ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

コクマルガラス

9月にたがいの実家に帰省したときに撮った鳥です。
コクマルガラス3?

白黒模様とヒヨドリくらい(たぶん)の大きさからして
コクマルガラスとばかり思っていたわけですが、
撮った写真をよく見ると、くちばしも細長いし、
脚もほっそりして黒い。水鳥っぽく見えます。
道路を挟んで川が流れていたんですよね。

ついでに、2週間くらい前にも同じような鳥(2羽)が
川面すれすれに飛んでいるのを見ました。(吉野川の支流)

Ladybirdさん、いったい何でしょう? 図鑑ではそれらしいのが見つからないんですが…
(北海道の鳥の図鑑を見ているのが間違いのもと?)

コクマルガラス2?
うっ 目があっちまったい!

写真追加しましたっ
おでぶちゃん


ついでにミカンから虫博士に質問です。

「クモを食べるクモはいますか?」

網を張らないヤツが間違えて巣にかかるケースはありそうですよね?
網を張るタイプのクモが別の網を張るタイプのクモをつかまえる、っていうケースは
どうでしょう?

と、本日も他力本願のエントリーでございましたm(_ _)m
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

カラスというより 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.02 03:56 
  • [編集]
 セグロセキレイに見えますね.
 冬になるとカラスが大きな群れになります.郊外では冬の水田には水がなくて,そういう開けた場所でよく観察できます.カラスは2種以上が混成群をつくることもあります.ハシブト,ハシボソ,ミヤマ,コクマル,を比較して見比べるチャンスです.
 群れの中に,ちょっと小さいカラスが混じっていたら,多分それがコクマルガラスです.コクマルは稀に白黒のパンダ模様のものも見かけますが,多くは真っ黒です.

 クモの巣に別種のクモがかかって食べられることがあるかというと,そういう実例を知りませんが,あっても不思議ではありませんね.
 オスのクモはメスにゆっくり近付くそうですね.オスはメスよりずいぶん小さいので,ひとつ間違えば食べられてしまうそうです.

私もセキレイだと思う 

  • 三ねんせい 
  • URL 
  • at 2009.11.02 15:02 
  • [編集]
しっぽを上下に振っていませんでしたか?

まったく重箱の隅ですが 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2009.11.02 23:12 
  • [編集]
「他力本願」は、「人任せ」のことではない、という、こまかいツッコミを。(^^;)

Re: カラスというより 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.02 23:26 
  • [編集]
>  セグロセキレイに見えますね.

セグロセキレイですか!
いやーでかくておでぶちゃんに見えたもので、セキレイとは…。
いつも見ているハクセキレイとは明らかに違ったんですよー(言い訳)
で、言い訳がてらおでぶちゃんの写真を追加しておこ。


>  群れの中に,ちょっと小さいカラスが混じっていたら,多分それがコクマルガラスです.コクマルは稀に白黒のパンダ模様のものも見かけますが,多くは真っ黒です.

図鑑には白黒模様しか載っていなかったのですが、
ネットを見て黒いものが多いことを知りました。
たまーに小さいカラスを見つけて子どもだとばかり思っていたんですが、
コクマルガラスという可能性もあるんですね。 

> クモの巣に別種のクモがかかって食べられることがあるかというと,そういう実例を知りませんが,
> あっても不思議ではありませんね.

そうですか! よく観察すれば見つかるかもしれませんね。

> オスはメスよりずいぶん小さいので,ひとつ間違えば食べられてしまうそうです.

交尾も命がけなんですね。ミカンに言ったら怖がるかな?
ありがとうございました!

Re: 私もセキレイだと思う 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.02 23:49 
  • [編集]
三ねんせい さん

ではやはりセキレイですね。
くうー 見慣れているはずなのにお恥ずかしい(笑
でも、ほんと大きく見えたんですよね。

> しっぽを上下に振っていませんでしたか?
それが振っていなかったのですよね。
体をひねったり翼をバタバタさせたりしていました。
新しい写真を追加したので、よかったら見てください。おでぶちゃんでしょ?

Re: まったく重箱の隅ですが 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.02 23:53 
  • [編集]
×第二迷信 さん
> 「他力本願」は、「人任せ」のことではない、という、こまかいツッコミを。(^^;)

すみません!
実はエントリー書いた後に気づいて、第二迷信さんからのツッコミがあるな、と思ってました^^

セキレイ,クモ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.03 09:51 
  • [編集]
 ハクセキレイはユーラシアに広く分布していますが,セグロセキレイは日本の鳥で,たしか高知市の「市鳥」です.

