ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

コレなーんだ?

ツマギシャチホコ

ぼけててゴメンナサイ。
何に見えますか?
転がっているところは枝にしか見えなかったわけですが…


追記は広告の下!

ツマキシャチホコという蛾だそうです。
はじめは洗濯物袋にとまっていました。

ネットで調べたら自販機にとまっていることが多いそうで、ナゼだー
せっかくこんなに擬態しているのに、自販機にいたらバレバレ…

自然の生態ではどこにいるんでしょう。
これ森の中などで地面に転がっていたら、絶対気づかないだろうなあ。
このくるりん、とハネを体にまきつけちゃうとこがすごい。
いや驚異です。

おまけ
ショウリョウバッタ
うちのベランダに住み着いていろいろ食い荒らしてくれているショウリョウバッタ君。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

これはスゴい 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.08.03 02:35 
  • [編集]
 まるきり枯れ枝ですね.
 自販機に止まっているのは,光に引き寄せられたのでしょうか.

>ショウリョウバッタ
 う~ん.
 オンブバッタでしょう.

げげー 

  • みみず 
  • URL 
  • at 2009.08.03 07:20 
  • [編集]
タバコの吸い殻かとオモタ。
踏みつぶして消火されそう。擬態キケン。

オンブバッタ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.08.04 22:36 
  • [編集]
Ladybirdさん

>  まるきり枯れ枝ですね.

コンクリートに転がっているのが不自然なんですけどね^^;

>  自販機に止まっているのは,光に引き寄せられたのでしょうか.

そうなのかな。でもせっかく擬態しているのに、わかりやすいところに止まるって
どういうことなんでしょうねえ。
まわりに合わせて体の状態を変える生物もいるっていうのに…

>  オンブバッタでしょう.

えええええー
オンブバッタとショウリョウバッタは違うんですか!?
子どもの頃から同じものだとばかり…
何が違うんですか?

たしかに… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.08.04 22:44 
  • [編集]
みみずさん

>タバコの吸い殻かとオモタ。

いわれてみると写真ではそんなふうに見えますねえ。
でも実際にみると、ほーんとに木の枝なんですってば。

>踏みつぶして消火されそう。擬態キケン。

みみずさんも擬態するときには時と場所に気をつけてトライしましょう(笑

おっ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.08.05 04:07 
  • [編集]
新会員ですね   <(違)
 はじめまして.

>せっかく擬態しているのに、わかりやすいところに止まるって
>どういうことなんでしょうねえ。

 この蛾が進化した時代には,ひょっとしたら自動販売機はなかったのかもしれませんね~  <(大胆な仮説)

>オンブバッタとショウリョウバッタは違うんですか!?
 大きさが違います.  <(きっぱり!)

進化は変化 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2009.08.05 20:40 
  • [編集]
さすがに、自販機に擬態するだけの「進化」は、普及率に追いつかない。

「小枝チョコ」というのはありますが・・・。

新会員w 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.08.06 23:26 
  • [編集]
Ladibirdさん

> 新会員ですね   <(違)

ムシムシ研究会の? 

>  この蛾が進化した時代には,ひょっとしたら自動販売機はなかったのかもしれませんね~ 

ひょっとしたらじゃなくて(笑


>  大きさが違います.  <(きっぱり!)

ええっ 大きさだけなの!?
ちなみにこのアサガオの葉ですが、異常に成長しておりまして
さしわたし15cmくらいありますが、それでもOKでしょうか?

Re: 進化は変化 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.08.06 23:27 
  • [編集]
×第二迷信 さん

> さすがに、自販機に擬態するだけの「進化」は、普及率に追いつかない。

そのうちに擬態しはじめるかもしれませんねえ。
人類がしっかり生き残っていれば…

> 「小枝チョコ」というのはありますが・・・。

だからいりませんって(笑

ショウリョウvs オンブ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.08.07 06:43 
  • [編集]
>ええっ 大きさだけなの!?
 大きさだけ見ても,長さにして2倍以上の違いがあります.提灯とつりがね,月とスッポン,クジラとメダカ,ゴジラとオケラ.
 冗談はともかく,大きさだけでなく,いろいろ違います.
 ショウリョウバッタは頭をきりっと持ち上げて,首すじから後頭部(どこや?)のラインがセクシー(どこがや?).
 オンブバッタは頭をあまり持ち上げない.いじけ気味.
 ショウリョウバッタのオスはよく飛びます.飛ぶときキチキチと音をたてるので,キチキチバッタという異名があります.メスは音をたてません.

ショウリョウバッタ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.08.08 21:58 
  • [編集]
Ladybirdさん

暑いですねえ… 死にそうです…

>  ゴジラとオケラ.

変なのが現れましたねw

>  オンブバッタは頭をあまり持ち上げない.いじけ気味.

ああ、たしかに見たヤツ頭はまっすぐでしたねえ。
ふむふむ、セクシーなのがショウリョウバッタね。

>  ショウリョウバッタのオスはよく飛びます.飛ぶときキチキチと音をたてる

ということは自宅の庭に住んでいたのには少なくともショウリョウバッタはいたんだな。
遠くまで飛んで、キチキチ言ってたもの。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

