ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

泡瀬訴訟・高裁も勝訴!

今日、泡瀬干潟訴訟についての福岡高裁の判決が出たそうです。
控訴棄却! つまり原告の勝訴です。よかったー
実は政権が変わって前原国交相が中断を表明してからも
埋め立ては続いていたそうです。

これで、完全に埋め立てストップしてほしい。
ていうか、ストップしないと民主党が政権とっても意味がないことになる。

以下泡瀬干潟ニュースのコピペ

判決骨子・要旨
http://awase.net/pdf/20091015Kosshi_Youshi.pdf

判決書
http://awase.net/pdf/20091015Hanketusyo.pdf

以下は、泡瀬干潟を守る連絡会の声明文と
国、沖縄県、沖縄市要請文

泡瀬干潟を守る連絡会 声明文
http://awase.net/pdf/20091015V_seimei.pdf

内閣府、沖縄担当大臣 前原誠司宛 要請文
http://awase.net/pdf/20091015V_yousei_kuni.pdf

沖縄県知事 仲井真弘多宛 要請文
http://awase.net/pdf/20091015V_yousei_Okinawa.pdf

沖縄市長 東門美津子宛 要請文
http://awase.net/pdf/20091015V_yousei_Okinawacity.pdf


琉球新報 速報記事
http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4ad6be969cc5c.pdf


沖縄タイムス 速報記事
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-10-15-S_013.html?PSID=4c7b2d800526ade92c7426c99681c7bd


2008年11月19日 那覇地裁判決
判決骨子http://awase.net/pdf/20081119Koshi.pdf
判決要旨http://awase.net/pdf/20081119Youshi.pdf
判決書http://awase.net/pdf/20081119Hanketusyo.pdf

控訴審判決の概要
http://saveawasehigata.ti-da.net/e2502048.html


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

良い判決です 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.10.16 01:50 
  • [編集]
 司法がしっかり機能しているという今や珍しい実例ですね.

>政権が変わって前原国交相が中断を表明してからも
>埋め立ては続いていた

 それはひどい.

本当によかった 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.10.17 23:03 
  • [編集]
Ladybird さん

>  司法がしっかり機能しているという今や珍しい実例ですね.
行政訴訟の場合、地裁で住民側が勝っても高裁で負けるというケースが多いので、
かなり心配していました。
あらゆる面から見て、行政に利はないのですけどね。
司法が機能してくれて本当によかったです。

埋め立ては以前よりも土砂の投入が加速しているそうで、
この裁判の結果を受けてほんとのほんとに止めてくれなくては!

風向き 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.10.19 04:46 
  • [編集]
 泡瀬干潟ですね.基地移設問題と混線していました.不勉強ごめんなさい.
 ウィキの「泡瀬干潟」には,すでに次の1文があります(早い!).

- 2009年10月15日、福岡高裁那覇支部は一審判決支持し、控訴棄却、公金支出の差し止めを命じた

 鞆の浦の判決といい,このところ裁判も風向きが変わっているようですね.裁判って,政治の影響を受けるんだな~.
 などと皮肉も言いたくなりますが,とりあえず今回の判決には拍手です.

鞆の浦判決で 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2009.10.19 19:18 
  • [編集]
こんど、知事選挙があるので、
「控訴」を決めた「県」のほうは、誰が被告になるのか判らない状態。

ちなみに、「県」が訴訟の対象の場合、
「原告」は知事選挙に立候補できない・・ということです。
「知事個人」を相手の場合はOK。

Re: 風向き 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.10.20 22:51 
  • [編集]
Ladybird さん


> - 2009年10月15日、福岡高裁那覇支部は一審判決支持し、控訴棄却、公金支出の差し止めを命じた

おお、wiki仕事が早い~
公金支出の差し止めがあるんだからLet's工事ストップ!
被告側が控訴するかどうかだけが問題ですね。
政権が変わったということで県は少し考えると思いますが…。

>裁判って,政治の影響を受けるんだな~

てか、最高裁判事を決めるのが政権で、その政権がこれまで
変わらなかったわけですから政権の影響もろ受け。(これは他の方の受け売りなんですけど)
つまり三権分立じゃありません、ってことですね。

>
>  鞆の浦の判決といい,このところ裁判も風向きが変わっているようですね.裁判って,政治の影響を受けるんだな~.
>  などと皮肉も言いたくなりますが,とりあえず今回の判決には拍手です.

