ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

地方自治体への無言の圧力

「道路特定財源の維持に自治体の首長のほとんどが賛成している」
昨年、冬柴クンがそう言って署名のファイルを振り回していたのを
覚えている人は多いだろう。

いや、これはたとえで、実際に振り回していたかどうかは知らない。

先日読んだ朝日新聞の記事に、前年に引退した元市長たちに
「道路特定財源の一般財源化」の是非を問うた調査結果が載っていた。

それによれば、回答した35人のうち17人が一般財源化支持(うち13人は全面、4人は部分的)、
1人は道路税の廃止を主張したという。

たしかにあの自治体首長の95%以上が特定財源維持を支持、というのはおかしいと思っていた。
国民は半数以上が反対しているのだから。
が、あまり深くは考えていなかった。

実は、この署名は自治体首長が自分で動いて集めたものではない。
「道路整備促進期成同盟会全国協議会」なるものが集めたものだという。
この長たらしい名前の会、略して道全教だが、この設立趣意書を見てもわかるように
道路利権団体としか思えない。

朝日新聞によれば国土交通省と関係が深いそうだが。

元市長たちによれば、署名活動に「眼に見えない圧力を感じた」そうだ。
そりゃそうだよね。署名しない自治体が発表されていたし、
署名しないことで国ににらまれるのはわかっている。

というか、あの米軍基地支援法でもわかるように、
国は自治体を簡単にいじめられるらしいから。
自治体の長にはもうちょっと頑張ってほしかったけどね。

一方で日本のメディアの情けなさも感じる。
そういう圧力があるというのは推測できるのだから(いやー私は当時しなかったけど^^;)
匿名で自治体の長にアンケートをとるとか、そういう方法もあったんじゃないかな。
というか、いまからでもやっていいんじゃないの?

とりあえず朝日は後からでも元市長に聞いたところは評価。

☆7/19 ちょっと出かけてきます。コメントのお返事も遅くなりますm(_ _)m
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

国交省内部でも、 

  • 札幌運転所隣人 
  • URL 
  • at 2008.07.18 19:12 
  • [編集]
国交省内部でも、まあ、圧力という表現は適切ではないと思うが(上意下達の組織ですし)、そういうのはあると思います。地方の道路局の現場の中には、これ以上の“拡大志向”の道路建設に矛盾を感じている方々も少なくないのではないか。

道路建設が一様にダメであるという気はないが、どう考えても過去の計画の棚卸しが必要なように思えます。と、言ってもデータも分析手法も、持っているのは国交省自身ですので、別途手法を見直す必要があると思いますが。

例えば、北海道内後志管内に於いては、向こう7~8年のうちに高速道路が余市町まで伸延する。地元の方にとっては待ち望んでいたものなのかも知れませんが、どう考えても必要性に乏しい気がするのですが。

たしかに… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.19 00:40 
  • [編集]
札幌運転所隣人さん
>道路建設に矛盾を感じている方々も少なくない
考えたことがありませんでしたが、たしかにそうかもしれませんね。
しかし、そういう人は昇進組から排除されていくのでしょう…

>過去の計画の棚卸しが必要
そうなんですよね。あまりにも不必要そうな道路が多い。採算性もメチャクチャ。

>データも分析手法も、持っているのは国交省自身
都合が悪いと捨てるようですし…あ、それは林野庁か↓
http://airsha.blog113.fc2.com/blog-entry-280.html
でも、国交省でも外部に見せたくないことにはかわりがなさそうです。

>高速道路が余市町まで伸延する~必要性に乏しい
えー、小樽-余市間をひんぱんに利用しているワタクシが断言しますが、
たしかにまったく必要ありません(笑)。
平均時速が80kmで、渋滞するようなところもほとんどないんですもん。
小樽市内はたまに渋滞がありますけど、たいした距離でもないですし。

地元で喜ぶのってどこだろう? 余市まで通っても行き先はニセコ、
夏の一時期だけ積丹ってとこだと思うんですが。。。

McRashさん(でしたっけ?)が北海道は高速なんかつくらず、
一般道の制限時速を80kmにすればよい、と書いていたような覚えが
ありますが(違ったらゴメンナサイ!)、まったくその通りだと私も思います。

