ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

世論調査?

妙な留守電が入っていた。

前置きなしにいきなり電子音声の質問から始まる。
「オール電化住宅についてどんなイメージを持っていますか?」

…ありがちな質問。

「火事になりにくい安全な住宅と思う方は1を、
空気の汚れの少ないクリーンな住宅と思う方は2を、
よくわからないという方は9を押してください」

をーい、ネガティブなイメージはなし?
電気代がやたらかかりそう、とか、
鍋を置きっぱなしにして逆に危険そう、とか。

たぶんこの調査の結果をオール電化住宅のパンフレットか何かに載せるんでしょうけど。
どんな設問だったかはなし、でね。
NHKの世論調査の「首相にふさわしいのはアソウかオザワか」を思い出して
なんとなくうんざりした。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

アンケートには2種類あります 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.02.04 23:04 
  • [編集]
 純粋に研究目的のアンケート調査は設問に工夫をこらし,調査対象となる母集団,アンケートの回収率など,じつはけっこう大変です.
 一般に行われている「アンケート調査」は,そのあたりの基本がまるでできてないものが多く見受けられます.また,調査とは名ばかりで,実は特定の結論を導くための政治的な意図を含んだものが多いと思います.
 もっとハッキリ言えば,一般に行われている「アンケート調査」は,ほとんどの場合,何かの政治的意図をもって行われている,と考えた方が良いかもしれません.サンプリングなどに工夫をこらして本当に「調査」しようとしている研究者には,たいへん迷惑な現状があります.

IH 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2009.02.05 23:24 
  • [編集]
かつて、母親が、危ないからといわれて、ガスコンロをIHに買い換えました。

便利なことは便利なんですが、
「中華なべが使えん!!!」

 だいたいが、「勧誘電話」というのは、「通話時間」を記録にとって、(たとえ罵倒されようとも、)「相手をしてくれる人」という情報をほしいんですよ。

 自動アンケートでデータ収集して、「こういう人にはこういう商品を売りつけできる」
という目的しか考えられないのが、私です。

意図的 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.05 23:32 
  • [編集]
Ladybird さん

>ほとんどの場合,何かの政治的意図をもって行われている

ほんとにそうですよね。設問が誘導的なものが多い。
一見客観的なものでも、質問のしかたを変えれば、
別の答が返ってくるんだろうな、というものも多いですよね。

だいたいNHKの世論調査なんていつも回収率が半数そこそこなので、
そこでまず失格じゃないの、なんて思ってしまいます。

>本当に「調査」しようとしている研究者には,たいへん迷惑

そうでしょうね。アンケートの結果をきいて、母集団の数や構成、
設問などをきちんとチェックする人ばかりではないでしょうから、
まともにやっても信頼性を疑われることに…

Re: IH 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.02.06 03:50 
  • [編集]
>中華なべが使えん
 そうなんですか? 使えないのか(むむむ).
 表面を中華なべの底面の曲率に合わせた「中華なべ用IH」とか,底面が平らな「IH用中華なべ」とか.
 中華なべとIHの両方にフィットする「IH-中華なべインターフェイス」とか.
 があれば良いのでしょうか?

中華鍋用IHコンロ 

Ladybirdさん
>中華なべの底面の曲率に合わせ
いいですねえ,それ.特許取れば?

オール電化は嫌い 

  • jun 
  • URL 
  • at 2009.02.06 10:51 
  • [編集]
IHヒーターは、電磁波が怖い。
オール電化は、電力会社の原発推進とセットになってるので嫌。
太陽光発電で、すべての電気をまかない、電力会社に売電するのが目標です。
だから、クリーンエネルギーの補助金をもっと出してくれ!

中華なべは重要だ! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.06 22:40 
  • [編集]
×第二迷信さん
>「中華なべが使えん!!!」

こ、これは重要デス!
中華なべってけっこういろいろ料理できますもん。

>こういう人にはこういう商品を
自動アンケートっていうのは初めてでした。
そういうしかけになっているんですね。
納得!

