ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

スペインの労働運動、それから日本

日々のニュースは金融危機で埋めつくされている。
パキスタンの地震も、アメリカ軍がシリアに越境攻撃し、住民を射殺した事件も報道なしか?
(アメリカはテロ組織幹部を攻撃したのだと主張しているが)

そんな中、スペインで連日流されているニュースが気になっている。
ニッサンのスペイン・バルセロナ工場で1680人を解雇する、というのである。
この工場は従業員4300人(スペイン全体で6300人)というから、
約40パーセントの人々の首を切ることになる。

これに対して、労働者が反発(当然だ)、連日大規模なデモを行っているらしい。
昨年、日産はヨーロッパ市場で莫大な収益をあげた。
(日産の連結決算によれば、2007年度の全社の純利益は4,823億円。ヨーロッパonlyでは
データを見つけられん)

それほどの利益がありながら、なぜ労働者の雇用を確保できないのか?
という主張である。

ひるがえって、日本。

日本の今回の長い好景気(だったらしい)も、労働者の犠牲の上になりたってきた。
とりわけ派遣社員ほか非正規労働者の。
派遣社員を増やすことによって、企業は固定費を避け、
かつ社会保障費を大きく減らすことができるのだから。

バブル崩壊のときより、金融市場の傷は実は浅いと思う。
問題は国民だろう。
あのときには国民の多くに余力があった。いまはない。
東京都でも3分の1の世帯が収入300万円以下というのだから(数字、確認してない)。

今日、発表された経済対策では国民に金を配るということだが、、
違うだろ、と言いたい。

ほしいのは金じゃなくて、雇用。
誰もが安定して働ける場所がほしいのだ。

一応、60万人分の雇用を下支えする、などと言っているが、
いったい日本に何人、非正規労働者がいると思っているんだろう。

金をばらまくくらいなら、企業が1人でも多くの正社員を雇う、
もっと具体的で有効な政策を考えるべきじゃないかと思う。
(というか問題はそれをいままでせず、経団連およびアメリカ様の
言うなりになってきた自公政権にあるでしょ)
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.10.30 23:58 
  • [編集]
 カナダde日本語さんが書いていたけど,麻生さんが秋葉原で行なった演説は事実とかなり違うとのこと.
(麻生氏の演説より)
- 九州トヨタは過去4年間で2100人、非正規採用を正規採用にした。(中略)結果は、なにがおきた、といえば、この地域においては結婚ラッシュがおきた。わかります?この意味.

 ヨーロッパではニッサンはサービスが悪いことで有名です.社長がフランス人でもニッサンは日本企業.もうこれ以上,日本企業の評判を落とさないで欲しいものです.

派遣労働者の歌 

はじめまして
米国政府からの年次改革要望書の実行によって大量に生み出された非正規雇用派遣労働者。
そんな派遣労働者の一人 叉葉賢(またはけん)氏が
自身の派遣労働の日々を歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

悲哀を感じずにはいられません。

あいかわらず 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.10.31 23:57 
  • [編集]
Ladybird さん
>過去4年間で2100人、非正規採用を正規採用にした
そして、派遣労働者の首を次々に切っていった、という話なんですね><

ちなみに結婚ラッシュなんてバカじゃね?と思います。
たとえこの数字が正しく、正規労働者になった人すべてが結婚したとしても、九州地方全体で2100組増えただけなら誤差範囲ですよね。

そういえば新幹線のパネル問題(麻生の)は、
テレ朝でちょっと見たきりだなあ。

はじめまして 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.11.01 00:02 
  • [編集]
ロックマン さん
ようこそいらっしゃいまし。

叉葉賢氏の歌、ありがとうございます。
「自由を謳う搾取の美酒は俺たちの血と汗だ」
まったくその通りだと思います。

>米国政府からの年次改革要望書
相変わらずまったく報道されませんね。
この国のメディアはいったいどうなってしまったのでしょう。

単純に 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.11.03 22:11 
  • [編集]
>九州トヨタは過去4年間で2100人、非正規採用を正規採用にした。(中略)結果は、なにがおきた、といえば、この地域においては結婚ラッシュがおきた。わかります?この意味.
年間500人か・・・

あっちの工場をこっちに動かしたレベルでしょうか。
じゃあ、愛知のトヨタも神奈川の日産も、偽装派遣のキヤノンも、あっちもこっちも、下請けも、
みんな「正規雇用を増やして、雇用を安定させましょう」という方向に企業を指導しよう

という話になる意味だと思うんですが・・・?