Re: 鞆の浦判決で 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.10.20 23:06 
  • [編集]
> こんど、知事選挙があるので、
> 「控訴」を決めた「県」のほうは、誰が被告になるのか判らない状態。

えーと、新しい県知事が鞆の浦の橋反対派だった場合でも
控訴は続けることになるのかしら? 取り下げは可能なんでしょうか?

> ちなみに、「県」が訴訟の対象の場合、
> 「原告」は知事選挙に立候補できない・・ということです。
> 「知事個人」を相手の場合はOK。

うーむ、そうなんですか!
たしかに原告が知事になったら、複雑なことになっちゃいますね。

鞆の浦の件はそちらに書きにいくつもりだったのですが、もうここで書いちゃえ。
鞆の浦は風情のあるところですね。
結局いかなかったのですが、龍馬の史跡とかあるんですよね。
しかし、道が狭い、とにかく狭い。
あれではたしかに観光客が来る時期には住民は生活もちょっとキツイでしょう。

ただせっかくの観光資源をつぶしても橋をつくっても全然意味がないので、
何か全然別の方法が考えられないのかな、と思いました。
たとえば、観光客用にかなりの迂回ルートをつくり、
街中には公共交通機関でしか入れないようにするとか、
市街地のみ地下にトンネルを通すとか。
逆に何かすごく実験的なことができそうなんですけどね。

書き忘れ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.10.20 23:11 
  • [編集]
Ladybird さん

基地問題に関しては、
これ↓はご覧になりましたか?

http://www.youtube.com/watch?v=y9GZ-COUDXU&feature=related
(狙われた海~沖縄・大浦湾 幻の軍港計画50年)
もう壮絶です…
結局、アメリカは辺野古に軍港をつくりたいのであって、
普天間基地を移設するのではないのですね…

よくわかりませんが 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.10.22 03:23 
  • [編集]
 前言撤回.司法はしっかり機能している訳ではなくて,司法は風向きに敏感というのが正解のようですね.

>基地問題
 よくわかりませんが.
 もともとアメリカは辺野古を狙っていたので,基地移転の話は「渡りに舟」だったということでしょうか.日本側はアメリカの譲歩を引き出せたと思ってハッピー.アメリカ側は思惑通りでもっとハッピー.要するに外交術でアメリカが一枚上手だった.
 いや,日本の官僚はアメリカが望むところを知っていて,そこを落としどころに設定した,というところでしょうね.コイツら売国奴ですね.

Re: よくわかりませんが 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.10.22 23:08 
  • [編集]
Ladybird さん

>  もともとアメリカは辺野古を狙っていたので,基地移転の話は「渡りに舟」だったということでしょうか.
ではないかと思います。昔の基地計画が地図に映し出されたとき、
いまの辺野古の計画と瓜二つで愕然としました。

>  いや,日本の官僚はアメリカが望むところを知っていて,そこを落としどころに設定した,というところでしょうね.コイツら売国奴ですね.

そうなんでしょうね。
自分は犠牲にならずに沖縄を生け贄として差し出すんですね…

えっとこの番組をつくった方の立場が危ういらしいので、
よかったら琉球朝日放送に感想や応援メッセージを送ってくださいね。
FAX 098-861-1000 TEL 098-860-1984

メッセージですか 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.10.22 23:41 
  • [編集]
 仕組みが全然わかってないのですが.
 えーと,
琉球朝日放送が製作した番組なんですね.
 で,番組のタイトルが,
狙われた海~沖縄・大浦湾 幻の軍港計画50年
 そして,送るべきメッセージは,この番組はめちゃ印象的であった.これからもこーゆーのをどんどんやってくれ,みたいな.

Re: メッセージですか 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.10.24 11:54 
  • [編集]
Ladybird さん

す、すみません!
説明不足で。

> 琉球朝日放送が製作した番組なんですね.
そうですー

>  そして,送るべきメッセージは,この番組はめちゃ印象的であった.これからもこーゆーのをどんどんやってくれ,みたいな.

はい、そんな感じでよいかと思います。
私はもっと見やすい時間帯にとか、内閣にもぜひ見てほしいとか、
そんなことを書いて送るつもりです。

両刃の剣 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.10.30 04:06 
  • [編集]
 ファックス送りました.

 基地問題は「諸刃の剣」ですね.あまり追求すると,憲法改正論が台頭してくる可能性があります.民主党は改憲賛成の政党だと私は認識しています.

 八ッ場ダムも基地も重要ですが,私は民主党には経済政策をしっかりやって欲しいと思っています.この政権には「失敗」して欲しくないのです.