でもっ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.06 22:47 
  • [編集]
Ladybirdさん
三ねんせいさん

>中華なべの底面の曲率に合わせた
中華なべは火力をめいっぱいあげて
フリフリするからいいんじゃないですか!

マウスのトラックボールみたいにぐるぐる動かすなんて、
なんかイヤ(笑

↑ そうだ そうだ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2009.02.06 23:28 
  • [編集]
振れない中華鍋なんて、意味がない。

空中に野菜やチャーハンが舞う姿でオヤジのすごさを見せびらかした経験者としては、そんなもんが幅を利かせたら困る。

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.06 23:35 
  • [編集]
junさん
はじめましてでしょうか?
それとも以前コメントをいただいたじゅんちゃんさん?

オール電化はもちろん電力会社の営業戦略でしょうが
私はとくに原発に反対でもありません。
老朽化した炉を新しい炉に換えるのであれば、
そちらの方がはるかに安全性は高いですし、発電効率も高いはずです。

私はむしろ“クリーンエネルギー”の方が疑問です。
風力など効率も低いし、メンテナンスはたいへんだし、
それなりに発電するにはかなり広い場所が必要なので、
環境破壊にもつながると思います。
もちろん鳥を殺すことはいうまでもなく。

太陽光はそれよりもましだと思いますが、
こちらも効率の高いものが出始めたばかりですし、
専門家によればシリコンを掘るところから考えると
必ずしもクリーンとはいえないようです。
総合的に判断するのはなかなか難しいですけどね。

商売としては 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2009.02.06 23:38 
  • [編集]
「オール電化」の売り込みネタに使うのはもちろん、
ほかの電気製品の購買志向もつかめるし、

いざとなれば、「どうしてもIHは嫌い」だが「省エネは気にしてる」人のリスト
を作って、「大阪ガス」に売る、という裏技もあり。
ガスコージェネとか、ガス発電、燃料電池など、こっちはこっちで新商品を狙ってるし。

情報ってのは、いろんな価値が生まれます。
(詐欺にあいやすい人の「カモ」リストってのが、
悪徳商法の業者の中で出回ってるし、
とうぜん、その中から「何度もひっかかる超Aクラスのカモ」リストが生まれるし、
「カモリストから削除してあげます詐欺」まで…

いやはや。


見物! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.06 23:40 
  • [編集]
×第二迷信さん
>空中に野菜やチャーハンが舞う姿でオヤジのすごさを見せびらかした経験者

おおっ すごい!
中華なべの料理は見てるだけで熱が入りますよね^^

情報リスト 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.07 00:21 
  • [編集]
×第二迷信さん

> ガスコージェネとか、ガス発電、燃料電池など、こっちはこっちで新商品を狙ってるし。
よくCMしてますよね。こちらの方がましのような気がするけど、
きちんと調べたことはないです。


> 「カモ」リストってのが、悪徳商法の業者の中で出回ってるし、
だそうですね。でも、ひっかかる人は本当に何度でもひっかかるそうで、
知り合いの親がひっかかって解約して…
またもやひっかかって…と大変だったよづえす。

> 「カモリストから削除してあげます詐欺」まで…
これがくせものですよね。
借金をまとめてあげるといい、さらに借金をさせるという手口もあるようですが、
こういうものは心理的にひっかかる人が多いような気がします。
まあもともとひっかからない人なら問題ないんですけどね。

新技術 

>フリフリするからいいんじゃないですか!
なるほど,鍋振りができなくちゃ中華鍋の値打ちないですね.それでは,持ち上げた鍋に向かって電磁ビームを…ダメだ,発想が漫画的になっちゃう.

中華料理 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.02.07 20:24 
  • [編集]
 強火でざっと処理して最後にカタクリ粉を水に溶いてハイ一丁あがり,ですからね.あの早ワザが中華料理の真骨頂.いろいろ料理は作ったけれど中華料理は苦手でした.その点,
>空中に野菜やチャーハンが舞う姿でオヤジのすごさを見せびらかした経験者
とは,これはスゴい.
 IHでなくても,電気は基本的に中華料理向きでないかも.やはりガスでしょう.時には鍋に火が入ったりして.
 中華料理屋さんて,火災保険に入ることができるのだろうか?