悪質かつ低次元のイメージ操作かも 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.11.04 05:01 
  • [編集]
 具体的な数字がよくわからないのですが,元の記事
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1229.html
は,麻生演説が九州トヨタの大量解雇にふれないで,非正規雇用を正規に変えたことだけを取り上げている点を指摘しているのだと思います.

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.11.04 23:17 
  • [編集]
×第二迷信 さん
?…ごめんなさい、意味がよくとれないのですけれど。

>みんな「正規雇用を増やして、雇用を安定させましょう」という方向に
企業を指導しよう

となれば、本当によかったのですけどね。
麻生はそういう指導をすると言っているの?

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.11.04 23:25 
  • [編集]
Ladybird さん
>九州トヨタの大量解雇
まったく悪質ですよね。

ところで麻生グループでは派遣会社(アソウヒューマニーセンター)ももっている模様。
2ch情報で申し訳ないですが、二重派遣で訴えられたこともあるよう。

どういう意味なんだろう 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.11.05 00:26 
  • [編集]
>麻生はそういう指導をすると言っているの?

そういう指導をせにゃ、自慢にならんやろう、という「意味」で言ってる・・・

としか思えないんですが、いったい、何を誇っての発言なんでしょう。
「正規雇用を増やしたら」が前提であることは確かな発言?

 小泉首相なら、「痛みに耐えてがんばってる人達がコレだけいるんだ。君らも負けずにがんばれ」
ぐらいの、単純な言い方しかしないから、「意味」はわかるんですよね。

 「どうがんばるんだ?」という突っ込みをせずに、痛みを耐えようという呑気な人達がいたんですが。

うーむ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.11.06 00:04 
  • [編集]
元発言を探す気にはなれないので、あまり追及しないことにします。

>小泉首相なら、「痛みに耐えてがんばってる人達がコレだけいるんだ。君らも負けずにがんばれ」

ああそうでしたよね、この方。
具体性がないけど、表現として相手の心をつかみやすい。
キャッチフレーズに惑わされて、自民党の代わりに
日本の社会保障制度がぶっ壊された。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

現在価値革命の暴走と挫折

『計算を間違った会計学』 投資銀行のビジネスモデル崩壊の教訓は、高レバレッジ(負債によるテコの原理)経営の失敗だけではない。 投資銀行が担った金融文化の特徴は、あらゆる資産を市場取引の対象とするために、価格を時価で評価する会計思想である。 市場価格がない...

「麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件」を外国語で海外に伝えよう

麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件についてのヤメ蚊弁護士さんの提唱に微力ですが協力します。 麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件につい...

誑かされる

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 昨日のこれ↓の続き、 http://teagon.seesaa.net/article/109005175.html 我らがタモ

麻生自民党の「経済対策」のお粗末

10月30日に麻生首相が発表した、「経済対策」。 ●JANJAN ザ・選挙 麻生首相の経済対策に関する会見(全文)  「ザ・選挙」編集部 2008/1...

麻生追加経済対策評 (読者の方から)

ある読者の方から、麻生内閣の追加経済対策に対する意見をメールで送っていただきました。たいへんに有益な内容ですし、表に出してもよい...

自民税調の中期税制改革プログラムに意見を。

たとえば、2008年11月9日(日)の日本経済新聞の一面トップに載っていた、自民党税制調査会(柳沢伯夫・小委員長)の動向のニュースでも報じ...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