 えーと.クモは守備範囲外だと自覚?しているので,あまり具体的に知らないんです.
 高知県の西部にはコガネグモを戦わせる遊びが今も残っているそうです.負けたクモは食べられてしまうのだろうと思うのですが,正確なところを知りません.

セキレイ 

ふっくらしているけれど,やはりセグロセキレイのようですね.
コクマルガラスは見たことがないですけれど,カラス (ハシボソ,ハシブト) やカケス,オナガなどとくらべてみて,カラス科の鳥ではなさそうです.
いま住んでる東京の狭山丘陵あたりではハクセキレイとセグロセキレイを見ます.信州でよく見たキセキレイはこの辺にはいません.

Re: セキレイ,クモ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.04 23:55 
  • [編集]
Ladybird さん
> セグロセキレイは日本の鳥で,たしか高知市の「市鳥」です.
そうなんですか! ハクセキレイは本当にどこにでもいますが、
セグロセキレイはこれが2回目くらいです。
図鑑で見ると大きさはハクセキレイとあまり変わらないらしいですね。

>  高知県の西部にはコガネグモを戦わせる遊びが今も残っているそうです.負けたクモは食べられてしまうのだろうと思うのですが,正確なところを知りません.

うわー… そんな遊びもあるんですね。
実はクモは苦手で話を聞いてるだけで背中がぞわぞわしますー

Re: セキレイ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.04 23:59 
  • [編集]
三ねんせい さん

> ふっくらしているけれど,やはりセグロセキレイのようですね.

図鑑で見るとほっそりしてかわいらしいんですが、
いったい何を食べてこんなにふっくらしちゃったんでしょう。

> キセキレイはこの辺にはいません.

キセキレイもかわいいですね。先日も小さな川の近くで会いました。
ハクセキレイも水辺で見ますが、キセキレイは水辺でしか見たことがないです。

ちなみに 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2009.11.06 20:13 
  • [編集]
ゴ・・リが、 蜘蛛の糸に捕まってるのをみたことはありませんが・・・

こっちのほうはどうなんでしょう?

Re: ちなみに 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.07 23:20 
  • [編集]
×第二迷信 さん
えっ ゴマフキマダラカミキリですか!?
クモの巣をかみ切っていたりしてね。と適当に言って去るのであった~

新種のカミキリ? 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.08 02:11 
  • [編集]
 ゴマフカミキリとキマダラカミキリの雑種でしょう.
 ゴマダラカミキリもかかってるかも.

Re: 新種のカミキリ? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.09 08:05 
  • [編集]
Ladybird さん
えーとゴマフカミキリとキマダラカミキリが交配して、
そのハイブリッドとゴマダラカミキリがさらに交配したんです!!
(くー、頭に思いついたのをそのまま書いたらLadybirdさんにつっこまれた!)

カミキリってすごくたくさん種類がいるんですね。
昔はカラフルなのがよく家の中にもとびこんできましたが、
最近はめったに見ませんねえ。
クモは食べるのかな? あまりおいしくなさそうだけど。

カミキリ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.11 00:48 
  • [編集]
 昆虫図鑑をパラパラと繰ってみても,カミキリはきれいですね.愛好家が多いのもうなずけます.
 甲虫系は重いし固いので,クモも苦労するかもしれませんね.
 紅葉にジョロウグモが目立つ季節です.

 今夜はひさびさのスゴい雨です.外に出てみたら,家の前が川になっていました.

Re: カミキリ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.12 23:04 
  • [編集]
Ladybird さん
うおー雨大変でしたね。ちゃんと仕事に出られました?

>  甲虫系
そうかあ。やっぱりやわらかくて食べやすいのがお好きなんですね。

ちなみにムスメは2歳か3歳頃にクモに咬まれたことがあります。
あわてて図鑑で調べて毒がないことを確認しました。
オニグモの仲間だったかな、クモが好きな人ならきれいと思うかも。
でも、私はやっぱり背中がぞわぞわします。
調べながら髪の毛が逆だってましたw
(ムスメの手前平気なふりをしますけどね)

Re: Re: カミキリ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.14 03:26 
  • [編集]
>ちゃんと仕事に出られました?
 雨は夜だけでした.これでは仕事を休む口実になりません.とても残念.
 当地の水門とポンプは農家(土地改良区)が管理しています.今回は珍しくしっかり管理していたようで,朝には道路から水がひいていました.