原発 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.02.07 20:55 
  • [編集]
 地球温暖化が実感されるせいでしょうか.ヨーロッパが次第に原発にシフトしていますね.自然エネルギーを利用しようというドイツの実験がどうなるか注目しています.
 私の願いは,核廃棄物は私の居住地のような田舎に捨てないで,原発の恩恵を最も享受できる方たちの居住地に捨てて欲しいということです.

風力発電 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2009.02.08 11:00 
  • [編集]
ドイツは「西岸海洋性気候」で、安定した風力が得られますが、日本のモンスーン気候は、効果的でないですね。
 真夏の電力ピークは、風がなくて熱気が滞留してるからクーラーをがんがんかけますが、発電機は回ってないし。

 「太陽の恵み」である、おいしい農水畜産物をたべてしっかり体力をつける、というのが、最大のエネルギー効率。

(太陽発電を充電して、エアコンであったまろう、という発想が、電力会社の回し者)

ちなみに、
苦労して覚えた、「中華なべ振り技術」は、さっさと息子に盗まれました。
(TVで、周富徳やらが芸能人に教えてたりするのえお、きっちり見てるし)
 ・・・中華なべが振れても、「家庭科」の成績にはつながらない)

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.08 22:10 
  • [編集]
三ねんせい さん
>持ち上げた鍋に向かって電磁ビームを
ぷぷっ(笑 これはすごい。
ただそこまでヤル価値はあるかというと、
ないんでしょうね。残念。

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.08 22:12 
  • [編集]
Ladybird さん
ねえ、中華料理得意な人ってすごいですよねえ。

>中華料理屋さんて,火災保険に入ることができるのだろうか?
できるんじゃないですか?
ワタシみたいなヘタクソな人たちよりははるかにはるかに安全。
ただ火災報知器はどうしてるんでしょうね。

原発業界 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.08 22:27 
  • [編集]
Ladybird さん

>ヨーロッパが次第に原発にシフト
原発業界の再編がいま進んでいて、
改良炉がばんばんできているんですね、いま。
地球温暖化というより、そちら方向の圧力が強いのではないかと
想像しています。
中国、インド等々、売り込み先は多いですしね。

元上司の知り合いのドイツ人にいわせると、風力は悪評紛々だそうです。
景観が悪くなるし、鳥は死ぬし。

緑の党が連立からはずれたので、ドイツも原発に
ふたたび戻るのかもしれません。
だって原発大国のフランスから電力を買うのでは……ねえ?

>原発の恩恵を最も享受できる方たちの居住地
以前、原発の近くに住んでいましたが、
その電力はもれなく都市部に行くんですよね…
送電で電力も無駄になるので、やはり使う人の
近くに建て、そこで処理するのがよいかと。

蓄電 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.08 22:33 
  • [編集]
×第二迷信 さん
自然エネルギーをそれなりに利用するには、
大容量の蓄電装置が実用化されないとダメですね。

>農水畜産物をたべてしっかり体力をつける
まったくその通りですね。
そういえば、以前フランスのF2で、
フランスで大量の風力発電装置を建てたのがうまく働いておらず、
それだけの金額を断熱材にかければ、
はるかに電力・資源の節約になっただろう、と言ってましたっけ。

代替エネルギー 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.02.09 02:02 
  • [編集]
 フランスは原発で実験.ドイツは代替エネルギーで実験.どちらが良かったかの評価は300年後かもっと後の話,というようなことでしょう.
 風力は昔から評判が悪かった.景観,野鳥の衝突死,騒音.低い電力供給... じつは当初,ドイツの試みはクレージーだと思ったのですが,今や自然エネルギーだけで電力の数十パーセントをカバーしていると聞いて脱帽しました.

