ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

小さな声を拾い上げる

政治は誰がやっても、ある意味同じ、と思うことがある。
ひとつの政策によって、社会には光の当たる部分と影になる部分が生じる。

金が無尽蔵にあって、時間も人手もいくらでもかけられるなら、
たしかに影のない(はあり得ないとしても影の小さい)社会ができるかもしれない。
しかし、金も人手も時間もつねに限られている現実の社会ではそれは不可能。

ただ影になる部分の大きさと、影に光を少しでもさしこませる方法、
それは政党や政治家によって大きく違うだろう。
そしておそらく政治ではそのことが大切なのだとも思う。
影から発せられる小さな声を拾い上げることが。
(ジミントーは影になる部分を考える以前に経済界のことしか考えていないように見えるが)

63年前の今日は広島に原爆が投下された日。
いまも原爆の記憶と身体への影響に苦しむ人々がいる。
政治に救ってもらえなかった多くの人々。

他方、沖縄では泡瀬干潟の埋め立てをくい止めるため、
座り込みを続ける人たちがいる。

さめさんのブログ
泡瀬干潟 座り込み開始  【追記あり 署名願い・再】
ごんさんのブログ
座視(追記・署名のお願い有り)
をぜひご覧くださいませ。

沖縄市長の東門美津子氏は、選挙の際、泡瀬干潟の埋め立てを見直すという公約をかかげ、
選挙に勝利したという。
そして、この選挙の争点はほかでもない、東部海浜開発、すなわち泡瀬干潟だったそうだ。

とすれば、泡瀬干潟の埋め立てがこのまま続くとすれば、
それは民主主義の危機なのではないだろうか。

選挙で人々が叫んだ声さえ聞こえない政治家に、影を落とされた場所で生きる
小さな声が聞こえるとは思えない。

☆話にまとまりがなくてすみません。

原爆関係の過去エントリー
『神の火を制御せよ』
集団の狂気
台湾海峡危機で…(8/7追加)

☆8/7追記 さめさんがトラックバックを送ってくださいましたが、
KEN子さんという方がweb署名を準備してくださったそうです。

泡瀬干潟 web署名のご案内

8/31まで! よろしくお願い致します。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

泡瀬干潟 web署名のご案内

web署名のご案内です(8/31まで) http://www.shomei.tv/project-97.html(管理 by KEN子さん)みなさま、引き続きご協力お願いいたします!先のエントリーでもご紹介した紙ベースの署名ももちろん有効です (同じく8/31締切)。沖縄県には漁業調整規則という規則があり、そ

泡瀬干潟写真展のご案内(東京)、署名のお願い

救え・沖縄泡瀬干潟とサンゴ礁の海写真展のお知らせ日時:2008年8月8日(金)~20日(水)平日 10:00~19:30 土曜 10:00~17:00休館 日曜日、月曜日会場: 地球環境パートナーシッププラザ(03-3407-8107)150ー0001 渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F地下鉄銀座線

遺伝子組み換え作物についてパブリックコメントを農水省が募集中。太田誠一農相も「消費者がやかましいから徹底」発言で消費者を後押し。(笑)

まずはいただいたコメントの転載から。 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-724.html#comment4642 [C4642] 農水省、現在、パブリックコメント募集中...

ニライカナイよりの伝言(追記:宮古島の写真を追加しましたよ)

今だ、見つめておけ 君のふるさと そのうつくしさの中の 本当の姿を 『遠い海の記憶』石川セリ 砂山ビーチ入り口。 入り口立て看の右手には御獄。 この石碑みたいなのは中学生の時にここに置かれたんだっけ。 駐車場の案内板とシーサーと..

わたしの「税の作文」(笑)

夏休みももうすぐおしまい。夏休みなのに宿題はたくさんあるし登校日もあるし塾や予備校の夏期講習もあるし部活もあるしちっとも休みって...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。