ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

アタシは飲まない!

ちょっと目を離したすきに相方が妙なものを入手してきた。
ヤツメウナギ

ヤツメウナギのドリンク剤? マムシ系ですかね…?
ロイヤルゼリーに果糖入り。

売っている人によれば、「いまはまずいよ~」とのこと。
冬から春にかけてヤツメウナギは栄養を使い果たしており、
とりわけメスは卵をもっているので、脂がのっていないのだそうだ。

……脂がのっていればおいしいのか?
それ以前に売っている人間がそんなこと言っていいのか?

ところで、世には「毒物探求ブログ」なるものがあるらしい。
(いくつもあってめんどいのでリンクを貼らない 笑)
でも、アタシはこんなもん、ぜーったい飲まないからね!


ちなみに本日、相方が私にないしょで買っていたことが発覚した
流しそうめん

流しそうめん装置…


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 非国民 
  • URL 
  • at 2008.05.25 23:56 
  • [編集]
むむっ! 敵対的トラックバックありがとうございます。いやあ不味そうですねえ。
ここはひとつ、使用前、使用後の感想をレポートして頂きたい。

だからアタシは飲まないって言ってるのに 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.26 16:57 
  • [編集]
非国民さん
>使用前、使用後の感想をレポートして頂きたい
敵対的コメントをありがとうございます♪
DoXさんにもトラックバックしてみましたが、いやがらせと見られたか、通りませんでした(笑)
ところで、よくよく聞いたら、相方も誰かに押し付けるつもりらしいです。ろくなヤツじゃありませんね。
しかし、感想はその誰かから聞き出してもらうつもりです。

非国民さんも北海道にお寄りの際にぜひお求めあれ。脂ののったものを・・・・

油断してました 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.26 17:08 
  • [編集]
鍵コメントさん
いらっしゃいませ~

私も流しそうめんマシンを買う人間がまさか自分の家にいるなどとは思っていませんでした^^; 
ネットでチェックしていたのは知っていたのですが。

でも、相方はタバコを吸わないのに葉巻を買い、
酒を飲まないのに焼酎を買う人間だということをすっかり忘れていました(笑)

ところで、こんなものの存在を知っていたということは鍵コメさんも探したことがあるのでは?

やつめうなぎだ! 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.05.27 03:10 
  • [編集]
 魚にとりついて吸血する魚.
 寄生虫,とは言わないか.寄生魚?
 しかしヤツメウナギの中には,寄生生活をやめてしまった種類もあります.

魚だったの? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.27 22:09 
  • [編集]
>寄生魚?
ヤツメウナギって一応魚に分類されているんですね(いま調べた…)
にょろにょろしているところは、うなぎそっくりですが、口を見るとコワイすね^^;
http://www.zukan-bouz.com/sameei/mugaku/yatumeunagi.html
これで魚にはり付いて血を吸うのか~
魚以外の動物とかにもはりつくのかしら…?

人間の食えるものなら 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.05.28 20:50 
  • [編集]
江戸時代には「目の薬」として売られていたとか。
(「なんとか還元水」に比べれば、効能はありそう。栄養学的には。)

臭い系。
「滋賀のふなずし」
「大島のくさや」
このへんはクリア。あとはスウェーデンの「シュールストレミング」のみ?

見た目系。
「稲荷の焼き雀」
もクリア。あとはベトナムの「ホビロン」か?

「まずーい」青汁なんぞは「もう一杯!」

でも、この手のドリンク。「旬のもの」で作り置きするもんじゃないんですかねー。
(「まずーい!」は作りだめしないのを売りにしてますが)

※物理学的に、「ぐるぐる回ってる」ものを、「流し・・・」と言っていいのだろうか、という素朴な疑問も。

ビタミン類 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.28 21:55 
  • [編集]
×第二迷信さん
>効能はありそう。栄養学的には
えー、ビタミンAが豊富らしいですねえ。
でも、栄養があるからって飲む必要はないもん!

>臭い系
大学時代、年末に久しぶりに実家に帰ったら、ドアを開けたとたん異様な臭いが。。。。
冷蔵庫に兄の飼ってきたくさやが入っていました。

×第二迷信さんはチャレンジャーですね。ドリアンはどうですか?

>「旬のもの」で作り置きする
たぶん自分の家の小さな工場で手作業でつくっているのではないかと…
で、毎日飲んで「ういーっ」と…

>「ぐるぐる回ってる」ものを、「流し・・・」
いーんです! そーめんは水流で流されているんだから!

水流装置 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.05.31 23:04 
  • [編集]
これの「でかい奴」が、近畿大学にあります。

大きな水槽の水をぐるぐる回して、マグロを同じ方向に泳がす。
(泳いでないと窒息する奴ら)

何か泳がせたいですねー。金魚か亀か…。

そうめん?
冷やしたら水を切って食べたほうが美味しいと思うんですが…

(目の前を流れ去る前にさっとつかむ「スリル」を味わうもんでしょ、あれは…)
学童のキャンプでやろうとしたら、O-157の騒ぎで弾圧されました。(「流しそうめん」で食中毒はありえんで、普通…)

(くさやも飼えるか…?)

金魚すくい(or亀すくい)もできるか… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.06.01 18:07 
  • [編集]
×第二迷信さん
>泳いでないと窒息する
マグロもそうでしたか! サメは知っていたんですけど。
サメっち軟骨魚だし、原始的なんだろうと勝手に思ってたんですが、そういうことでもないのかな。

>何か泳がせたいですねー。金魚か亀か
これ、流水速度が変えられるって知ってました? 
ああ、亀がすごい勢いでぐるぐるしているところを想像してしまった!

>学童のキャンプ
あら、楽しそう^^ でも、流しそうめんでなく、何ならOKなんでしょうねえ。
ところで、本物をやったら、ムスメはスリルばかり味わって腹はまったく満たされないでしょう(笑)

>(くさやも飼えるか…?)
×第二迷信さんぜひ試してください(笑)

マグロと金魚 

  • 黒翼猫 
  • URL 
  • at 2008.07.19 11:03 
  • [編集]
こんにちは、鰻ドリンクが発売されたと聞いて、調べていたらたどり着きました。
↓目的のものはこちら
http://www.jti.co.jp/News/2008/07/20080702_01.html

マグロやカツオなどの回遊魚は体が大きく大量の酸素を必要とするので、金魚みたいにえらぶたをパクパクするだけじゃ供給が追いつかないので、口から大量の海水を入れてえらから出すことで、酸素を取り込んでいるそうですよ。

回遊魚 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.07.22 23:52 
  • [編集]
黒翼猫 さん

はじめまして。ようこそいらっしゃいませ~
えーと、ご紹介のもの、なかなか飲むのに勇気がいりそうな代物ですね。
私は、毒物探求はしておりませんので、その点はご了承を(笑)
(ご興味がおありなら、上のコメントの非国民さんのところでやってらっしゃいます)

>回遊魚は体が大きく大量の酸素を必要とする
そうすると、どのあたりが“泳いでいないと窒息する”限界の魚なのか、知りたくなりますね~

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

