ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

湖畔にて

ゴールデンウィークにはクジラウォッチングの予定だった。
しかし、予定日は快晴だったが、強風で、海も時化。
当然、船は出られなかった。

翌日にふたたび予約を入れてもらったが、
今度は雨。
なかなかうまくいかないものである。

しかし、旅行に行くとなぜか相方のペースにはまり、
次から次へと何かしていることが多いので、今回はのんびりできた。

もっとも、クジラウォッチングの経営が気になった。
GWといえば稼ぎどきのはず。2日も船が出られなくてやっていけるのだろうか。
ふだんは漁業で生活の糧を得て、土日のみ営業なのかもしれないな。
(小さい企業に勤めていたので、つねにペイするかどうかが気になる性質)

最終日は私の望み通り、とある湖の近くに宿泊し、早朝の野鳥観察会に参加した。

センダイムシクイ?

うーん、なんだかわからない。
センダイムシクイ?

センダイムシクイの鳴き声はわかるようになった。
「焼酎一杯、ぐいーっ」とよく言われますね、とガイドさんが言っていたけど、
「ひーちょーりー」(←森本か!)としか聞こえなかった。

シジュウカラ56

これはシジュウカラ。こんなに近くで見たのははじめて。

ガイドさん、「ネクタイ(首から腹にかけての黒い帯)が太い方が、メスにもてます」と
しげしげ彼を見て
「ネクタイもあまり太くないし、歌も下手ですね」
しかし彼、ちゃんとお相手を見つけていた。

アオジ

家の近くにも多いアオジ。下からしか見たことがなかった。
後ろからだと知らない人はスズメだと思うだろうな。

ヤマガラ1

観察会が終わって、食事しにいくと、
レストランの窓の外に設置してある餌台に次から次へとくるわくるわ。
これは餌台の近くの木にとまったヤマガラ。

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ。ご夫婦で。

ニュウナイウズメ後ろ

一応後ろ姿も。

アカゲラ

アカゲラ(メス?)までやってきた。ちなみにこれは相方が撮影した。
私がピントを合わせようともたもたしているうちにとんでいってしまった。
(ブログに載せるから、データ送ってと頼んだら、1枚5万円ね、だって。 
貧乏フリーランスになんてこったい)

ところで、木の幹の下から上に向かってジグザグに駆けていく鳥がいたのですが、
(色は背がグレーで、腹は白だったと思う)
どなたかご存じでしょうか?
何度か見たのだけれど、あまりに早くて撮影できませんでした。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

樹幹上を走る鳥 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.05.19 11:36 
  • [編集]
 といえば,やはりキバシリかゴジュウカラあたり? コゲラもけっこう速い.アリスイはそれほど敏捷でないかも.
 ニュウナイスズメの写真に感激しました.さすが北海道!
 センダイムシクイは見たことがないのでパスします.ゴメンナサイ.
 そういえば,アカゲラも私は実物をたぶん見たことがない.四国にはアオゲラとかオオアカゲラは多いのですが.

ジグザグ走り 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.19 23:01 
  • [編集]
キバシリ科はジグザグに走るんですね!
大きさはキバシリもゴジュウカラも同じようですが、
あいまいな記憶によれば、形と色はゴジュウカラに似ていたような気がします。
色から見てコゲラではなさそうです。

>ニュウナイスズメ
本州では珍しいのですか? 北海道野鳥図鑑によれば、
「観察する機会は多いマーク」がついてました。メスは色が違うのですね。
もしかして、いちばん上の写真もニュウナイスズメ(メス)かも。

>アオゲラとかオオアカゲラ
いちどお会いしていものです。クマゲラにも…

アカゲラは家の近くでも見たことがあります。秋にメス2羽で。
あまり人間をいやがらない鳥ですね。
観察難易度は「ごく普通に観察できる」です。

いちばん上の写真 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.05.20 09:31 
  • [編集]
 ヒタキ類かな? というのが第一印象でした.しかし写真の鳥には立派な白い眉がありますね.そういうのはヒタキ類にちょっと見当たらないんです.
 さて何でしょう?

眉 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.20 22:45 
  • [編集]
けっこうはっきりしていますねえ。
ヒタキ類、図鑑でチェックしてみましたが、たしかに眉なし。。。

ん? でも眉に見えているのはもしかして木の枝?
http://blog113.fc2.com/a/airsha/file/20080520224051.jpg
↑同じときに撮影した写真を発見。
これを見るとゴジュウカラのようにも見えるんですが?

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.20 22:46 
  • [編集]
↑でも、同じ鳥という確証はなし…

木の枝? 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.05.22 04:47 
  • [編集]
 えぇ゛~,そうなんですか?
 おまけに尾の先がみごとにV字ですね.
 しかし,やっぱりわかりません.残念.

V字 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.22 22:13 
  • [編集]
尾の先がV字の鳥ってあんまりいないのですか?
私のもっている図鑑だとあんまりわからないのですよね。
鳴き声とかわかれば、もう少し目星がつけやすいのでしょうけど、全然覚えていないです><

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