>やわらかくて食べやすいのがお好き
 いや,私のイメージだけの話です.そうではないかと思っているだけ.
 それに「食べる」と言っても,カマキリのようにコリコリとかじって食べるわけではありません.

>2歳か3歳頃にクモに咬まれたことが
 それは大変!
 クモの毒はその時何ともなくても,10年ぐらいすると効果が表れてくるそうですよ.私の売っているお守(まも)りを買えば,クモの毒をやっつける事ができます.

むむっ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.14 23:37 
  • [編集]
Ladybird さん

> これでは仕事を休む口実になりません.
それは残念でしたね。
雨でお休みっていうのはちょっとドキドキワクワクしますよね。
もちろん被害がなければの話ですけれど。

> カマキリのようにコリコリとかじって食べるわけではありません.
カマキリはコリコリいくのか… むむう

>  クモの毒はその時何ともなくても,10年ぐらいすると効果が表れてくるそうですよ.私の売っているお守(まも)りを買えば,クモの毒をやっつける事ができます.

出たな! 霊感商法!!(笑

ちなみにどんなお守りですか? 
テントウムシ印? 御利益はほかに何があるの?
ゴキが出ないっていうやつなら考えます!

霊感 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.15 06:11 
  • [編集]
>雨でお休みっていうのはちょっとドキドキワクワク
 知人で海の近くのど田舎に住んでいる人がいます.水田地帯で障害物がない吹きっさらしの土地で,雨とか風なども尋常でない降り方,吹き方をします.道路はすぐ水びたしで,風雨が強いときは家から一歩も出られなくなるそうです.だから出勤もできないので会社に電話したそうです.
- すみません.今日は欠勤します.
- えっ.何かあったんですか?
- はい.雨が降ってるもんですから...

>ちなみにどんなお守りですか?
 むむっ.スルドいツッコミ.
 どんな,って,それは,ソレはデスね~.それは秘密.
 そう! ひみつ,ヒミツ,秘密だぎゃ~.
 はい.平野です (<違)

Re: 霊感 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.16 23:36 
  • [編集]
Ladybird さん

> - はい.雨が降ってるもんですから...

うわw これは聞いた人は何かと思いますね。
実際に見ると納得するのでしょうが。
地元の海は基本、松林があるので、そういうものだと思い込んでいましたが、
どこにでも松林があるわけではないよなあ。
防風林が必要ですね。

>  そう! ひみつ,ヒミツ,秘密だぎゃ~.
>  はい.平野です (<違)

え? そのギャグ知りません…すんません
秘密のアッコちゃんじゃないよね?

平野さん 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.17 02:20 
  • [編集]
 とーとつに意味不明のギャグ?をサクレツさせてしまったようで,すみません.
 今や民主党のガンと呼ばれている,あの平野さんです.野党のときは「公開しろ」と言っていた民主党が,与党になると「秘密だ」と.てのひらを返すようなダブルスタンダードぶりに国民はノケゾっているのでないかと.

>テントウムシ印? 御利益はほかに何があるの?
>ゴキが出ないっていうやつなら考えます!
 捕食者(鳥とか)はゴキは平ちゃらだけどテントウムシは苦手のようですね.テントウムシに擬態しているゴキもいます(写真でしか見たことがないけど).
 テントウムシ印は悪霊退散に効果的かも.

Re: 平野さん 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.18 23:46 
  • [編集]
Ladybird さん
平野レミとか平野文が浮かんで…

官房長官なのに首相の足を引っ張っているようにしか見えない、あの平野さんですか。
なんか影が薄いですよね、あのひと。
記者クラブの件でもダメダメみたいですし。

>  捕食者(鳥とか)はゴキは平ちゃらだけどテントウムシは苦手のようですね.テントウムシに擬態しているゴキもいます(写真でしか見たことがないけど).

ええええっ そうなんですか! それはすごいゾ、テントウムシ
でも、カメムシにはチュウチュウ吸われちゃうんですよね、テントウムシ

NoTitle 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.19 06:14 
  • [編集]
>平野レミとか平野文が浮かんで…
 ウミウシの本を書いている平野先生とか,...
 (知らんじゃろ?)

>記者クラブの件でも
 ホント.どうなってんでしょーね.
 早く選手交代した方が良いと思います.

>それはすごいゾ、テントウムシ
 えっへん.
 て,威張ってどーする?

>カメムシにはチュウチュウ
 して,して.

Re: NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.20 23:51 
  • [編集]
Ladybird さん

>  ウミウシの本を書いている平野先生とか,...
>  (知らんじゃろ?)