昔、常磐道を走ったとき、見渡すかぎり車がいなかったことを思い出しました。
(いまではもう少しましになったのでしょうか)

PTA会長に 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.19 09:23 
  • [編集]
「山城総合運動公園(かつて、ワールドカップのスタジアムとして計画)の促進を求める署名」
なんてのが回ってきたことがあった。

 連合会長に、「会長宛」なんですね?
と念を押してから、「会長権限」で、クラス役員に回さず、手元に置いたままにしていたら、
後日、「PTA役員でない」校長から、「どうなりました?」と「お尋ね」(世間では「督促」という)あり。

 たぶん、今頃、長崎県は、干拓地入植者代表を「呼びかけ人」にして、関係者に
【塩害干害防止のために「締めきり堤防」の維持を求める署名】を集めていると思う。
 地裁の佐賀には出しづらいが、高裁は福岡だ。

常磐道など 

常磐道には,東名や中央より空いてるけれど,それでもかなり車が走ってます.しかし,友部で常磐につながる北関東自動車道は見渡す限り車のいないさびしい状態です.あんな道を造るより,一般道を少しばかり改良してくれる方がありがたいです.
道路特定財源の議論は,ほしいのは道路なのか道路工事なのかどっちだと聞いてやりたいです.

そりゃあ・・・  ↑ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.20 17:17 
  • [編集]
>ほしいのは道路なのか道路工事なのかどっちだと聞いてやりたいです.

 当然、工事でしょう。

鉄道など、すでに走ってる線路を切ってまで、「新幹線か高速道路か」の選択させてます。
(信越本線の軽井沢方面)

列車を走らせたんでは儲からないけれど、
新幹線つくって、高速道路つくって…。駅やインター整備は地元負担。特定財源の辞書に「赤字」はない…。

おまけに、滋賀や静岡や茨城に空港…。
(空港を欲しがるのは「田舎」だということを、地元の知事や市長は認識してない)

こういうのを作ってから「財政カット」しようとしても、誰も金出して引き取ってくれんしねー。
(公務員の給料を下げるのはカンタンだけど)

道路特定財源 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.21 03:05 
  • [編集]
 しかも国からカネもらって造るんだけど,半額は自治体負担.いざ道路ができてしまったら,あとの維持費も自治体負担.
 国のカネだから,自治体は道路を造るとトクだ,と勘違いしている人がいるけど,この制度が自治体の赤字を膨らませる元凶です.
 それにしても全国の知事や市長.こういう人たちを,皆よく選挙で選んだものですね.

国土の均衡ある「発展」 

  • 札幌運転所隣人 
  • URL 
  • at 2008.07.22 02:36 
  • [編集]
冒頭で申し上げました高速道路伸延についての補足です。
正確な資料がないので、少々“あてずっぽ”ですが。

高速道路が小樽市の隣町の「余市町」まで伸延する予定についてですが、当初、本来の計画は「岩内町」まで伸延すること、目的は日本海側の海運能力の増強にあった筈です。
岩内町は日本海側に位置する港町なのですが、地理的には、小樽市~余市町は車で約30分、余市町~岩内町は約1時間を少し切るぐらいの距離にあります。15年前位前だったでしょうか、日本海側の海運を増強させるべく、岩内港は改良工事を受けております。
背景としては、太平洋側(北海道内では、さしずめ苫小牧港、室蘭港)に対する日本海側の、政治的な綱の引き合いの感無しとしません。

これが仮に、小樽港や苫小牧港、室蘭港の能力が限界に達している、であるとか、岩内港の物流扱いが年々増大し、沿線国道の交通が輻輳していると言うのであったら、幾ら高速道路が延びようとも、文句を言う筋合いはありません。しかし現実的には、国道が混雑するのは(雪害による支障は別として)専ら行楽期間の特異日だけの模様です。

全国的にも同じような事例はあると思います。

国土の均衡ある「発展」、これの全てが間違っている、という訳でもないのでしょうが、いつまで70年代前後の拡大志向が続くのか。これにブレーキがかからないのが甚だ不思議です。

どこにでも圧力が… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.23 22:22 
  • [編集]
×第二迷信さん

>「PTA役員でない」校長から、「どうなりました?」と「お尋ね」

ふえー そんなところから圧力が…
署名って自発的にするものでないと意味がないのですけどね。
こういうことをされると、署名の意味が軽くなってしまいますよね><

とりあえず、国家権力は無理でも、自分がはねのけられる圧力ははねのけていきたいものです。

>【塩害干害防止のために「締めきり堤防」の維持を求める署名】を集めていると思う。

いかにもありそうですね。裁判所でもなんというかそういう事情が
まかり通ってしまうというのが悲しいです。

一般道の改良 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.23 22:28 
  • [編集]
三ねんせいさん

そうか、常磐道にはいまは車が走っているんですね。

>あんな道を造るより,一般道を少しばかり改良してくれる方がありがたいです.

