ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

日常雑感

ふと気づいたが(昨日)、今日ブログをはじめてちょうど1年になるようだ。
「とりあえず日常かな」なーんていうサブタイトルを付けたんだけど、
そうだよ、日常のブログのはずじゃなかったっけ?

最初の記事がクレマチスだったので、報告ということでクレマチスの写真。

クレマチス


これはニューヘンダーソンで、去年は1輪しか咲かなかったが、今年はいくつか咲いてくれた。
ピンクファンタジーは今年も立ち枯れてしまった。。。
先日買ったクレマチスの本によれば、3年株になるまでは地植えにしない方がよいらしい。
去年のはどう考えても1年株か2年株。

春に毛虫に丸裸にされたブルーベリーはどうにか復活し、
青々と葉をつけてくれた。しかし、成長の時期が遅れた分、
新しい枝は伸びなかった。
そういえば、今年はピートモスを足していないなあ。

昨日から家のまわりをぶんぶん飛んでいるハチ。
今朝になっても飛んでいるので、何の種類か調べるために写真を撮ってみた。
ハチの巣作り

ジガバチの仲間? 腰の黄色の線は1本のみなんですが。

ハチの巣

…夕方にはこんな状態に…。これ、ハチがいないときに壊してOKですかね?

今夜は子どもたちは花火。
先日の花火のときにはミカンは熱でお休みだったのだが、終わった後、
6年生の男の子がぽつりと言ったそうだ。
「今日はミカンちゃんがいなくてつまんないね」
…おいおい(笑)

花火中に昆虫がやってきた(2匹)。
虫?

見たことないんですけど…。

ところで昆虫博士のLadybirdさんにミカンから質問ですっ!
「フンコロガシは後ろ向きにしか歩けないのっ?」
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

むしはかせです 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.15 03:29 
  • [編集]
 こんばんは.昆虫博士ではなく,虫博士と呼ばれている Ladybirdです.
 フンコロガシは見たことがないので,ホントは知りません.きっとフンをころがす時だけ後むきに歩くんでしょう.ふだんは前向きに歩いているんじゃないでしょーか.
 写真のハチはスズバチです(スズメバチではない).泥で巣を造って,イモムシを貯えます.よほどの事をしない限り(手で捕まえるとか),人を襲ったり刺したりはしません.
 花火中にやって来た昆虫はヘビトンボ.

むしだから 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.15 23:17 
  • [編集]
Ladybird さん
むしはかせってことは、ダニとかクモとかワラジムシなんかも入るんですね。
あまりお会いしたくないものが多いけど。

フンコロガシ、ありがとうございます。ミカンはへええと言っていました。どこで見たやら。
幼稚園の図鑑かな。

スズバチですか。トックリバチの仲間なんですね。
そのまま観察してもよかったのですが、さすがにポストの横だと
いろいろな人に迷惑だと思うので、申し訳ないけど撤去させてもらいました。

>花火中にやって来た昆虫はヘビトンボ.
カゲロウの仲間かな、とは思ったんですね。でも妙に大きいので、???。
子どもたちが「ヘビーヘビー」と言ってたのも故あることだったのね!

ところで、2年前に植えた球根の芽が今年は全然でないので掘ってみたら、
影も形もなし。食われた?

NoTitle 

こんばんは、

>「ヘビ-ヘビ-」
へびのように飛んでいるのですか?
って、どんな飛び方?
あ、飛んでいるとへびのように見える??
よく見ると頭の方が、そう見えなくもないけれど・・・。
子供の目ってすごいですね。

濃い紫のクレマチス、この色も初めてです。
濃い青を探していたのですが、この色は魅力的です。
蕾をいっぱいつけているようで、楽しみですね。

子供の頃、足長蜂に2度も刺された私は、写真でも逃げることにしてます^^;

 

虫もいろいろ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.16 10:33 
  • [編集]
>むしはかせってことは、ダニとかクモとか
  はい, 何でもご質問受け付けます(爆笑)..
  「こんちゅーはかせ」では長すぎて呼びにくいのでないでしょうか.

>飛んでいるとへびのように見える??
  へびが飛んでるのを見たことがないので,わかりません.
  「風の谷のナウシカ」に登場しそうな虫ですね.

