ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

flying fox

高速道路を走っていて見つけた看板。
flyingfox.jpg

相方いわく「あ、キツネが飛んでいる」
「えーキツネは飛ばないよー」とミカン。

「そんなことないよ、キツネは飛ぶんだよ」これは私。
「そうだよ、ミカンは知らないんだよ、キツネはちゃんと飛ぶんだから」
「え゛ーっ」疑惑のまなざし。

「キツネはね、ふだんは翼をちっちゃくちっちゃくたたんで見えないようにしているんだよ。
でね、なんか歩くのに飽きたなーって、思ったら、木の幹にとびついて
カリカリカリってのぼるの。それでてっぺんまで行ったら、
翼を広げてぴょーんって飛ぶんだよ」

「そんなことないよねー父ちゃん!?」
「ダメだね~ミカン、ちゃんと自分の目で観察しなくちゃわかんないんだよ。
キツネは飛ぶんだから~」
↑どういう親だ^^;

んで、変な親に嫌気がさしたミカンは歌い出した。

♪ヘンなたこさんとヘンな人がしかけをつくって寝ちゃったよ(←寝るな!)

ふーららー ふらーらー


ヘンななおじさんとヘンなおばさんがヘンな歌を歌ったよ

ふーららー ふらーらー


だれかだれかわかるかな

ヘンな人がやってきた

ヘンな人はヘンな睡眠した

そしてヘンなおならをした

ヘンなおならは色もあった

おもしろいおもしろい人でした♪


ちなみに今日、気づいたのだけど、ふーららー ふらーらー
というのはおかあさんといっしょの歌のパクリらしいデス。
(最近見てないので、気づかなかった^^;)


おまけ
sika1.jpg

目がシュールなんですが、ボケててわかりませんね~。なんせ高速の車中。

こちらはまともな道路標識です。道路標識

えーとこちらのサイトに動物標識が勢揃い!「霧に走る」さんのサイト。
http://kiri.road.jp/hyoshiki/animals/animals2.html
http://kiri.road.jp/hyoshiki/animals/animals1.html

☆7/27追記 だれかだれかわかるかな、っていうのも、タコさんも、パクリらしい。
今回はパクリが多いなあ^^; 
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

このキツネ・・・ 

  • なめぴょん 
  • URL 
  • at 2008.07.24 00:38 
  • [編集]
キツネ、前足だけレース中の競走馬のようです。なかなか飛びが大きそうで、道悪には向いてなさそうです。

「ヘン」が「おもしろいおもしろい」につながるって、素晴らしいです。
民主主義の根幹ではないかと思います(笑)

変なシカ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.24 01:47 
  • [編集]
 まともな道路標識のほうは鹿のツノがマトモじゃないんですね.枝が後ろ向きに出ている.

キツネもリスも・・・ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.24 18:19 
  • [編集]
>てっぺんまで行ったら,翼をひろげて
 それは flying squirrel (ムササビ)かも.

 考えてみたら,flying fox というのは,fruit bat (オオコウモリ)の別名ですね.

豚も・・・ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.24 18:28 
  • [編集]
 昔どこかに書いたネタです.
 グリーンピースが売っていたTシャツに,こう書いてあった:
Pigs can fly
The earth is flat
Nuclear power is safe

やっぱり 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.24 20:44 
  • [編集]
飛び出し注意!!」なんでしょう。

 中国道では「たぬき」の看板も見ます。

http://plaza.rakuten.co.jp/akatamago/diary/200708140000/
 奈良公園の、●鹿な鹿・・・

すごいぞ、ミカン(笑) 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.24 22:20 
  • [編集]
なめぴょんさん

>なかなか飛びが大きそうで、道悪には向いてなさそうです。
追い込みタイプですか(笑) トロットスターかな?

>民主主義の根幹
うわあ、大きく出ましたね(笑)
ヘン、といって切り捨てるのではなく、おもしろいといって手を広げたいですね!

