ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

コロボックル

先週はミカンは発熱の週。

はしかのワクチンを受けたばかりで(1週間前後に副作用で発熱があることも)、
しかも風邪の症状がまったくなかったので、
これはワクチンの副作用と思っていたら、2日後にも熱が下がらない!

もしや溶連菌? とドキドキしながら病院に行ったが、
溶連菌ではないそうだ。
しかし、おそらく細菌感染だろう、ということで抗生物質をもらって帰ってきた。

ジスロマック(アジスロマイシン)。
とにかく苦いらしい(ネットで検索すると、ジスロマック 苦い、で大量にひっかかる)。
ふつうの薬用のゼリーで試し、練乳で試し、チョコのゼリーで試した。
結局、どれも苦かったらしいが、ミカンはなんとかがんばった。
そろそろ錠剤を飲めるようにしないとね。

しかし効き目はすばらしく、翌日にはケロリとしていた。
うーん、何の細菌だったんだろうなあ。

数日前には社宅まわりに草刈りが入り、私の背ほどに伸びていたふき(大切にとってあったのに)も
刈られてしまった。。。。(注意しないと、植えてある花も刈っていく)

ラワンぶきではないと思うんだけど。

記念にミカンをコロボックルにしたててみた。
コロボックル


いま、『だれも知らない小さな国』を読んであげているんだけど、
早すぎたかなあ。。。
難しすぎるとは思わないんだけど、なかなかコロボックルの活躍シーンにならないんで
待つのがつらいらしい…^^;
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • ちろ 
  • URL 
  • at 2008.07.07 13:49 
  • [編集]
こんにちは! 昔読みました。
おとなが読んでもいいお話ですよね。読み返したくなって来た!・・・でも、何処からどう発掘しよう?!図書館へ駆け込もうかな(苦笑)?

コロボックルシリーズ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.07 22:22 
  • [編集]
ちろちゃん
こんばんは!
>でも、何処からどう発掘しよう?!
ふふふ、いずこも同じ(笑)↓
http://airsha.blog113.fc2.com/blog-entry-227.html

呼ばわると答える本、っていうのがほしいですよね!
「『長靴下のピッピ』さん!」「はーい!」って。

実家にコロボックルシリーズだいたいそろっているのですが、取りにいく手段がない!
今回はしぶしぶ買いました^^;
お話も挿絵も大好きでーす(挿絵が好きっていうのは私にしては珍しい)

おひさしぶりです。 

『誰も知らない小さな国』
大人になってから読み返すと、戦争や開発問題とか、いろいろ物語背景から考えさせられますね。
神霊崇拝が、山の開発を阻止するというのはファンタジーの白眉だと思うのですが、今日の情勢を見渡すと…。ちょっとため息です。
つらい思いをし、痛めつけられてきた人達ほど、「そんなもので飯が食えるか!」とことさらに叫んでいるのですよね。
さらには「人のことなどかまってられるか!」と自分の身を持つだけで精一杯の人達が叫びます…。

そんな社会にわたしは、「こんちっくしょう!」とつぶやくだけです。

PC故障されたんですか? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.10 21:59 
  • [編集]
naokoさん
こんにちは。
>戦争や開発問題とか、いろいろ物語背景
そうなんですよね。

>つらい思いをし、痛めつけられてきた人達ほど、「そんなもので飯が食えるか!」

これは本当に切実だと思います。
だから何も言えなくなってしまうんですが…(まあ言ってるけど^^;)。

諫早湾の堤防建設も、漁業で生活できなくなった人たちが
労働者として働いたという話も聞きました。

でもそれをダメとは言えない。
ただどうすればいいのか、考えていかなくては、と思っています。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