北関東自動車道、なぜ作ったんでしょう…
おっしゃるようにそれだけお金をかけるなら、一般道を改良してほしいですね。
走りにくい道路、かなりありますから。
それに、いまの技術なら雨でスリップしにくい道路とか、そういう工夫もできるはず。 

>道路特定財源の議論は,ほしいのは道路なのか道路工事なのかどっちだと聞いてやりたいです.

道路工事ですね><
地方は金がほしい、と言っているのですから。。。

静岡空港 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.23 22:36 
  • [編集]
×第二迷信さん

>鉄道など、すでに走ってる線路を切ってまで
せっかくのインフラを…もったいないですね。これからは鉄道の時代だと思うのに。

>おまけに、滋賀や静岡や茨城に空港…。

静岡に空港ができると聞いてほーんとに呆れました。誰が使う???
電車の方がよほど便利なんですけど。
静岡市内から空港まで行って帰るだけで、東京に行けちゃうんじゃないかなあ。

まったく意味不明だし、おっしゃるように採算がとれなくて破綻しても、
誰も引き取ってくれないと思います。

赤字創出マシン 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.23 22:45 
  • [編集]
Ladybirdさん

>この制度が自治体の赤字を膨らませる元凶です.
そうなんですよね。

でもわかっちゃいるけどやめられない自治体も多いようですね。
雇用する、ということの難しさだと思うんですが、
なぜいま人手不足といわれつつ、雇用が創出できないのだろう…

ちなみに例の農道ですが、70%は後々一般道に格上げされるらしいですよ。
農道にしておけば道をつくるにも審査が通りやすく、
一般道にすれば維持費が国から一部おりるとか、そんな理屈らしいです。

>それにしても全国の知事や市長.こういう人たちを,皆よく選挙で選んだものですね.

えーっと、反省^^; 知事選には必ず行きましたが、
若い頃には市長選や市議・県議(都議)選にはいかなかったことも…。いまはちゃんと行ってます!

でも、いま住んでいるところの選挙見ていたら、投票率は高いのですが、決めてはコネ。
ちゃんと公約見て入れてよね。

始まったものは止められない… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.23 23:13 
  • [編集]
札幌運転所隣人さん

>本来の計画は「岩内町」まで伸延すること、目的は日本海側の海運能力の増強にあった

あー、そうなんですか!
いまでは岩内はフェリーの運航もありませんし、海運という面ではほとんど意味がありませんね。
うーん、この高速道路は倶知安まで通すつもりなんでしょうか? 
ニセコに行くにも札幌からなら中山峠経由の方が便利でしょうから、
わざわざ余市経由でくる意味もないと思いますし。。。

>いつまで70年代前後の拡大志向が続くのか
ダムにしても干拓地にしてもそうですね。
先に計画ありきで、周囲の状況の変化はまったく考慮されずに
誰も(利権団体以外)ほしがらないものが作られていきます。金を浪費し、環境を破壊して。

どうすれば止められるか、ってやっぱり政権交代するしかないと思っていますが、
それでも国民が声をあげてふんばらないとなかなか難しいかもしれませんね。

さらば信越線 

×第二迷信さんのご指摘のとおりです.長野新幹線ができて,かつて重要な幹線だった信越線はずたずた.東京から長野へ行くには便利になったけれど小諸へ行くには不便になりました.
信越線の廃止された横川・長野間のうち,軽井沢・篠ノ井間は第三セクター「しなの鉄道」で,赤字を県が補填してるらしい.結局,地方自治体の負担です.
横川・軽井沢間の急勾配をアプト式でなく上り下りできるEF63という機関車は,技術的に新幹線よりよほどおもしろいもので,廃止が惜しいです.500トンの貨物列車を引っ張れたのに,いま碓氷越えする貨物はすべてトラック.