あ、正しいじゃん(笑) 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.24 22:27 
  • [編集]
Ladybird さん
>枝が後ろ向きに出ている
あ、なんか妙だとは感じたんですよ。
ヘラジカみたいな感じだからかな、と思ったんですが、そうか角の向き~

>flying fox というのは,fruit bat (オオコウモリ)の別名ですね
おお! いいことを聞きました。
ってことはあながち“キツネが飛ぶ”でも間違っていないってことですね<違

ブタもおだてりゃ木に登る~♪ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.24 22:35 
  • [編集]
Ladybirdさん

>Pigs can fly
The earth is flat
Nuclear power is safe

ふふふ、ブタもおだてりゃ木に登るし、空も飛ぶんですね。
はてさて、この標語、ある種の条件をつければ、(近似的に)正しいかもしれませんね。

ブタもスペースシャトル上では飛ぶ(?)し。
地球もある場所を切り取れば近似的には平面。
原発は…まあ、いろいろ条件の付け方はありそう。

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.24 22:42 
  • [編集]
×第二迷信 さん
>「飛び出し注意!!」なんでしょう。

空飛び注意 ではなく?

まあでも実際問題としてかなり危険ではあります。
北海道ではキツネやテンがよく道を横切りますし。
私は道路上ではシカを見たことはありませんが、ぶつかったらたがいにかなりの衝撃でしょう…

エントリーの下で紹介しているサイトにもたぬきありました。
(リンクしそこなっていましたが、今度は大丈夫だと思う)

キャンタリング 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.25 01:36 
  • [編集]
>追い込みタイプですか(笑
 えーと.何の話題かな?
 このキツネ,顔が右を向いている.それに左前足が上にある.
 つまり右回りコースを走ってるってワケだ.

条件 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.25 20:04 
  • [編集]
>ブタもおだてりゃ木に登るし、空も飛ぶんですね。

 某アニメ映画で・・・飛行機に乗ってました。

タバコ吸ったら、非行豚。
(肉がニコ臭いやんか・・・というネタ基準で「非」)

赤い男爵 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.25 20:21 
  • [編集]
>某アニメ映画で・・・飛行機に乗ってました。
 Red Baron ですか(オートバイ屋さんの話ではありません).
 「飛べない豚はタダの豚」は名セリフ.

もしかして… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.27 12:22 
  • [編集]
暑さでバテて自分のブログを放置していました…
いや北海道はそれほど暑くないので、みんなの視線がイタイ^^;

Ladybirdさん
>右回りコース
そこまで気づきませんでした!
実はくわしいのでは??

左回りコースが得意なウマが好きです^^
(これはWinning Postの話)

あー見ました! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.27 12:29 
  • [編集]
×第二迷信 さん
Ladybirdさん 

>某アニメ映画で・・・飛行機に乗ってました。

けっこう好きな映画です。

知り合いが戦闘シーンに感心していましたが、後である昔のイタリア映画?を見た後で、同じだあっかっぱらいだあっと怒っていました^^;
オマージュだと思うけど、まあ言わなくちゃいけません。

やっぱり飛ぶ飛ぶ(笑)
ライカ犬も宇宙に行ったし(でも戻れなかった 涙)

そういえば 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.27 23:01 
  • [編集]
こういうバカなエントリーを書いたせいか、昨日、ペンギンに似た鳥がわたりをしている夢を見ました。翼はもう少し大きくて。

白黒の鳥、うーんウミガラス(オロロン鳥)に似ていたかな。

でも、陸に降り立ったのを見たら、実は人間の姿だったの^^;

ツノメドリでは? 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.28 06:30 
  • [編集]
 夢だったんですか? それは残念.
 ツノメドリは翼が小さいので,一見飛べそうにない鳥です.飛んでいる姿はまさにペンギン.本当は飛べないのに,根性で飛んでいる感じ.

