ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

恋人は募集中だけど…

夏鳥たちがやってきた。
というか、以前からいたのかもしれないが、ここのところめだつところで歌うようになった。

家の前にある電線が人気のスポット。
ホオジロ歌

ホオジロは高く通る声で歌い続ける。がまん強い鳥…のような気がする。
きれいな声だが、クロツグミよりも細くて高い。

ニュウナイスズメ?

ニュウナイスズメ? 色合いからすると、どちらもオスのような気がする。


ホオアカも歌は上手。ホオジロによく似た通る声で歌う。
ホオアカアップ

(↑これのみ拡大できます)

にじり寄るカワラヒワ0

歌声に惹かれてカワラヒワがやってきた。しだいににじり寄っていく。

にじり寄るカワラヒワ

「ん…??」(ホオアカ)

ほとんど接触しそうになったところで……
カワラヒワ下

「…行っちゃった」(カワラヒワ)

カワラヒワ巣立ち?

何やら羽毛がボサボサだが、これは巣立ったばかりのヒナなのか? 
カワラヒワだと思うのだけど、色合いがちょっと??

ホオジロさん

樹の上の方が落ち着きそうなものだけど、電線が好きな鳥が多いのはなぜだろう?
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

電線にホオジロですか 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.06.30 22:14 
  • [編集]
 スズメやカワラヒワは好んで電線にとまりますが,ホオジロが電線にとまっているのは,あまり見たことがない気がします.しかし,たしかに電線にとまっていますね...

毎日、歌ってます 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.06.30 23:02 
  • [編集]
>ホオジロが電線にとまっているのは,あまり見たことがない気がします

ホオジロとホオアカの歌声の区別がまだはっきりついていないんですが、
ここ1週間、毎日、電線にどちらかがとまって歌ってます~

でも、言われてみれば、去年のホオジロは木の上にいた。。。

セミが 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.07.01 21:09 
  • [編集]
大阪で、クマゼミが光ファイバーのケーブルに産卵して破損させる事件、ってありました。

恐怖の産卵管 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.01 23:07 
  • [編集]
×第二迷信さん
>クマゼミが光ファイバーのケーブルに産卵して破損させる事件

これ、どうやったら破損するんだ? と思ったのですが、
産卵管をケーブルに突き刺すんだそうですね。ひえーーー
ところで、ケーブルに生み付けられた卵は孵るんでしょうか? 

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