やっぱり・・・ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.26 18:12 
  • [編集]
>なぜいま人手不足といわれつつ、雇用が創出できないのだろう…

人手不足の職場というのは、福祉関係はじめ、仕事はきつく、賃金安い。
 せっかく、若者が漁業に目を向けてきてくれているのに(幸か不幸か、都会のワーキングプアで夢を断たれたりストレス溜めたりの原因もあってのことだと思う)、
 イージス艦に沈められたり、燃料が高くて出漁できなかったり。

 土木工事みたいに、ゼネコン~下請け~孫受け~日雇い労働者・・・という、「ピンはね構造」がある産業は、「オイシイ」人達がいろいろと、あっちこっちに。はぁ…。

※あ、認証キーワード
例)「いち に さん し」→「1234」
  となってるのに、「ヨン」だ…。

碓氷峠 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.27 21:58 
  • [編集]
三ねんせいさん

碓氷峠は1回だけ鉄道で登ったことがあるのですが、
やはりあの急勾配ですから感動しました。
ちょうど碓氷峠が登場する小説を読んでいたところでしたので、なおのこと。

私は鉄道ファンでも何でもないのですが、
碓氷越えはそれだけでも経験する価値があると思いました。
歴史的にもいろいろな意味をもつ鉄道ですよね。

あの鉄道がなくなる、ということを聞いて、惜しいことをすると思ったものです。

>結局,地方自治体の負担
これがどうにかならないものかといつも思うのですが、いいアイディアが浮かびません。
第三セクターはどうしても、責任の所在があいまいになりますしね。

構造的問題 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.27 22:13 
  • [編集]
×第二迷信さん

>人手不足の職場というのは、福祉関係はじめ、仕事はきつく、賃金安い。
なんですよね。本来、そういうところに税金を投入すべきなのですが。
財源の問題はあるとしても…もう少しどうにかならないんだろうか。

もう少し企業側が自主的にできることもあるような気がします。
いまでも病院などでは職員の託児所があるところは多いですが、
企業がそういう社会的インフラを担える部分もあると思うんだけどなあ。

>「ピンはね構造」がある産業は、「オイシイ」人達
派遣会社もそうですね。3重とか4重の派遣って…どれだけ搾取してるんだ?

ピンはね構造の下請けしたことあります。
最初の金額を聞いて唖然としたものでした。実際の仕事をしたのは全部うちでしょ~~~!!! 

>「いち に さん し」となってるのに、「ヨン」だ…。

えーと、7も なな でした。
昔、号令で「いち」「に」「さん」…私「なな!」先生「もとい!」 
「いち」「に」「さん」…私「なな!」先生「もとい!」 
私、こっそり友人に「…なんでダメなの!?」「しちだよ、しち」
…あったなあ(笑)

バッターしばんナガシマ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.27 22:54 
  • [編集]
 中国語でイー,リャン,サン,スー,…,チー,…. だから,いち,にー,さん,しー,…,しち,….
 日本語では,ひとつ,ふたつ,みっつ,よっつ,…,ななつ,….
 だから「一貫性」をもたせるなら,いち,に対しては,しー,とか,しち,とすべきだという説?があります.
 しかし,よん,とか,なな,とかは関西では普通に使っていると思う.

 いちばん,にばん,さんばん,よばん,…
とか言いませんか? それとも「しばん」と言うのだろうか?
 染色体数で倍数性を,2倍体,3倍体,4倍体,…,というのを,にばいたい,さんばいたい,しばいたい,…,と読ませるよう指導している人もいるらしい.よんばいたい,のほうが,私にはゼッタイ判り易い.しばいたい,は,しばいたろか,に聞こえる.

ながしまはさんばん 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.28 21:03 
  • [編集]
Ladybirdさん
しばんおう、だと何の話かと思っちゃいますね。

>いち,に対しては,しー,とか,しち
そういえば昇りはしー、しち、ですが、10からの下りはなな、よんの方が自然に感じますね。
…もっと一貫性なし(笑)

>よん,とか,なな,とかは関西では普通
関東でも普通、じゃないかな? え、私だけ?