ついでだから 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.28 20:19 
  • [編集]
>左回りコースが得意なウマが好きです^^

ニンゲンも、右回りと左回りのタイム合計で優勝者を出してもよさそう?

 ※札幌五輪の頃は、スピードスケート500mは「1回滑り」だったのだけれど、長野五輪では「イン」スタートと「アウト」スタートと2回滑って合計タイムを出します。
  したがって「1000m」のタイムより「500m」のほうが遅い、ということもある。
(たぶん、札幌五輪の頃は、500m×2より1000mのほうが早い)

似ている… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.28 22:04 
  • [編集]
Ladybird さん

たしかに飛んでいる姿はツノメドリに似ていました! 
止まっているところ、は人間だったから違う(アタリマエ)

ツノメドリ、エトピリカに似ていますね、と思って調べたら、どちらも同じウミスズメ科なんですね。
ツバメアマゾンのナンシーの口癖にあったようななかったような。(←知らない?)

逆回り 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.28 22:09 
  • [編集]
×第二迷信さん
>ニンゲンも、右回りと左回りのタイム合計で優勝者を出してもよさそう?

右回りが得意な人もいそうですよね。
もし陸上競技が右回りであれば、金メダルをとっていた人もいたかもしれません。

ウミスズメ科 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.29 02:50 
  • [編集]
>ツバメアマゾンのナンシーの口癖にあったようななかったような。(←知らない?)
 ヨットの専門用語?について行けなかった記憶が… (の話ですか?)

えーとそれデス 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.29 20:56 
  • [編集]
Ladybirdさん
>ヨットの専門用語?について行けなかった記憶が… (の話ですか?)

の話です。
えー、専門用語はそれほどじゃないと思うけど。
しかしおかげでもやい結びができるようになりました(笑)

Ladybirdさんへのお勧めは『シロクマ号となぞの鳥』ですよ! 
オオオオハムが出てくるんですからね。

オオオオハム! 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.30 09:44 
  • [編集]
 英国の Diver は3種類いて,1.Red-throated Diver(アビ),2.Black-throated Diver(オオハム),それに 3.Great Northern Diver(日本語名?).
 オオオオハムは3でしょう.英国では冬鳥.日本のハシジロアビに似ているようですね.違いは嘴の色と形.

Diver! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.30 23:01 
  • [編集]
Ladybirdさん
>英国の Diver は3種類
まんまなんですね~ アビ類を見たことはないのですが、潜水するんでしょうね。

>オオオオハムは3でしょう.英国では冬鳥
イギリスでは営巣しないはず(?)のオオオオハムの巣を見つける、という話なんですよ。

ダイバー 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.30 23:40 
  • [編集]
>潜水するんでしょうね。
 す,するどい.
って,普通そう思うかな.
 Diver でなくても,カイツブリ,クロガモ,ウetc. みんなやってるダイビングなんですけどね.ツノメドリなんか,潜って水中を「飛ぶ」ように泳ぎます.
 Great Northern Diver は冬鳥ですが,英国で営巣した記録もあります.

冬鳥 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.31 21:51 
  • [編集]
Ladybird さん

>普通そう思うかな.

はい(笑)
ツノメドリ、飛ぶときにはよたよたでも泳ぐときには飛ぶようなんですね。
まさに水を得た魚、じゃない鳥^^;

>Great Northern Diver は冬鳥ですが,英国で営巣した記録

ああ、ではランサムはそれを題材にしたのかもしれませんね。冬鳥、ということは夏はもっと北に向かうのですか?
(いまでも実家に戻るとこのシリーズを読み始めてしまう…)

抜け目ない英国人 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.08.01 01:18 
  • [編集]
>ランサムはそれを題材にした
 当然そうだと思います.

 夏はアイスランドでしょう.

使えるものは何でも使う? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.08.01 19:53 
  • [編集]
Ladybirdさん

アイスランドか~
温泉があるんですよねえ。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