し、知りませんー
ぐぐったら平野義明先生というのですね。
アメフラシと区別つかないー ウミウシの方がカラフル?

>  早く選手交代した方が良いと思います.

とワタシも思います。
しかし、衆院選2日後の官房費2億円支出、っていうのはぜひ何だったか
明らかにしてもらいたいですね。
きな臭い想像をしてしまいます。
ふだんは実際、機密情報も扱うのかもしれないですけど。

> >カメムシにはチュウチュウ
>  して,して.

ちゅっ♪

Re: Re: Re: 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.23 01:24 
  • [編集]
>アメフラシと区別つかないー 
 ウミウシの分類学は複雑ですね.アメフラシはウミウシの中の1つのグループ,と理解して良いのでは?(あまり自信がないけど).
 ウミウシの平野先生は面白いキャラの人です.

>きな臭い想像をしてしまいます
 空気の読めない単なる石頭なのか,それとも自分のクビをかけて守らねばならない秘密なのか.日本中の平野さんが迷惑してます.
 岐阜県出身の斉藤さんという人に,「ああ,斉藤道三の...」と言ったら,嫌~な顔をされたことがあります.

>ちゅっ♪
 えっ? 別のカメムシを想像していました.

りーりーりーりー 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.24 23:47 
  • [編集]
Ladybird さん

> アメフラシはウミウシの中の1つのグループ,と理解して良いのでは?

おお、ウミウシはおっきい分類なんですね。
平野先生の本、読みたくなりました(また読まない本が積まれていく予感…)

>  空気の読めない単なる石頭なのか,それとも自分のクビをかけて守らねばならない秘密なのか.
どちらでしょうね? 空気のヨメナイ方じゃないかと思うんですが、
民主党もジミンに倣いたいのかもと余計なことを考えちゃいます。

>  岐阜県出身の斉藤さんという人に,「ああ,斉藤道三の...」と言ったら,嫌~な顔

あ。ちょー苦手分野だーw
ぐぐったら道三は美濃の国なんですね。才覚のあるヒトだったらしいですから
後世に極悪人?にされちゃったのかもね。
でも余計なことは言わない方が吉ですねw

>  えっ? 別のカメムシを想像していました.
もちろんくさーい方のカメさんですよ。

れれれれれ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.26 21:02 
  • [編集]
>ウミウシはおっきい分類
 まあそうなんですが,ウミウシというグループがあるわけでもないらしい.というか,まとまりの良いグループではないらしい.

>民主党もジミンに倣いたいのかも
 まったく.
 しっかりして欲しいですね.

>後世に極悪人?にされちゃった
 同じように大出世をしても,秀吉は悪人扱いされることが少ない.
 斉藤道三は織田信長の奥さんのお父さんですから,やっぱり大した奴だと思います.

>もちろんくさーい方の
 あな恐ろしや.
 つまり玲奈おねーさんは「くさーい」というご発言ですね.

レレレのおじさん? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.28 23:37 
  • [編集]
Ladybirdさん

>  ウミウシというグループがあるわけでもないらしい.というか,まとまりの良いグループではないらしい.

そうなんですかー
ふむむ、しょうがない。やっぱり本を買って積んでおくか…

>  斉藤道三は織田信長の奥さんのお父さんですから,やっぱり大した奴だと思います.

あ、濃姫のお父さんなんですね。はあはげしく苦手分野だ…

>  つまり玲奈おねーさんは「くさーい」というご発言ですね.

ワタシじゃありません、ワタシじゃありませんよっ
Ladybirdさんはそんなにチュウチュウ吸われたいんですかっ!?

おじさんです 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.29 00:52 
  • [編集]
>本を買って積んでおく
 図鑑というのは積んでおくものです.

>はげしく苦手分野
 岐阜県だから,ご近所ではないですか.

>チュウチュウ吸われたいんですかっ
 玲奈おねーさまを敬遠するなんてトンデモナイ.そんな事ある訳ないじゃないですか.やーねぇ.

Re: おじさんです 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.30 22:17 
  • [編集]
Ladybirdさん

>  図鑑というのは積んでおくものです.
いいことを聞きました。積んでおこう^^
ところで、本の関係になると金銭感覚がおかしくなるのって
ワタシだけじゃないですよね? 

>  岐阜県だから,ご近所ではないですか.
じぇんじぇんご近所ぢゃないよっ
てか、新幹線で通ったことしかないよっ

>  玲奈おねーさまを敬遠するなんてトンデモナイ.そんな事ある訳ないじゃないですか.やーねぇ.
やっぱり吸われたいんだ…

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

