ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

最近のお手伝い

ミカンは年長になったので、帰宅したら自分自身で登園バッグからお弁当箱(ごはんのみ持参する)、
おはし、手ふき入れほかを出して流しにもってくる、と取り決めた。

すると、一応自立心のある彼女、
「自分で洗う!」
と宣言。

スポンジを手にもち、せっせと洗うのだけど、、、、
えーと、泡がね、まだついているときには水切りに入れないでね、
ひとつ洗っては洗い流し、では効率が悪いんだけどね、
うううむ。

でも、ここは我慢のしどころなんだろう。
流しが長時間、占領されるのは夕食のしたくをしたいときにはたいへん迷惑なんだけど、
“今後のお手伝い”という展開がかかっている、と思えば、耐える価値はあるというもの。

最近、TV(『味楽る!ミミカ』という料理アニメにはまっている)を見ては
妙な料理を思いつき、試したがるのには閉口なのだけど、
幸い(?)材料が冷蔵庫内に存在していないので、
実現には至っていない。

おまけで羊蹄山ミカンの最近の歌。

カァカァカラスがオリンピックに出たよ

カァカァカラスが1位になったよ

カァカァカラスは女の子♪


この前になにかあったのだけど忘れた…
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

ついつい 

  • ありぎりす 
  • URL 
  • at 2008.05.22 19:22 
  • [編集]
おひさです、ミカンちゃんファンの ありぎりすです。
ミカンちゃんネタだとついつい反応しちゃいます。

>カァカァカラスがオリンピックに出たよ
>カァカァカラスが1位になったよ
>カァカァカラスは女の子♪

何故カラス?
何の種目?
何故女の子?

おもしろかわいくって、
ついつい、ウププッ、です。

うちの時代は 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.05.22 20:01 
  • [編集]
「ひとりでできるもん」平田美音(だったかな?)にはまってました。

 ブーム最高の頃に見てたねーちゃんより、「ハッチポッチステーション」の弟のほうが、腕前は確か。(グッチ裕三。この番組ではキッチンに立ってなかったと思うが)

「家庭科2」の弟に、夏休みの昼ごはんを作ってもらう「家庭科5」のねーちゃん、要領だけはいい。
それも「家庭」科としては、ありなのかも?

(要領の悪い弟は、小中学校レベルの実習を馬鹿にして、やる気が出ない)
学校の評価が低くても、腕さえあれば「鉄人」は目指せるんですが、いかに…。

可愛いなあ。 

  • なめぴょん 
  • URL 
  • at 2008.05.22 21:47 
  • [編集]
ミカンちゃんに
♪カラスの赤ちゃんなぜ泣くの
っていうキヨシローナンバーを教えてあげたいな。

何の種目だろう… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.22 22:39 
  • [編集]
ありぎりすさん

こんにちわ♪

けっこう毎日歌っているんですけど、
私も忘れちゃうし、1行だけで終わってしまうこともあって、
おっ というのはなかなかできないかも!

今日は「虹の橋にダイブするの~♪」などと
歌謡曲っぽいのを歌ってました。どこかで聞いた歌の合わせ技と思われます。

はてさて、カラスは何の種目に出場したんでしょう…

要領がいいのはうらやましい(笑) 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.22 22:45 
  • [編集]
×第二迷信さん
> 「ひとりでできるもん」
は長かったですよね。ミカンも見たくらいですから。

>「家庭」科としては、あり
あり、です、あり(笑)
その気にさせるのがうまいタイプなのかな?
要領がいい、っていいことですね。私もつくってほしいよー
姉弟さん、どちらも個性的そうですね^^

>腕さえあれば「鉄人」
ガンバレ!

キヨシローは… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.22 22:48 
  • [編集]
なめぴょんさん

>♪カラスの赤ちゃんなぜ泣くの
ど、ど、どうかな!?

