ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

性暴力禁止法をつくろう――学習会のお知らせ

性暴力禁止法をつくろうネットワーク」の公開講座
第2回のお知らせです。

☆と7月8日に書きましたが、うーん、どうもタイミングが悪い! 
本日(9日)、この講座についての案内が届きました。
公開講座ではなく、今回から学習会という形をとるようですね。
で、紹介です。

---------------------------------
7月19日(土)15:00~17:00
講師:谷田川知恵さん
テーマ:現行強姦法の構造と改正への課題

大妻女子大学 千代田キャンパス A棟252講義室 参加費 無料
(地下鉄半蔵門駅から徒歩8分、JR・地下鉄市ヶ谷駅より徒歩10分         

--------------------------------
今年5月31日、ジェンダー・国籍を問わずあらゆる性暴力をなくすための
法律をつくろう、というネットワークが立ち上がりました。

ネットワークの第1回の学習会をご案内します。
日本に新たな法整備を進める動きを大きくしていきたいと思います。
多くの皆さんの参加をお待ちしております。


○問い合わせ・ご連絡先○
NPO法人全国女性シェルターネット気付
「性暴力禁止法をつくろうネットワーク」 wda-t@ezweb.ne.jp

        
*この学習会は(社)東京社会福祉士会との合同開催です*
----------------------------
ワードファイルで届いて、イラストも入っているんですが、
ここでは文章のみです。(ワードファイルはアップロードできないらしい)


今回は土曜日ですよ!
前回の公開講座の報告が来ることを期待していますが、いまのところ来ていません。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

FC2では 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.09 19:47 
  • [編集]
「強姦致傷」は漢字でもエラーにならんのか…?と思いながら。

「刑法」の体系が、「わいせつ、姦淫及び重婚の罪」で同列なのが、明治時代の発想の延長で。

(60何年の憲法を「古くなった」という人達は、こっちをどうにかしてほしい…)

FC2は大丈夫 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.09 23:43 
  • [編集]
×第二迷信さん
菌糸…じゃない禁止ワードはたぶん自分で設定するものだけだと思います。
私はとくに設定していないし。ヒューマンコメディーでひっかかったら困りますよね(笑)

>「刑法」の体系が、「わいせつ、姦淫及び重婚の罪」で同列

いやほんとです。民法もひどいけど、刑法もひどいもんですよね。
なんで強姦が重婚といっしょなんだ? 重婚ってむしろ詐欺罪とかでは…

姦淫っていう言葉もなんだかな、です。もとの刑法には姦通罪もあったようですが。

ひっかかったのがこれ↓

「百八十二条 営利の目的で、淫行の常習のない女子を勧誘して姦淫させた者は、
三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する」

常習があればいいんかい!?
だいたい常習があるかないか、なんてどうやって調べるんでしょう><

営利の目的で 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.10 19:43 
  • [編集]
「金を払う」と言えば犯罪で、言わずに言葉巧みに騙したのは無罪。
(結婚詐欺も、金品の被害だけが詐欺罪で、「心の痛み」は刑事罰ではない。)

しかし、楽天の「禁止ワード」、
設定してても入ってくる奴は入ってくるくせに、何もしてなくても拒否されてます。

明治時代もいいところですね… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.10 22:09 
  • [編集]
×第二迷信さん
>営利の目的で
ああ、そこもあった!

>言葉巧みに騙したのは無罪
そういうことになりますよね(怒)なんつーか、いかにも明治時代。。
でも戦後にも赤線が続いていたんですよね。。。

>楽天の「禁止ワード」
Ladybirdさんも苦労しているみたいですが…
文字認証にすればいいような気も。

赤線 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.10 23:59 
  • [編集]
182条の解釈としては
「営利目的」で女性を斡旋するなら、【ちゃんと「プロ」を雇いなさい。】

という意味で、
「善良な子女」を守るんだ、という位置づけなんでしょうね。

(楽天も、受付TBの公開を「手動」にするとか、いろいろ工夫はしてるのですが、コメント認証までしませんね。 迷惑コメントの送り主が、スポンサーに影響もってたりして…)

出た~善良な子女! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.11 18:36 
  • [編集]
×第二迷信さん

>【ちゃんと「プロ」を雇いなさい。】
慰安婦問題がこじれるわけです。こんな刑法が残っているんですもんね。

だいたいどの時代でも生きていくためにしかたなく女性は体を売るんですから。。。

>迷惑コメントの送り主が、スポンサーに影響もってたりして…
あり得る、と思ってしまうのは、楽天に対する偏見?