>子供の頃、足長蜂に2度も刺された
  2度ですんでラッキーでした.
  アシナガバチは知りませんが, スズメバチは大顎でかみついて体を固定し, 針を刺して, 抜いて, また刺して, と何度も繰り返すそうです.

クレマチス 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.16 22:42 
  • [編集]
油揚げ さん
>へびのように飛んでいるのですか?
実物を見ると、首の部分がもっと長くてにょろにょろした印象なんですね。そのせいかな、と。

>濃い青を探していた
油揚げさんもクレマチスを育てていらっしゃるんですか!?

色も形も大きさもさまざまなので、何を植えるか考えるだけでも楽しいですね。

これ咲いてすぐは濃い色なんですが、咲いているうちに少し色が淡くなるんですよ。
立木性なので、倒れまくり(笑)
http://www.shonan-clematis.co.jp/
↑こんなサイトはご存じですか?

>足長蜂に2度も刺された
ぎゃーっ!

よーし何でも聞くぞー!!! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.16 22:54 
  • [編集]
Ladybirdさん
>へびが飛んでるのを見たことがないので,わかりません.
近所の人が野原をヘビがシュッと飛ぶのを見たそうです。
飛ぶって飛ぶって… ジャンプってことですよね…

>スズメバチは大顎でかみついて体を固定し, 針を刺して, 抜いて, また刺して
ぎゃーぎゃーぎゃーっ!!!

ヘビが飛ぶ~ 

>飛ぶって・・・・あの・・・龍の子太郎の挿絵を・・・「見たことがない」が正解かと・・・^_^;

>二度ですんでラッキ-でした。
やっぱり・・・そうなんですね。
種類の異なる蜂でも三回目は三回目なんでしょうか。
誰がなんといっても逃げることにします!

えあしゃさん♪
クレマチスのステキなサイトのご紹介、ありがとうございます。
まだざっとしか見ていませんが、欲しい色がありそうな気がして、わくわくしています。

実家の庭のいっかくに、20年ほど前に植えられた薄紫のクレマチスが(私はてっせんと教えられていました)今は茂みとなって、花の時期には、見事です。
でも、花の色がもっと濃い色だったような気がするのです。
で、私の記憶のなかにある「濃い青紫」を探していました。
見つかりそうです。
ありがとうございました♪





豚も飛ぶ~(ウソです) 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.17 21:11 
  • [編集]
>飛ぶって・・・・あの・・・龍の子太郎の挿絵を
 いや,龍はヘビではありません.
 ムササビのように滑空するトカゲ(だったか?)の映像をテレビで見た記憶があります.空中でバランスをとるのに手や足が役に立っているようです.ヘビには手も足もないので...

>種類の異なる蜂でも三回目は三回目なんでしょうか。
 アナフィラキシーの話ですね.人によりハチにより,出方はさまざまで,XX蜂に何回刺されたら~,とかいうふうには予測できないと思います.
 ミツバチに刺されて死ぬ,などというウソのような事も起こります.

>誰がなんといっても逃げる
 ハチが人を襲う最大の理由は,自分の巣を守りたいからです.巣に近づき過ぎてないか注意する必要があります.

見つかるといいですね! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.17 21:53 
  • [編集]
油揚げさん

日本ではクレマチスをてっせん、と呼ぶことも多いようですね。
狭義では原種のてっせんなんでしょうけど。

>今は茂みとなって、花の時期には、見事です。
きれいでしょうね~
記憶っていつのまにか変わっちゃうんですよね。
でも記憶の方が妙に鮮やかだったりしますね。

トカゲが“飛ぶ”のか~ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.17 22:02 
  • [編集]
Ladybird さん
そのトカゲは皮膜みたいなものを使っているわけじゃないんですね?
さて、飛ぶヘビ目撃情報は何だったんだろう。
私は獲物にとびかかるところかなと思ったんですが。

>ミツバチに刺されて死ぬ
ひえー でもアナフィラキシーだったらあり得ますね。
関係ありませんが、ミツバチのオスの悲惨な最期っていうのを思い出した。。

婚姻飛行のときにオスの生殖器が精子の勢いで引き裂かれちゃうって、、、ホントですか?

人気アイドルはつらいですね(笑) 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.07.17 22:15 
  • [編集]
>「今日はミカンちゃんがいなくてつまんないね」

ステージママのえあしゃさん。羊蹄山ミカンの新曲はどうなってますか?まだ「ミカンが9人」が大ヒット中ですか?