Re: 両刃の剣 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.01 22:29 
  • [編集]
Ladybird さん

>  ファックス送りました.
ありがとうございますーm(_ _)m

>  基地問題は「諸刃の剣」ですね.あまり追求すると,憲法改正論が台頭してくる可能性があります.

たしかに日本が軍隊をもって、と主張するパターンもありそうですね。
ただ民主党議員に改憲派はたしかにいるのですが、
選挙前のアンケートを見たところ、9条維持派が考えていたより多いのですよね。
アメリカとの交渉のバランスをとりながらうまくやってほしいです。

>  八ッ場ダムも基地も重要ですが,私は民主党には経済政策をしっかりやって欲しいと思っています.この政権には「失敗」して欲しくないのです.

いまのところ経済政策はよく見えませんが、民主党には
ゼロ成長時代の経済を考えていってほしいと思います。
子どもを大事にする、というのがはっきり目に見える政策としてあるので、
それは私にとってはかなりプラス点です。

ところでLadybirdさんからのトラックバック通っていますね!

Re: Re: 両刃の剣 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.02 03:36 
  • [編集]
>9条維持派が考えていたより多い
 そうでしたか.
 そういう人たちに頑張ってほしいものです.

>ゼロ成長時代の経済
 どこかに良いモデルはないものでしょうか?
 どこかの真似をして成功する,というのが日本の従来のパターンなので.
 だから日本人は創造性がない,などと悪口を言う人もいますが...

>トラックバック
 通ったり通らなかったり.制御不能です.

オキナワ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.04 23:47 
  • [編集]
Ladybird さん
しまった、こっちのレスをし損なっていました。申し訳ありません。

小沢は以前第7艦隊だけでいい、と言っていましたが、
あれはもしかすると本音かも、と思っています。
もともと沖縄の基地は海兵隊ですから、日本を守るわけではないのですよね。
アジアの安定に必要という意味ではそうなのかもしれませんが、
では、有事のときに沖縄からたとえば中国や北朝鮮にアメリカ兵を送ることを
日本人は理解しているのだろうかと思います。
基地問題はそれも含めて話し合わなくてはいけないことだと思います。


> >ゼロ成長時代の経済
>  どこかに良いモデルはないものでしょうか?
難しいですよねえ。
ぜひ日本からモデルを出してもらいたいものですが。

集会があるらしい 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.28 03:15 
  • [編集]
 「辺野古への米軍基地移転に反対する集会」というのをするそうです.
http://blog.livedoor.jp/uradowan/
 参加者は今のところ2人,とのこと.
 参加してみようかな,などと考えています.
 たった3人の集会,って,いいかも.

Re: 集会があるらしい 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.28 23:40 
  • [編集]
Ladybird さん

沖縄でないところでやるのも効果があるかもしれませんね。
今日は参加されましたか?
3人だと参加者とも仲良くなれそーだなあ。

れれ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.11.29 00:39 
  • [編集]
 私も入れて3人だと思っていたら,ざっと50人ぐらいはいました.ただし野外集会なので,たまたまそこに居合わせたけどオレは参加してないヨ,という人もいたかもしれません.
 「2人だけ」で計画した集会,という宣伝が功を奏したらしい.

企画力 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.11.30 22:08 
  • [編集]
Ladybird さん

>  「2人だけ」で計画した集会,という宣伝が功を奏したらしい.
なかなか賢い方法だったんですね^^
普天間の問題はほんとに簡単ではないけれど、
国民は少しでも沖縄に関心をもつべきだと思います。
ずっと犠牲にしつづけてきたのだから…

グアム移転 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.12.07 04:11 
  • [編集]
 米国は海兵隊をグアムに移転したいのだという話題が,あちこちのブログで取り上げられていますね.「きっこのブログ」とか,玲奈おねーさまのブログでも拝見しました.

Re: グアム移転 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.12.08 22:30 
  • [編集]
Ladybird さん
>  米国は海兵隊をグアムに移転したいのだという話題が,あちこちのブログで取り上げられていますね.「きっこのブログ」とか,玲奈おねーさまのブログでも拝見しました.

そうですね。辺野古の滑走路はアメリカ側が求めたのではなく、
日本が申し出たという…
先日、ニュースステーションでもそうした内容を取り上げているのを見ました。

沖縄にこれ以上犠牲を強いないでほしいと思います。

が、グアムの人々にも負担をかけることになる、という意見も聞いて複雑な気持ちに。
アメリカの中ではグアムも日本の沖縄のような位置づけになっているのでしょうか。
それを思うとちょっとキツイですね。
基地自体がなくなればよいのですが。

グアムは遠い 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.12.11 04:00 
  • [編集]
 地図をじっと見ていると,米国が最も警戒している国=中国をにらむ位置というと,日本本土と沖縄.
 やはり沖縄は日本本土とは違う重要性がある,と米国は見ているでしょうね.
 つまり基本的には沖縄の基地に米国は固執すると思う.グアムは中国から遠すぎます.
 沖縄の基地をどこまで縮小させられるかは,日本の世論,特に沖縄の世論,そして日本政府の姿勢にかかっていると思います.基地に依存しない沖縄振興がなければ,沖縄の世論はついて来れないでしょうね.

