ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

議論の難しさ

リアルで議論をしているとき、難しいな、と思うのは
相手の理解度を推し量ること。
これが最低限できないと、よい議論はできないと思うのだけど。

相手は当然知っているだろう、あるいは理解しているだろうと思って
話を進めると、途中で話がすれ違っていることがわかることがある。

逆に、相手が自分の理解してほしいことを何も言わないので、
わかっていないのではないかと念を押すと、
もうその問題はすでに折り込みずみで相手はさらに先の話をしていたり、
私が重要と思うポイントを相手はそうは思っていなかったりする。

結局、よく知らない人との間では、「ご存じでしょうが」とか
「よくおわかりと思いますが」という言葉をたがいに頻発することになる。

古くからの友人だとこれが省略されるものだから
「そんなのわかってるよ!」とか「しつこい!」とか「何の話?」
みたいなことになってしまう。……夫と私^^;

相手の言葉をよく聞いていれば
相手の理解度くらいわかりそうなものだけど、
自分の議論の中身を整理整頓するのに必死で
実は相手の言葉を聞いてないことってあるよなあ。

相手の言っていることのポイントを抜き出しているつもりで、
実はそれは自分の聞きたいポイントだけを抜き出していたりとかね。

ときどきおたがいの間でここまでの議論、ということで流れを整理すると
よいのかもしれないね。…と思ってもやった試しはないが。

☆コメントをつける方へお願い

今回はネット上の議論についてはなしにしてくださいませm(_ _)m
(メール上の議論は例外ということでOKです)
というのは心の準備ができていないから。

あーでもコメントつかなかったりして。あはは~


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

いやあ・・・まったく・・・ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.08.04 22:44 
  • [編集]
どこまでが「ねた」で、どこまでが「マジ」な話か、

 最初っから「アブねーぞ」と思ったら予防線を張っておくこともあるんですが、
想定外の反応を招くことは、よくあります。

 ぶ,ぶぁっかもん!

想定外 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.08.05 20:57 
  • [編集]
>ぶ,ぶぁっかもん!

 だれですか? こういう礼儀知らずの言葉を吐く人は.

想定外? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.08.05 21:47 
  • [編集]
×第二迷信さん
Ladybirdさん

>想定外の反応を招くことは、よくあります

そですね^^; 
まあブログはいろいろな側面があって、
それを拾い出すのもちょっと…な状態でして。

>ぶ,ぶぁっかもん!

え???
よくわかってません!
ソフトバンクのイヌ父さん?

>言葉を吐く人は.
人じゃない?

>ぶ,ぶぁっかもん! 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.08.05 22:12 
  • [編集]
やっぱり、知らん人には教えないといかんかも。

http://plaza.rakuten.co.jp/akatamago/diary/200807200001/#comment

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.08.05 22:30 
  • [編集]
あ、それですか~

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

座視

「守る会」が座り込み/泡瀬埋め立て【沖縄タイムス:2008年8月4日(月)夕刊】 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200808041700_07.html 同会(泡瀬干潟を守る連絡会)は 「環境への影響がさらに大きくなる」 として座り込みを行った。 同事務局(沖縄

泡瀬干潟現場からのお願い、経過説明

泡瀬干潟を守る連絡会座り込み現場からのお知らせ2点1)午前中の座り込み部隊の人員が不足しています。出来れば朝8時過ぎから  ご協力お願いいたします2) 8/14(木)の朝8-10時の間、特に人手が不足します。 (状況の変化も考えられますので事前に連絡会・前川氏に一報

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