>むしはかせってことは、ダニとかクモとかワラジムシなんかも入るんですね。

もちろん○○○リなんかも入るんですよね。

カッパの歌 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.17 22:55 
  • [編集]
玲奈お姉さま
>「今日はミカンちゃんがいなくてつまんないね」
最近、花火のときにミカンは手持ち花火を地面におき、そのまわりで踊るのです。
煙がもくもく出ている、その風下じゃないといけないらしい^^;

>羊蹄山ミカンの新曲
最近、歌謡曲っぽくっていまひとつっす^^;
こんなのもありますけど。
♪カッパが来るぞ~ カッパが来るぞ~
キュウリを見つけてバリバリ食べた~♪

>○○○リ
ん? カミソリ? あ、ムシじゃなかった。

やはり 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.19 09:09 
  • [編集]
>○○○リ

→カマキリ? ハナムグリ? マイマイカブリ・・・?
 やはり、「ゴ・・リ」ですよね…。

はともかくとして。

 次男が小学校の社会見学で奈良にいったとき(よそでは修学旅行で京都・奈良が多いけど、京都南部からだと、フツーに電車で見学に)
 奈良公園で、鹿のフンを転がしてるフンコロガシを見つけたとか。
 あれは丸くて転がしやすい。

 ファーブル昆虫記の最初がフンコロガシでしたが、牛や羊のフンを切り取って転がす苦労を察します。(ってほどのことでもないか)
 観光客の多くは「コガネムシ」だと思ってる虫が、たぶん、ほとんど「フンコロガシ」なんじゃないかと思います。(どこに分類のラインを引くかの問題でしょうが)

 (ちなみに、うちの子たち、進路はまったく「名前」の方向を向いていません)

 (あ、「ゴマダラカミキリ」ですよ? 何か、「変なもの」想像しました? ←するわい…)

ヘビが飛ぶ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.19 09:55 
  • [編集]
鳥の卵を狙って木に登って、「飛び降りる」ンじゃないでしょうか。

(殻が割れたら消化が早いし)

南米かどっかで、とぐろを巻いた状態から、シュッととびっかって行く奴がいると聞いたことが(TVで見たか)…

川□ヒ□シ探検隊では、毒ヘビが飛んできましたが…

アシナガバチにさされること3度(それも2回は、同じ場所の蜂の巣に指つっこんで)。アリガタバチにも2度。

糞虫 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.20 03:40 
  • [編集]
>もちろん○○○リなんかも入るんですよね。
 いや,ドングリは虫ではありません.

 奈良公園にいるのはオオセンチコガネです.奈良のオオセンチは青いので,ルリセンチコガネという特別な名で呼ばれます.シカの糞のカケラを引きずって運びますが,転がしたりはしません.
  糞を食べるコガネムシ類を一般にフンチュウ(糞虫)といいます.ファーブルのフンコロガシはスカラベという種類の糞虫で,日本にはいません.

 鳥の卵を狙うヘビはアオダイショウでしょうね.たとえばヤマカガシなどはもっぱらカエル食で,卵など食べません.
 木から飛び降りて食べた卵を割るという伝説?はウソです.
 ヘビというのは非常に神経質な動物です.自分が両手両足のない状態で道路に横たわっている図を想像したら,なぜヘビがあれほど神経質か,理解できる気がします.

ヘビは落ちる? 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.20 06:34 
  • [編集]
オオセンチコガネ
ふんころがし画像(フンは実物…?)お食事中の方は、PCが汚れるのでご遠慮を

http://jp.youtube.com/watch?v=yE8Q9Gshiaw

ヘビも、木の上でトンビに狙われたら、重力で逃げるのかも・・・
(「ブンナよ木からおりて来い」で、いろんな動物が捕まってました)

あえて、殻を割らなくても、ヘビはそんなに次々食べないから、問題はないか。
(じつは、私が高校生の頃、ヤマカガシに毒がある、という話は知られておらず、平気で素手で捕まえてました)

dung beetle 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.21 02:55 
  • [編集]
 オオセンチコガネの動画は,コンクリートの路上にある糞(犬の糞かも)の下に潜り込もうとして頭でプッシュする.すると糞がコロコロと...
 フンコロガシの糞の運び方は,dung beetle というようなタイトルの他の投稿動画で見ることができますね.面白いページだけど,じつは私のパソコンではYouTubeを見ることができず,ちょいと苦労しました.