>しばいたい,は,しばいたろか,
くくくくく(笑)
しばん、って縁起悪くてイヤっていう人がいそう。4階をしかい、とか。

まあ、どっちでもいいんですが 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.28 22:11 
  • [編集]
「ヨン」さまが好きなら、はじめっから
「いち に さん よん」と書いたらいいのに

ときどき「し」と表示されることがあるんだろうか…

と思い、編集するつもりがなくても暗証番号入れてみる…。
 (好奇心の動物というのは、役にたたんことにエネルギーを使う。しかし、「スーパーカミオカンデが何の役に立つんだ?」と言われたら、「民営化」された大学は、研究できんやろなあ…)

あ、やめてしまいました 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.28 22:22 
  • [編集]
×第二迷信さん

>編集するつもりがなくても暗証番号入れてみる
ああ、ごめんなさい。しばらく試してもらおうと認証そのままにしていたんですが、
自分のコメント入れるときに面倒になって、画像認証やめました^^;

いまのところ「し」という表示はありませんね。

>スーパーカミオカンデが何の役に立つんだ

基礎研究は役に立つ立たない、じゃないんですけれどね。
おっしゃるとおり、人間が本来もつ飽くなき好奇心。

しかもカミオカンデは本来の目的が陽子崩壊の確認でしたものね。
いまはニュートリノ観測なのでしょうか(こちらの方がまだ実用的?)。
陽子崩壊の方はまだ研究目的に入っているのかな? 

しばんおう 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.29 02:39 
  • [編集]
>ながしまはさんばん
 そ,そーですか(汗).
 やめたんですか.面白かったのにね.

ななばんせんから,よじに発車. 

九々を唱えるときは「し」「しち」ですね.しかし4時を「しじ」と読む人は関東にもいないでしょう.不思議なものです.「しばいたい」にはかなり違和感.音楽でも「しびょうし」って言いませんね.固有名詞「四条」や四角,四方などでは「し」.

「しーおーつー」じゃなくて「しーおーに」だとか言う議論はあるんだろうか?

ななじょう大橋 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.29 19:37 
  • [編集]
京都市バスでは「七条」の各バス停を「ななじょう」と呼びます。「しちじょう」では「江戸っ子」やら外国人に聞きづらい?

しかし「七条大橋」は固有名詞だが…

>「しーおーつー」じゃなくて「しーおーに」

エタノール:C2H5OHは。「しーにえいちごお~えっち」ですわ

ゼロゼロセブン 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.29 20:50 
  • [編集]
Ladybirdさん
また復活させましょうか? えー、私がコメント書き終わった後ね^^;

三ねんせいさん
×第二迷信さん

>音楽でも「しびょうし」
さんさんななびょうしですしね。
四条はしじょうなのに七条はななじょうなんて、おもしろいですね。

>「しーおーつー」じゃなくて「しーおーに」
私、H2ロケットは「えいちつー」と読みたいのですが、NHKは「えいちに」と読みますよね。

007は「だぶるおーせぶん」、だけど、サイボーグ009は「ぜろぜろないん」。
私の好きな「ぜろぜろせぶん」はイギリス系の変身野郎
(いまウィキを見たら、本名グレート・ブリテンだそうで 笑)

化学記号は複雑になるといちいち英語に直してらんないす。

工事のための道路 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.09.10 18:40 
  • [編集]
>「ほしいのは道路なのか道路工事なのかどっちだと」

http://plaza.rakuten.co.jp/akatamago/diary/200809070000/

下に「道」があるのに、橋を架けるために、わざわざ「川」を作って両岸を切り離すこともあります・・・。




Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

大浦湾チリビシのアオサンゴ群集 結果発表 【追記】

大浦湾チリビシのアオサンゴ群集の調査結果をまとめ、昨日発表いたしました。この速報レポートは日本自然保護協会のウェブサイトからダウンロードできます。「沖縄島・大浦湾における アオサンゴ群集 合同調査 レポート(速報) ~生物多様性豊かな辺野古・大浦湾の海~」ht

旗色

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 『日本国憲法』前文より 「人

日本の政治家の数は少ない。

「日本の議員数、公務員数は少ない (1)」という記事を皮切りに、日本の議員の数や公務員の数についてすでに何度か取り上げました。 公務...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