日本のマスコミは... 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.12.12 06:13 
  • [編集]
 普天間問題への米国側の反応について,日本のマスコミが事実をずいぶん歪めて報道していることが,あちこちのブログで問題になっていますね.
 マスコミからの情報が当てにならないとすると,正確な情勢判断が困難になります.大きな問題です.

 パソコンが変わったので,いろいろ勝手がちがって困っています.

Re: グアムは遠い 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.12.12 23:46 
  • [編集]
Ladybirdさん


> 基本的には沖縄の基地に米国は固執すると思う.グアムは中国から遠すぎます.

そうでしょうね。
アメリカと中国が蜜月といっても台湾問題等々、
いろいろな意味で警戒は続けるでしょうから。
日本国民も、別に日本を守ろうとしてアメリカが沖縄にいるわけではないことを
もう少し認識してほしいのですけれど。

> 日本の世論,特に沖縄の世論,そして日本政府の姿勢にかかっていると思います.

アメリカは強硬姿勢でも、その裏で日本や沖縄の世論の動向を見ながら
どのくらいなら譲れるかというのを判断しているのではないでしょうか。
沖縄返還でも、日本政府側はベトナム戦争中で返還は難しいと考えていたときに
アメリカ側は日本への返還を裏で検討していたそうですから。

> 基地に依存しない沖縄振興がなければ,沖縄の世論はついて来れないでしょうね.

実はこれがいちばん難しいところではないでしょうか?
観光だけでは無理があるし、沖縄の失業率は高いですし。
リゾート開発して、なんていうバブル的な発想もありますが、
とても続かないでしょう。

私は沖縄は鈴木ムネちゃんと話してみるべきだと思います。
1年の半分が冬の北海道をどうやって経済発展させるかを彼はいちばん考えていると思う。
気候はまったく違うけど、抱えている問題には共通する部分があると思うので…。

Re: 日本のマスコミは... 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.12.12 23:53 
  • [編集]
>  普天間問題への米国側の反応について,日本のマスコミが事実をずいぶん歪めて報道している

みたいですね。
後でワシントンポストの記事を読んでこようと思っています。

もちろん、相手のいる話ですから相手のことを考えるのは当然なんですが、
まずは互いに主張しあうというのも交渉のかけひきですからね。
マスコミがアメリカの表面的主張ばかりを報道するのは困ります。

外交より内政 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.12.13 03:07 
  • [編集]
>沖縄は鈴木ムネちゃんと話してみるべき
 なるほど.名案かも.

>アメリカの表面的主張
 普天間は避けて通れない問題かもしれませんが,今は外交問題よりも,日本の経済政策を優先させて欲しいというのが私の希望です.

Re: 外交より内政 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.12.14 23:50 
  • [編集]
Ladybird さん

> 日本の経済政策を優先させて欲しい

そうですね。
経済がある程度上向かないと、政策を進めていくにも
金の面でも国民の信頼という面からも困難になりますね。
にしても、普天間は明日方針を決めると言っているので、どうなるのか心配です。

結論を延期 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.12.17 03:24 
  • [編集]
 マスゴミからブレまくりだとか決断力がないだとか色々言われると思う.しかし,早く結論を出す必要もないでしょう.最優先すべき課題は,何度も書くけど経済政策です.米軍基地の問題は,とりあえず「結論先送り」が正解だと思います.
 それにしても,マスゴミの一面的な報道姿勢は困ります.戦時中の「大本営発表」を連想してしまいます.

Re: 結論を延期 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.12.18 23:54 
  • [編集]
Ladybird さん

そちらでは雪が降ったそうですね。

普天間については簡単に結論出せると思うのがおかしいのですよね。
いろいろな意味でいま民主党は自民党のツケを払っているわけですから、
物事がそう簡単に進むわけはない。
自民党もコマコマとつまらないことを追及しないで、
具体的な政策を対案として出さなければ
本当にいままで政権与党だったのかと思われます。

経済政策はがんばってほしいですね。
公共事業もより身近な必要なものに重点をおくようで、これは納得できます。

>  それにしても,マスゴミの一面的な報道姿勢は困ります.戦時中の「大本営発表」を連想してしまいます.

