ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

しばらく

リアルが忙しいので、ネットの海から遠ざかります。
一応、1カ月後くらいに再開を予定しています。

気が向いたときにはその間に鳥や昆虫の写真などアップするかもしれません。
コメントはご自由に^^(私抜きでも楽しそうなので…^^;)

☆泡瀬干潟の署名、8月31日までデス!

北海道の二風谷闘争を知っていますか?
沙流川にダム(二風谷ダム)をつくり、治水のほか、工業用として利水を行う
計画が1970年代にもちあがりました。
当時、国家プロジェクトとして始まっていた“大規模な”「苫小牧東部開発計画」で
必要と考えられた水をここから得ようというのです。

しかし、この計画では、沙流川がダムによってせき止められる湖の範囲に
先住民族のアイヌの人々が住み、伝統を伝えていた二風谷が入っていました。

そのため、この計画を止めるために国会議員にもなった萱野茂をはじめ
アイヌの人々が奔走します。

しかし結局、計画は実施され、二風谷は湖の底に沈みました。

いま、この苫小牧東部開発計画による工業用地(苫小牧東部工業地帯)は
わずか10パーセントしか使用されていないそうです。
いったい何のために、二風谷をなきものにしたのでしょう。
高橋知事はこの件で謝罪しましたが(税金を無駄に使ったという点を)、
もう二風谷は戻ってきません。

壊したものは戻ってこない、、
国家プロジェクトであるなら、まず国が壊そうとしているのはいったい何なのか、
きちんとみきわめるべきではないでしょうか。

(この話、もう少しきちんと調べてから書くつもりでしたが、
泡瀬干潟の埋め立てが進んでしまっては遅いので、いそいで書いてみました)

☆追記 本日(8/25)、朝NHK総合で泡瀬干潟について放映されましたね。
明日も続く(7時半頃)ということですから、興味のある方はぜひぜひご覧になってくださいませ。
☆8/26 続いたのは「海に潜る」というシリーズで、泡瀬干潟ではありませんでした。しゅんm(_ _)m
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

けっこう忙しい 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.08.25 03:54 
  • [編集]
 じつは私もリアルのほうで追いかけまくられて,最近は更新できてません.書きたいことは色々あるんですけどね.
 掲示板http://rara.jp/hexaspilota/のほうは否応なしにせっせと書き込んでおります.

じつは… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.08.25 23:20 
  • [編集]
ないしょですが(←ここで書いてればナイショじゃないだろ!)ワタクシの方はお引っ越しでございます。
転勤族の(家族の)悲哀を味わっているところ。
Ladybirdさんの近くに行くのでよろしく!(四国じゃ)
仕事もせねば…片づけもせねば…ああこのたまりにたまった荷物はどうすれば???
と、現実逃避でこんなところに現れてしまった…

四国コネクション 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.08.26 08:07 
  • [編集]
>追記 本日(8/25)、朝NHK総合で泡瀬干潟について放映されましたね
 し,しまった.この話は,別のところにコメントを書きました.

>近くに行くのでよろしく!
 え,え゛~っ?!
 また二宮忠八の話でもしますか>×第二迷信さん.

氷の実験は・・・ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.08.26 19:26 
  • [編集]
いやー、北国の真冬にやる実験。誰にやってもらうか…?

温帯モンスーン気候で、8月に転勤させるって、なんちゅう経営者だ…。でも、ちょうどここ数日、涼しくていい時かも。

(そういう私は、「自分の都合」で真夏の引越しを経験してますが)

北海道は寒い… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.08.27 08:57 
  • [編集]
氷の実験…きっとLadybirdさんが高山にこもってやってくれるでしょう!