楽天は、IP・ホスト指定でコメント拒否というのはあるんですか? 
私は活用していますが、効果はかなりあると思っています。

善良の基準は 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.11 23:55 
  • [編集]
やっぱり、「お家の跡取り」を作るのがメインですから。

「どこのDNA引っ張ってきたかわからん奴」が悪。血統を汚す奴は許さん…。って、どっかのブリーダーみたいなことを。
(相手が人妻でなければ、男の姦通は無罪)

しかし、この「伝統」って、やはり明治以後の発想で、
昔は、上杉謙信みたいに、「しっかりした後継者を見つけたら血筋より優先」と割り切る大名もいた。
(謙信自身が「長尾家」から「上杉家」の養子になっているし。まあ、「毘沙門天」さんがY染色体に固執する・・・なんていうことはないか)

「なりあがり」の斎藤道三は、オヤジが認めた「他人」の信長に嫉妬した、実の息子に討たれてるし。

「慰安婦」を連れて行ったら、現地での性暴力がなくなるか、といえば、そりゃありえない。
 人殺しを平気で行うような感覚が前提で送り出される兵士が、「慰安所の○○ちゃんが待ってるから、無茶なことはやめとこう」なんて、思うわけがない。
 信長軍が、京都入りして「地元の娘に手を出した兵士を即刻斬首するぐらいの規律を持ってるのは、じつはイスラム兵だけだったりして。

>IP・ホスト指定でコメント拒否

いちおうあり、「禁止ワード」もいくつか(実際に届いたやつをちょっと長めに)貼ってるから、ほとんどピンポイントなんだろうけど、
それは平気で入ってくるんですよ。
(多くは「楽天内」から)

それの苦情がいっぱい来て、対応しようとして、トバッチリがいくような状況かなと思います。

公開してませんが、TBの迷惑系はいっぱい来てます。(他所で自動公開されてる「楽天」ユーザーみても…)

ブリーダーね…^^; 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.12 22:25 
  • [編集]
×第二迷信さん
>血統を汚す奴は許さん…。
ああ、そういうことなんでしょうね、ふう。
前にもどこかで書きましたが、
義母が男の子が生まれるまで親戚中から責め立てられたそうで…… 
私はこの時代に生まれてよかったよ~

>(相手が人妻でなければ、男の姦通は無罪)
不平等よ、キイキイ! 
考えてみたら、日本って性的にはおおらかですよね、明治以前は。
陰間とか男色もかなりさかんだし。
女性も純潔思想とかなかったんじゃないかな? よく知りませんが。
まあ平安時代なんて夫が複数いる(といっていいのか?)女性だっていたわけですよね。

>人殺しを平気で行うような感覚が前提で送り出される兵士
そうなんですよね。だからきっとレイプも罪というより、
征服者の当然の利得と認識しているのかもしれません。
相手を人間と思わないようにしているでしょうから。
うーーー書いていてイヤになってきた><

日本兵も、満州事変以前はもう少し規律がしっかりしていたという話を聞いたことがありますが…

>ピンポイントなんだろうけど、それは平気で入ってくる
…謎だ。。。
やっぱりいちばんいいのは文字認証なのかも。

私のところには迷惑TBはほとんどきません。
英文の薬関係TBが一時期よくきていましたが、
アルファベット100%をはねるようにしたらそれもこなくなりました。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

 同列なのか? 「レイプ」と「重婚」

 スケートコーチによる、少女「ごうかん致傷」事件。 (漢字で書いたら、楽天の「禁止ワード」にひっかかってエラーになります でも、今回のネタは、この事件そのものではなく…) 「ふつうのレイプ事件」では、「親告罪」で、被害者の告訴によって、はじめて「犯罪」...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

