ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

二世(三世)内閣?

いいかげんNHKの自民党宣伝にはうんざり。
組閣もあまり興味なし。総選挙のための布陣と公言しているし。
しかし、二世、三世議員(有名どころの)が多いこと。

麻生をはじめ(何世だか知らないが)、小渕、中曽根、中川、浜田、鳩ぽっぽ…

ところで、選挙がいつなら私は投票できるんだろう…。
北海道から投票用紙を送ってもらえるんだろうか?

…えーと、ブログはまた休みが続くでしょう…たぶん。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

国政選挙は 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.09.24 23:42 
  • [編集]
国民である限り、どこかで投票はできます。

「どこ」になるかは、
選挙人名簿の変更日というのがあって、
誕生日で有権者になるのは毎日変更されますが、転居の場合は日付で違ったような…。

(用紙を送ってはくれないと思います。自分で請求しなくては)

あこがれの北○○? 

二世が国を取り仕切ってる某国がうらやましいのでしょう.

世襲制 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.09.25 16:33 
  • [編集]
 すっかり世襲制になりましたね.よほど美味しい商売なのでしょうか.

世襲制 

はじめまして。いつもROMしております。
まったくもってこの国はどうしてしまったのでしょうね。あいた口がふさがらない。

>二世が国を取り仕切ってる某国
某合州国の藪さんを最初に思い浮かべた私はかなり変と自戒。

モデルは 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.09.25 22:20 
  • [編集]
>二世が国を取り仕切ってる某国

千代に八千代に・・・の某国だそうです。

(しっかり教育されましたから。)

投票できるのね 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.09.25 22:58 
  • [編集]
×第二迷信さん

>用紙を送ってはくれないと思います
送ってくれないの~ケチっ
まあ請求しましょう。

某国も某国も… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.09.25 23:14 
  • [編集]
三ねんせいさん
>二世が国を取り仕切ってる某国
うわっなんて端的な指摘を(爆)

Ladybirdさん
才能が必要な職業で、親と同じって抵抗あるもんだと思ってたんですけどね。
親の七光りとか言われて… コイズミもまた世襲するようで…

Bakkeyさん
はじめまして!(どこかでお見かけしていると思うんですけど)
ようこそいらっしゃいまし。ここのところ手抜きばかりですみません。

>藪さん
おお(笑) あの方は父藪の劣化コピーかと思っていましたが、
自分勝手な理屈で害毒を垂れ流したという意味では父藪を上回っていましたね。

×第二迷信さん
>千代に八千代に・・・の某国だそうです
ええええ!? Y染色体を後生大事に守ってきた某国がかの国の手本ですか? 

本物の内閣がほしい 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.09.26 22:52 
  • [編集]
えあしゃさんの一票が野党勝利の鍵を握ります。お忙しいとも思いますが必ず投票を。

投票用紙 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.09.27 09:34 
  • [編集]
>用紙を送ってはくれないと思います

普通の選挙でも「投票所入場券」(なくても入場できるが)しか送ってくれません。

投票する意思があるかないかわからん人に投票用紙を送ったら、「不正投票」が必ずおこりますから、それはそれで必要な制度だと思います。
「電子投票」だと、「郵送投票」の票、誰の分かわかるよなあ…
(「点字投票」も似たようなもんで、イナカの町長選挙で、点字投票が1人や2人だったら、丸わかり。「守秘義務」を信頼するしかないけれど、どこかの教育委員会はじめ、それがアヤシイ)

お手本になった国 

> Y染色体を後生大事に守ってきた某国がかの国の手本ですか?
そう思いますよ.あまりに似てるから.

不祥事内閣 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.09.28 22:14 
  • [編集]
玲奈お姉様
あ、玲奈お姉様に目をつけられてしまった…
投票はします、します~~

でもさっそくの辞任劇ですね
しかも、日教組について撤回する気はないという厚顔さ。
何がイヤって子どもたちのことをまったく考えていないことですね。

麻生のCMを何度も見ましたが、誰の金でつくってるのかという疑いが。。。 

入場券 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.09.28 22:16 
  • [編集]
×第二迷信さん
>「投票所入場券」(なくても入場できるが)しか送ってくれません

ああ、入場券のつもりで書いていました。
つまり、お知らせが何らかの形でくるかどうか。
でも、あれって転送不要でしたよね。
ただ転居届けを出しているわけだから…うううむ。

やっぱり 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.09.28 22:18 
  • [編集]
三ねんせいさん
ネウヨさんたちがあれだけ嫌うのはやはり近親憎悪でしょうかね。
天皇は立派な方だと思うんですけどね。制度はどうにも…

投票所 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.09.29 19:24 
  • [編集]
>でも、あれって転送不要でしたよね。

住民票があれば、その住所あてに送られるので、郵便局に届けを出していれば、転送してもらえます。
 (独居老人が長期入院したときとか、自宅から娘のうちに転送してもらう人は多い)

ただ、住民票を移動した人は、各投票所でなくて「選挙管理委員会」(不在者投票)なので、「入場券」は発行されないと思います。

選管によっては親切に教えてくれるかもしれませんが。

mmm 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.09.30 23:16 
  • [編集]
>住民票を移動した人は、各投票所でなくて「選挙管理委員会」

うーん、あそこの選管が教えてくれるとは思えないなあ。
夜中の12時頃に選挙結果を防災無線で無駄に放送するという
たいへん迷惑なことはしても。

まあ、何も連絡がこなければ連絡してみることにします。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

麻生太郎首相の衆議院解散を占う

『意味不明の地味な麻生太郎内閣』 今回の組閣の評判が悪い。 『超お友達内閣』とか、『俺様だけ目立てばよい内閣』とか。一般のマスコミの褒め言葉(ご祝儀)が全く無い。 選挙で勝つ為の華やかさが無い。サプライズ人事とは到底いえない地味さ。 名前を知られた政治家の

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