全国的に寒いようですが、北海道はいま最高気温が20℃くらい。
先日、キャンプに行ったときには強風で寒く、着られるものをありったけ着ても凍えそうになりました。
(ついでにテントに押しつぶされそうになった)

高山の氷といえば 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.08.28 06:55 
  • [編集]
 四国山地に手箱山というのがあって,その山頂近くに氷室(ひむろ)という穴があります.冬の間にその穴に氷を運び込んで,夏の暑いときにその氷を運びおろして,高知の殿様に献上したとか.
 現在は「氷室まつり」という村おこしイベントをやっていて,殿様に見立てられた高知県知事は氷室の氷を食べさせられます.
 問題は氷室の氷は,もとは谷川の水だということ.手箱山は手入れの悪い人工林ばかり.あれでは水の浄化作用はあまり期待できません.登山客や動物の排泄物で汚染されている可能性は大いにあります.私なら手箱山の谷水は飲まない.そういうことを知事さんは知ってか知らずか..

知らぬは知事さんばかりなり? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.08.28 23:07 
  • [編集]
>汚染されている可能性
むむむむむ
しかしそれも行政の責任ですから、、、

ところで、四国の動物園はけっこうおもしろいと聞きました。
本当におもしろいところと、意味の違う?おもしろいところがある、と。

動物園! 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.08.29 03:47 
  • [編集]
>しかしそれも行政の責任ですから、、、
 知事としては,こんなモノ飲めねぇ,とは言えないでしょうね.

>本当におもしろいところと、意味の違う?おもしろいところ
 愛媛の動物園はシロクマの飼育ですっかり有名になりましたね.
 高松の動物園は公園の中にありました.しばらく行ってないので今どうなっているか?
 徳島市の動物園は狭いクラシックなタイプ.昔,インドネシア(だったか?)からゾウを輸入したときは,手品師のような手口でワシントン条約をクリアしたので,これで一気に評判を落とした.
 高知市の動物園は,あまり動物がいない.ローカルな自然保護にもつとめているので,私は好きです.昔,むささび事件でお世話になりました.
 高知県立の動物園は,愛媛の砥部(とべ)動物園と同様の,広い敷地を使ったモダンなタイプ.先日,チンパンジーが逃げ出した.
 以前どこかに書いたけど,このチンパンジーは熊本の施設と交換したもの.高知から熊本に行ったのは「抜群のコントロールで石を投げる」やつで,高知側は厄介払いができたとホッとしていた(と想像します).熊本から来た奴は脱走が抜群にじょうずで,熊本側は厄介払いができたと喜んでいた(これも私の想像).
 本当にか,別の意味でかは知りませんが,まあ面白い話題はいろいろあります.

もとは谷川の水 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.08.29 06:51 
  • [編集]
 「使う」のは消毒した水?

 大臣がカイワレ食ってた風景を思い出しますが、
 各大臣や知事も、「国民の安全」を実感してほしいですね。諫早湾の締め切り堤防の内側で泳いでもらうとか。

おたがいに… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.08.30 23:23 
  • [編集]
Ladybirdさん
厄介払いができた、とホッとしていたんでしょうにね。
これなら前の方がよかった、とぐちっていたりして(爆)

ムササビ事件が気になりますね~

×第二迷信さん
>諫早湾の締め切り堤防の内側で泳いでもらう
賛成! ぜひ
泡瀬干潟にも行ってください。

先日、北海道のどこだかで「北海道開発局の使命は終わっていない!」という集会が
開かれたようで… 経済的に厳しいのはわかるけど、
それは北海道が生き残れる道ではないと思う。。。

次の選挙がツラいぞ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.08.31 04:26 
  • [編集]
>「使う」のは消毒した水?
 知事として,まさかそれはできないと思う.評判落とすと次の選挙が...

>ムササビ事件
 わがやの犬がムササビを捕まえてケガさせたのを,動物園に引き取っていただいたという事件です.

>諫早湾
 淡水と海水は徐々に混じるから調和してるんですね.いきなり淡水化したら生物の一斉大量死が起きます.今でも河口堰(たとえば長良川の)では,プランクトンの一斉大量死が間断なく続いていることでしょう.

>開発局の使命
 すばらしい使命感で,もう十分以上の仕事をされたのでないでしょうか.そろそろご退場を,はい拍手.

消毒した水 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.08.31 23:25 
  • [編集]
>「使う」のは消毒した水?