本当にこれはひどくなる一方ですね。
だいたい海兵隊の指揮官?の移設についての意見がニュースになっていましたが、
そりゃ自分の都合を主張するでしょうから意味ないんですが。
もっと多角的な視野で報道できないものでしょうか。

クオリティもひどいものです。
ベルルスコーニのケガやミナレットについての
スイスの国民投票、イギリスがイスラエルの外相の逮捕状を出したといった
ニュースはほとんどないのに、
松井のエンジェルス移籍ニュースが延々と流れるのを見て、
絶望的な気分になりました。

NoTitle 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.12.20 04:20 
  • [編集]
>雪
 きっと誤報です.マスコミを信用してはいけません.

>経済政策
 経済の話は苦手ですが,直感的には亀井さんが正しいと思う.
 基地問題など悠長に議論している情勢ではないのではなかろうか.

>マスゴミ
 もっと多彩な,多面的な報道をして欲しいですね.
 記者クラブは今どうなってるんだろう.昔ながらに存続しているようなら,民主党は自分の首をしめていることになります.

 スイスは観光の国なので,あまり異質な建造物を好まないのかもしれませんね.もっと根が深いのかな?

Re: NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.12.20 22:50 
  • [編集]
Ladybird さん

> >雪
> マスコミを信用してはいけません.
なーんとなくLadybirdさんも信用してはいけないような…
ま、こちらでは少なくとも山に降りましたよん。

>  経済の話は苦手ですが,直感的には亀井さんが正しいと思う.

私も経済の話はとんとわかりませんが、
失業者をなんとか減らす方向に向かってほしいです。

>  スイスは観光の国なので,あまり異質な建造物を好まないのかもしれませんね.もっと根が深いのかな?

根が深そうですよ… イスラム排斥的な感じで。
国民投票前の世論調査ではミナレット建設禁止への賛成票は
過半数いかない見込みだったそうです。
それでも、実際には過半数。
国民自身も衝撃を受けているかもしれません。

NoTitle 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.12.21 04:36 
  • [編集]
>少なくとも山に降りましたよん。
 山には降ってるでしょうね.
 「こちら」と「そちら」を県レベルでとらえると,どちらでも雪が降ったことになる.市レベルでは多分降ってないと思います.

>イスラム排斥的な感じ
 そうですね.フランスでも学校でブルカを禁止したり,などという話もありました.
 国民投票で決まってしまったら,軌道修正は難しそうですね.

>失業者をなんとか減らす方向に
 直接救済がまず必要でしょうが,景気の底上げによって結果的に失業者が減る,という方策を実施して欲しいものです.

Re: NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.12.22 23:50 
  • [編集]
Ladybird さん

> 市レベルでは多分降ってないと思います.
真夜中に降ったのかも? 
相方はゴルフ中にちょっとちらついたと言っていましたが、
ゴルフなんで山といえば山…

>  そうですね.フランスでも学校でブルカを禁止したり,などという話もありました.

ブルカの場合は話が複雑で、宗教の自由と女性の抑圧問題がからんでいるんですよね。
で、当の女性はブルカ着用を望んでいる人もいますが、
逆にブルカの禁止を主張する人もいたりして、
なんというか難しいですね。

>  国民投票で決まってしまったら,軌道修正は難しそうですね.

そうですね。政府はなんとか無効にする方向をめざしているのだと思いますが…
右派が刻々と力をつけているというのもちとこわいです。

>  直接救済がまず必要でしょうが,景気の底上げによって結果的に失業者が減る,という方策を実施して欲しいものです.

なかなかトンネルの先は見えませんね。景気対策本当にがんばってほしいです。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

鞆の浦埋め立て・・住民訴訟

 「八ッ場ダム」に比べると、ニュースの扱いは小さいが、以前も話題にしたことがある、広島県・福山市の「鞆の浦」埋め立て・架橋計画をめぐる、住民側「差し止め訴訟」で広島地裁が「埋め立て差し止め」を命じる判決(2009/10/1毎日) 【能勢裁判長はまず、景観利益に...

手の中の陶器

 こんな音楽がありました.Youcanmakethemonsterliveagain.........Don'twishtoohardYourdreamsarechinainyourhand怪物をよみがえらせてしまうかもしれない.........あまり強く望んではいけない君の夢は手の中の陶器 1980年代のヒット曲です.英国のグループ,t'Pauの"C...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

