のどこで,どのように造られるのか,面白い問題ではあります.

急ぎ訂正 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2010.09.24 03:24 
  • [編集]
 のどちんこ,でなくて,のどぼとけ,ですね.
 「検索入門セミ,バッタ」(保育社)に「のどちんこ」と書かれていたので,それに引きずられてしまいました.
 のどちんこ(口蓋垂)
 のどぼとけ(喉頭隆起)

のどぼとけでしたか 

バッタの口を開けさせて奥をのぞき込むなんて出来ないだろうといぶかってました.

Re: のどちんこ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2010.09.24 23:56 
  • [編集]
Ladybird さん

> イナゴに変声期があるなんてこともないわけで...

そーですよねw

>  何の役にたっているのか,イナゴの発育過程のどこで,どのように造られるのか,面白い問題ではあります.

まだわかっていないのですか。
早く解明してくんないかな。

Re: 急ぎ訂正 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2010.09.24 23:59 
  • [編集]
Ladybird さん
三ねんせい さん

>  のどちんこ,でなくて,のどぼとけ

あ、そうか。私も のどちんこ という言葉に何かひっかかりを
感じつつ気づきませんでした。
そうですよね、のどちんこは女性にもあるもん。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