よく、キャンプ場でも、「湧き水」に「飲用不可」の札が有り、
「炊事場」には蛇口が別にあったりします。
(塩素消毒まではしてなくとも、浄水器ぐらい通してる?)

どっちにしても、「良い子のみなさん」が真似をしてもいいように、保健所が事前検査するんじゃないですか?
(政令市や中核市以外は、保健所は県の管轄です)

消毒? 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.09.01 20:46 
  • [編集]
>保健所が事前検査
 検査して,必要なら指導もするでしょうね.しかし,それにしても不確定要因が多すぎます.私なら飲みません.

ああ暑い~ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.09.02 23:41 
  • [編集]
北海道にもふたたび夏が来たらしく融けそうです~

知事がおなかこわすとまずいから、消毒してるかも? でも消毒しても細菌等が死ぬだけで、、いやーなものはしっかり残っていそう!

Ladybirdさん
>そろそろご退場を,はい拍手.
パチパチパチ!

北海道にきたときに、川がとても印象的で美しいと思ったんですよね。なぜかなと考えたら堤防がないもしくは堤防を川のかなり外側につくっている川が多いから。

でも最近、河川改修工事が増えています。。
そんなことしても、洪水が減るわけじゃないと思う…

ムササビかわいかったですか?

河川工事 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.09.03 01:40 
  • [編集]
 防災という名目でおおっぴらに税金が使えるので,ハゲタカが群がっているんでしょう.
 堤防は洪水の起る場所を移動させるだけ.何をやっても洪水を完全になくすことはできません.だから洪水が起っても被害が最小ですむように,二重,三重の安全策を考えた土地利用を推進する,というのが理想でしょう.昔なら水田が,万一の場合の水の行き場として機能して,人家の浸水を防いでいましたが,私の身辺でもそういう場所は少なくなりましたね.

 ムササビは怒っていました.手がつけられないのでホウキとチリトリで捕まえて,バケツに入れて動物園に運びました.
 ホウキやチリトリやバケツがなぜあったかというと,そこが神社だったからです.ムササビと共に動物園に置いてきました.
 きっと神社の人は怒っているかも.神様のものを盗んだ.はい,その罰あたりは私です.

昔から 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.09.03 20:16 
  • [編集]
武田信玄が「信玄堤」を造って、洪水を抑えてましたが、けっきょくは「いきなり」の洪水を抑えるだけで、水量まではコントロールできません。
それでも、そこそこ役に立ってたから後世に残ってる。

岡山の「百間川」放水路も、岡山の町を守るために江戸時代から役に立ってきました。

その時代は「純粋に」防災を考えてたんでしょうがねー。

浸水被害 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.09.06 02:17 
  • [編集]
 日本各地で浸水被害が出ているようですね.洪水被害を受ける可能性を予測し地図上で色分けしたハザードマップがハズれたところもあったようで.安全度の高いはずの地区が先に浸水したとか...
 川の堤防が決壊したら洪水が起きますが,今の日本の土地利用の形からいうと,水は川からよりもむしろ川の外から来る可能性のほうが高いんです.川に流入する小川とか,川から水をとっている用水路などがあふれます.10年前に私の家が浸水したときもそうでした.
 こんな基本的なことも知らずに「ハザードマップ」とやらを作っていたんですね.あきれました.

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

明日、泡瀬干潟の座り込み解除&松戸市・関さんの森からお願い

泡瀬干潟を守るための署名がweb署名分だけでが昨晩800通を超えました。紙ベースのは別途集めています。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。泡瀬干潟の座り込みは明日25日をもって解除いたしますが、引き続き署名は8/31まで受け付けています。明日の催

金毘羅ふねふね(1)

 たぶん、殆どの方は、私が「金毘羅参り」、などとは、想像されないでしょう。 ・・・で、ご想像通り、別に「神頼み」のわけではないんですが。残り少ない「18切符」の最後の1回分を使って行ける所として。(開業20年の間、「瀬戸大橋」を渡ったことがなかったもんで...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

