ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

生き残った…

しばらく前から奥歯の詰め物がぐらぐら動いていた。
連休前に気づいたから、もう2カ月以上になる。

なんやかやと理由を付けて、治療を先延ばしにしてきたが、
ついに観念して歯医者に行くことにした。

念のため、私は別に歯医者がコワイわけではない。
ただそれなりに遠いので、往復の時間がとられてしまうのがイヤなのだ。

さて、歯の詰め物だが、歯科医に「どこですか?」とたずねられ、
自分で指さすと、彼(歯医者)はどれどれ、と詰め物を動かしてみた。

「あーーーー これ、歯が砕けてますよ」

……歯が、砕ける???

確かに詰め物からはみ出した歯を引っ張ると、かなり斜めに傾く。
「これ、抜かないとダメですね」

そうか、、、まあ前回、この歯にかぶせものをしたときも、かなりイッちゃってたので、
抜くことを覚悟していた。
それが今日までもったのだからよしとしよう。

麻酔を2本。
注射がうまいのか、それとも注射の前に軽く麻酔をしているせいか、あまり痛くはない。

麻酔が効いたところで、ゴリっゴリっ…
ところが、頑固者らしい私の奥歯は抜けない、抜けない、、
「口を開けて。痛くない?」
「いはふないでふ」
(でも顎がはずれそうです!)

「うーーーん。これ、ちょっと抜かないで削ってみようか」

キーーー シャー シュー
「うん、いいね。やっぱり抜かないでこのままかぶせることにしよう」
(え、いいんですか?)

「とりあえず今日は土台の型をとって、次にまた削って型をとるからね」
「はい♪」

こうして私の頑固者の奥歯は生き残ることになった。
けど、もしこれが頑固者じゃなかったら、今頃抜かれていたんだろーか?
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

次の診察費が 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.06.18 20:49 
  • [編集]
ここで抜いちゃったら、もう来ないだろうから…

なんて考えるのは、せこい人間?

でも 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.06.18 22:33 
  • [編集]
差し歯をつくらなくちゃならないし、そっちの方がトラブりやすい気がします~

ちなみに昨日はそれほど痛くなかったんですが、今日は痛いんです。シクシク。

さっき痛み止め(1年前にもらったやつ)をのみました(ジクロフェナクナトリウムだった)。

羨ましい。。。 

  • 非国民 
  • URL 
  • at 2008.06.19 01:02 
  • [編集]
なんとまあ心温まる良い話なんでしょう。

生き残ったのは 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.06.19 22:41 
  • [編集]
(2つに割られずにすんだ)親知らずについで2度目ですし~^^

でも、歯医者さんが「抜かないと~」と言うときって、なんであんなにうれしそうなんでしょうねえ。

愉しみをとっておくタイプ 

  • 非国民 
  • URL 
  • at 2008.06.20 00:39 
  • [編集]
当方、以前に右下の7番を抜髄されましたが、その時も歯医者は何だか楽しそうでした。抜こうと思えばいつでも抜ける歯を敢えて残しておく、てのも楽しいんでしょうか。

そのとき知ったのですが、抜髄(俗に神経を取るというやつですね)された歯には、もはや血が通うことも無く、組織としては死んでしまうんですね。ヒトの組織の中で死んでも役に立つのは歯ぐらいのものだそうで、そう思うと、いまこうしている自分の身体の中に「死」を抱えているというのは不思議な気分です。ああ、こうやって人は生きながらゆっくりと死んで行くんだなあと、煎餅を齧る音にも諸行無常の響きあり。

ほほえみの裏 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.06.20 20:17 
  • [編集]
非国民さん
>抜ける歯を敢えて残しておく、てのも楽しいんでしょうか
好物を残すんですね(笑)
でも、歯医者さんてなんというか、ていねいですよね。
こちらが手も足も出ない状態になっているからかもしれませんが、とっても紳士的です。
だからあのほほえみの裏が知りたくなるのかも~

>ヒトの組織の中で死んでも役に立つのは歯ぐらい
私の歯にもけっこう死んでお役に立っているものがいらっしゃいますワ(笑)
髪はどうなんでしょう? 毛根はともかく髪そのものは生きているんでしょうか? 
単なる物質のように思えますけど…(一応ミトコンドリアはいるから生きているんですかね?)
あ、でも髪は別に役に立たないか~~

>自分の身体の中に「死」を抱えている
体の中には死がいっぱい…かも。皮膚細胞も消化管の粘膜も血球も。
毎日毎日ボロボロボロボロ。
ああ脳のニューロンがいちばんアブナイ! 再生しない!
(再生させる物質が見つかっているみたいですけどね)

>諸行無常の響きあり
ムスメが最近、「ショジョームジョーの響きアリ」と楽しそうに歌ってマス。
漢字には直さないでください(笑)

ほほえみの裏 

  • 非国民 
  • URL 
  • at 2008.06.21 00:29 
  • [編集]
性根の卑しい私には、歯医者で働いている女性が、みんな美人に見えます。
マスクのせいかも知れません。

彼女たちは… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.06.21 21:33 
  • [編集]
非国民さん
歯医者で働いている女性たちは絶対美人だと思います。
マスクをとったところも見ましたから!

みんな、てきぱきしてますよね~
指示される前から次にやることの準備をしっかりしてますもん。ぐずの私とは大違い!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