ドイツ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.09 23:13 
  • [編集]
Ladybirdさん
>自然エネルギーだけで電力の数十パーセントをカバー
それはすごいですね。
広大な太陽光発電所(?)が建設されたというのは聞きましたが。
安定供給のために風力予測などもしているようですね。

ただ、他国から買っている電力は計算に入っているんでしょうか。
いま調べた感じだとなんとなく入っていないよな気がするんですけど…

情報源 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.02.11 04:46 
  • [編集]
 たしかに,分母を電力需要にとるのか国内供給量にとるのかで,話はずいぶん違ってきますね.情報源は「クローズアップ現代」あたりだったと思いますが,どうも釈然としません.

そうだ! 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.02.11 04:57 
  • [編集]
 中華鍋の底にIHを仕込むというのはどうでしょう.鍋は熱源と一緒に振れば良いのでは?

IH中華なべ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2009.02.11 22:03 
  • [編集]
うーん、一週間もたずに腱鞘炎になりそう…

利き腕で振るのになれたら、次は利き腕にお玉を持って反対の腕で振るのが課題になりますが、

両手で振らにゃ・・・

電磁中華鍋 

>Ladybirdさん
豪快なアイデア!しかし重そうだなあ.電磁コイルの軽量化が難関.

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.11 22:45 
  • [編集]
Ladybirdさん
>分母を電力需要にとるのか国内供給量

ですよね…
そのうちゆっくり調べてみます。
私の見たものは数年前の資料だったのですが、
総発電量の10数パーセントとあって、
これは国内、ってことですもんね。

火がないよっ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.11 22:48 
  • [編集]
Ladybirdさん
×第二迷信さん
三ねんせいさん

>中華鍋の底にIHを仕込む

いやあ、ほんと重そうですこと(笑
そこまでしてIHを使う意味があるのか!?

でも、中華料理ファンのワタクシとしては、
燃えさかる炎がないと不満でございます。

NoTitle 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.02.16 03:05 
  • [編集]
>燃えさかる炎

 ローゲよ,来たれ.

 NHKでトスカニーニをやっています.いまは休憩時間.
 眠いのに眠れない.
 あ,始まった.では,また.

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.16 23:24 
  • [編集]
Ladybirdさん
あ、またとんでもない時間に…
(もう1個のコメントは朝の5時だし!)

>ローゲよ,来たれ.
えっと、指輪ですか?

>NHKでトスカニーニをやっています
モノクロ録画ですか?
演目はなんだったんだろう。
実はあまり見たことがない(聞いたことも…)んですよね。

ローゲよ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2009.02.18 04:07 
  • [編集]
 「ワルキューレ」の最後の場面を思い浮かべておりました.
 ヴォータンが「ローゲよ...」と呼ぶと炎が出現.燃焼には「もえるもの」と「酸素」が必要だという文科省の意向はどうする? (違)
 トスカニーニが家族とかわした会話がテープに残っているらしく,それを再現ドラマ風に見せていました.彼の毒舌はとどまる所を知らず,まことに爽快でした.

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2009.02.18 23:23 
  • [編集]
Ladybird さん

ワルキューレでしたか。

>燃焼には「もえるもの」と「酸素」が必要だ
えーっ じゃ人魂は燃焼じゃないのっ(違
(あ、でもリンは自然発火するか)
セントエルモの火とか(ますます違

トスカニーニ、おもしろい人だったようですね。
再放送しないかな。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

泡瀬護岸内サンゴ視察(2/5)

公共事業チェック議員の皆様に同行させていただき泡瀬干潟の第一区域(護岸で閉じ込められているところ)の埋め立ての様子と護岸の中のサンゴの様子を見ることができました。1/15に土砂投入は始まっていますが私たち一般市民が現場を見るのは初めてのことであり、またここの

調査は正しく

前回の記事で取り上げた内閣府の世論調査。その続報である。私の実感とあまりに乖離した結果が発表されていたので、いささか気になっていたのだ。調査を実施したのは、あの内閣府。夫婦別姓問題での前科があるので、今回の調査も大いに怪しい。

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

