ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ベッドデビュー

ミカンは先日まで赤ちゃん用の布団を使っていた。
(新しいのを買おうと前々から言っているのに赤ちゃん用布団がお気に入りで、いやがっていた)
しかし、さすがに足がずいぶん余るようになったので、
ようやくミカンも布団を買い換える気に。

これまで川の字で寝ていたが、ミカンの新しい布団は元の部屋に入りきらなかったので、
彼女の部屋に移動することにした。

するとミカンが相方のじゃまくさい折りたたみベッドに寝たがった。
朝までベッド上で寝ていられるかひじょーに疑問だったものの、
どうしてもというので、落ちてもいいように元の布団やマットレスをベッドの横に敷きスタンバイ。

1時間後、どすんという音。予定通りw落ちてた。
しかも本人ぐっすり寝ているし(笑
しょうがないので、ベッドは片づけて布団を敷いて寝かせた。

翌日にはベッドを禁止にし、マットレスと敷き布団を重ねてみたが、高い…
厚さ13cmくらいに見える。
これは落ちるなと思ったが、やはりミカンはそのまま寝たがったので試させた。

1時間後…落ちていたw

さらに次の日からは、マットレスと敷き布団(堅い)を並べて敷くことになった。
部屋中に敷き詰められているのでもう落ちようがない。
夜中、思う存分ゴロゴロしているようだ。
…部屋の隅っこで固まっていることが多いけれどね。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

かわいい(笑)!寝ている時も 

  • ちろ 
  • URL 
  • at 2010.06.21 16:07 
  • [編集]
活発なんですね。ミカンちゃん!

そういえば、寝て起きてすぐの時、(寝ぞう悪くて どんどこ寝場所からはずれていっちゃって)自分で自分の居場所が何処なのか判らない事、ありました(よね? 笑)。こどもの頃。

ミカンちゃんのお話聴いて(読んで)、 思い出しました(笑)。e-261



もうすごいですよ(笑 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2010.06.22 23:18 
  • [編集]
ちろちゃん

> 活発なんですね。ミカンちゃん!

ごろごろごろごろw
いちど幼稚園でのお昼寝風景を写真にとったものを見せてもらいましたが、
子供たち、ある子は子供の上に真横に寝ていたり、別の子は人のタオルケットを分捕ったり、
なぜか2人横の子供の布団の上に寝ている子もいたりして(隣りの子を飛び越えて)大変(笑
「おおおお からまってるー」と言ったらムスメになぜかすごくウケましたw

一緒に寝ていたときは(いまもよくさみしくなってワタシの布団にはいってきますが)
足でぐいぐい押されっぱなしでした。
いまは両側にストッパーがなくなったんで、思う存分ごろごろしてるみたいです。
でも不思議なことに、寝る前には部屋の隅にいたのに、朝になるとちゃんと
元のところに戻っていたりするんだよねw


> 自分で自分の居場所が何処なのか判らない事、ありました(よね? 笑)。こどもの頃。

ワタシは2段ベッドの下だったので、基本、寝ながらどっかいっちゃうことがなかったんですよー
ただどこかに泊まりに行ったときに一度だけありました。
みんなの枕元に横になって寝ていたw
見慣れない場所だし、自分が何をしているのかわからなくてすごく動揺しました(笑

いずこも同じw 

  • みみず 
  • URL 
  • at 2010.06.24 20:05 
  • [編集]
メロンは、毎晩、ほぼ真横になって寝ています。
川の字なので、毎晩、パパが蹴られていますw

そういえば、私は子どもの頃、目が覚めると180度回転してる、ということがしばしばありました。一瞬どこにいるのかわからないんだよねww

Re: いずこも同じw 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2010.06.24 22:56 
  • [編集]
みみず さん

> 川の字なので、毎晩、パパが蹴られていますw

やっぱりメロンちゃんも! 被害者はパパさんですかw
うーんわかった。メロンちゃんは頭をママの方に向けていたいのね^^

うちはたいていワタシの方に転がってきますー
泊まりにいって逆順になったときもなぜか、方向を嗅ぎつけて転がってくる><
こっちが蹴られたりぐいぐい押されて目が覚めても
本人は気持ちよさそーにすーすー寝息立てているのが腹立ちますw

> そういえば、私は子どもの頃、目が覚めると180度回転してる、ということがしばしばありました。

さすが親子ですねw 
うーんでも足して270度。1周まわってくるにはあと90度足りないよ!

やっぱり 

我が家が川の字で寝ていたころ、やはり毎晩のように息子の足や腕が飛んできて、起こされました。
かかとが顔やお腹にはいると、なかなかのものですよね。
良く見ていると、息子の寝返りは「足を振り上げた勢いで寝返る」という、とんでもなく体力を使いそうな寝返り方で、しかも、「どしん、どたん、ばたん」と音付きでした。
さすがに今は静かな寝返りですが、夜中に掛け布団をけり飛ばし、明け方寒くなって、
①シ-ツに包まって眠る。
②マットと敷布団の間に入り込んで眠る。
などなど、笑わせてくれます。

あの「どたんばたんどしん」はいつ頃終わったのかなあ。

Re: やっぱり 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2010.06.26 22:54 
  • [編集]
油揚げさん

> 足を振り上げた勢いで寝返る

そ、それはキックが入ったらとてつもなく痛そう!

> 夜中に掛け布団をけり飛ばし、

これは大きくなっても変わらないんですね(笑

> ②マットと敷布団の間に入り込んで眠る。

ムスメもこれやります!
夜中になんか体の下がもぞもぞしてる?と思うと
敷布団の下にムスメが入りこんでるの。
しかも寒いのじゃなく、最初はマットレスの冷たさに惹かれて入るらしいのですが、
しばらくすると汗だくw

いまムスメを見にいったら、布団から落ちていました。
部屋いっぱいにひいてあるのになんで落ちるんだよw

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