>ヤマカガシ
 私なぞヤマカガシに鼻の頭をなめさせるのが趣味でした.
 毒があるとはいえ,性格は穏やか.丸顔で大きな眼.良いペットでした.すぐ噛みつくシマヘビとは大違い.

Ladybird さん向け? 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.21 17:43 
  • [編集]
「なんと販売個数30,000個突破!!」
のチョコ

フンコロガシが加われば・・・

http://komatuya-h.jp/pitem/74090290

秋田かー・・・

奈良には「銘菓・鹿のフン」がありますが。

フンコロガシ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.22 22:01 
  • [編集]
なんか盛り上がっているなあ(笑)

×第二迷信 さん

>やはり、「ゴ・・リ」ですよね…。
んぎゃー

フンを食べるコガネムシがいるんですねえ。(あ、しまった、くだらないダジャレが出そうに…)
足で押すんじゃなくて、頭で転がすんですね。器用だなあ。

ルリコガネ、鮮やかできれいですね。

>「ゴマダラカミキリ」
なーんだ。子どもの頃、よくカミキリムシをつかまえたものですが(家の中にもよく現れた)、
最近とんと見ません。北海道にきてからはたまに見るかな。

ヘビはコワイ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.22 22:11 
  • [編集]
×第二迷信さん
家の近くにはマムシの巣があるらしくて、ちょくちょく目撃情報があります。
実際に私が見たことがあるのはアオダイショウだけなんですけど。

>川□ヒ□シ探検隊では、毒ヘビが飛んできましたが…
♪ゆけゆけー川口ヒロシ♪
っていう歌がありましたよね(笑) 原住民に襲われて、みると腕には時計の跡が、ってやつ。

どっちがどっちを… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.22 22:23 
  • [編集]
Ladybirdさん
>いや,ドングリは虫ではありません.
……やっぱりじゃらしているのではないかと…(笑)

>ファーブルのフンコロガシはスカラベという種類の糞虫
聖なる昆虫ですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=I1RHmSm36aE
↑これはスカラベなのかな。何種類かいるようですけど。あ、youtubeはダメ?

そういえば、先日、牛に対して使用されるイベルメクチン
(抗生物質だけど駆虫薬&フィラリア予防薬として使われる)によって
ダイコクコガネが絶滅するのではないか、という報道がありましたっけ。

ヤマカガシ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.22 22:34 
  • [編集]
×第二迷信さん
Ladybird さん
だんだん自分がどこにレスしているのかわからなくなってきました^^;

私もヤマカガシには毒はない!と教わったクチです。
奥の方の牙に毒があるそうですね。
かまれても毒が注入されることはまずないけれど、
ヤマカガシの抗体をもっている病院が少ないので、注意、とモノの本にはありました。

>私なぞヤマカガシに鼻の頭をなめさせるのが趣味でした.
ヤマカガシがペット~??? うーっ
たしかに目は大きいけど、、うーっ

す、すごい 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.22 22:35 
  • [編集]
×第二迷信さん
>販売個数30,000個突破
あまり食べたいとは思いません。いろんな意味で(笑)

ほ,欲しい! 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.07.23 02:17 
  • [編集]
>「なんと販売個数30,000個突破!!」
のチョコ

 この悪趣味がタマランのですわい.

では 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.23 23:53 
  • [編集]
Ladybird さん

>この悪趣味がタマランのですわい.
誕生日には、このチョコを100個プレゼント~(言ってみただけ)
うわー並んでいるところは見たくないなあっ

↑ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.25 18:54 
  • [編集]
「並んでる」画像もありましたが・・・、さすがに100個は…。
(「ナナホシテントウ」ぐらいなら、かわいいから、販売単位でけっこう売れそうな気がするんですが、それでも「かぶと幼虫」がヒットするんですねー。)

ぜひ、鹿のフンのコラボも期待したいです。



ふと思った疑問。
「山梨県」と「三重県」の、送料はいくらになるんだろう。

「中部」なんだろうか、「関東」「関西」だろうか・・・

(中部と北陸を分けると、こういう疑問がおきてくる…)

地理的には、伊勢湾と若狭湾を結んだ線で東西を分けるんですが…・
(「関が原」もそこにある)

三重県を「関西」とは言わんよなあ、ふつう。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