2~3歳頃、相方のもっているRCサクセションのCD聞いて、
ぎゃーぎゃー泣きわめいてたけど(笑)

旬 

  • ゆうやけぐも 
  • URL 
  • at 2008.05.22 23:31 
  • [編集]
お手伝いのブームってありますね~。
でも…
やりたがってくれる時は役には立たず
役に立つ頃には面倒くさがる

あ、これは我が家のことで(汗)

童謡のカラスはお母さん(多分)だから確かに女の子ですね(^^;)

うわあ、やっぱり>< 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.23 14:52 
  • [編集]
ゆうやけぐもさん

>やりたがってくれる時は役には立たず
>役に立つ頃には面倒くさがる

…やっぱり、そうですか(笑)
まあ遊びというか、おもしろそうだからやりたい、って感じですものね。

でも料理は、覚えさせとけば、つくってくれそうな気がする。
(片づけは期待できないけど^^; 食洗機~~!)

秘訣は 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.05.24 20:58 
  • [編集]
>でも料理は、覚えさせとけば、つくってくれそうな気がする。

 まず、「美味いもの」を知ること。

 下の息子。3歳のときに、かーちゃんが昼寝しているうちにネギを切っていたので、「こいつは腕がいい」と見込んで、
 同じものでも、こうすれば美味しい、というワザを1つずつ身につける。(それが裏技であるほど、「人より先を行ける」のが自慢)
 すごいなー、と感心させて、うまいなー、とほめられる。

 「食えりゃいいわ」というねーちゃんや、にーちゃんに頼ってたら、「うまいもん」にありつけない。

 2流のプロレスラーが「必殺技」をひとつ持つだけで、1流と互角に対戦できる、というやつですか。
 伝授したワザは、「中華なべ振り」と「ツバスの3枚おろし」(これは、かーちゃんを超えたな…)
これは家庭科ではやるまい。(みんながやってることでは気がのらない、という性格の問題はありますが)

 しかし、目標となる「美味いチャーハン」、「美味い魚」、
 初期投資は必要です。(そんなに高くないけど)
 

うーん、でも 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.24 22:26 
  • [編集]
×第二迷信さん
>こうすれば美味しい、というワザ
親がワザを知らない場合はどうすれば…?

でも、グルメではありそうなので、自分で工夫させてみようかしら?
あ、オムレツなら教えられるかな。

>ツバスの3枚おろし
ツバスって? と思ったらハマチの前なんですね。
3枚おろし、、、できない。。。
サンマの3枚おろしに挑戦して、自分の指を3枚におろしかけました(笑)

おとうと君、すごいなああ!!!

ところで×第二迷信さんってもしかして釣りするんですか?

サンマは・・・ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.05.25 20:06 
  • [編集]
>サンマの3枚おろしに挑戦して、自分の指を3枚におろしかけました(笑)

 小さいやつは難しいですよ、やっぱり。丸のままで焼かないと。

さすがに「ブリ」ではまな板に乗らない(財布の問題も…)ので、小ぶりなツバスかハマチで。

 きれいに取れなくても、どうせ残った骨も頭も大根と煮て食べるから、豪快にズバッと。
(身が取りやすい魚を選ぶ、これが秘訣といえば秘訣ですか…)

 ちなみに、関西人ですが、うなぎも含めて「背開き」のほうが開きやすいと思います。

 「玉子料理」って、ネットで見ても「裏技」だらけのような気がするんですが、どうでしょう?

選択の間違い 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.25 20:40 
  • [編集]
>身が取りやすい魚を選ぶ
やっぱり、選択が間違っていましたね(笑)
でも、釧路が地元の人にイキのいいのをいただいて、刺身でも食べられるよ!と
言われたものでつい。

北海道ってあんまり開きやすい魚って売っていないかも。。。? 
いや私が知らないだけか。
鮭とかもらっても困るしなあ(←さばいてないのあげましょうか、と言われたことがある 笑)

>「玉子料理」
そういえば、ネットで調べればいいんですね^^
私の唯一の裏技は、オムレツにバルサミコ酢を入れる、かな。
味が濃くなりますが、酢の味はしません。
バルサミコ酢は肉の味も濃くするので役立ってまーす。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

