ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

ツグミの襲来

ツグミ1

今年は桜も早かったが、ツグミたちが訪れるのも早かった(冬にもいたけどね)。

いつもは5月のはじめくらいだと思う。
ツグミたちは雪解け水でまだ湿っている草むらに集団で現れる。
“襲来”という言葉にふさわしく、いっせいに地面の何かをつっついてまわるのだ。

今年はちょっと趣向を変えて、桜の枝に。
つぼみはおいしいですか?
ツグミ2


ところで、家の近くでツグミを集団で見るのはこの時期だけなのだけど、
ふだんはどうしているのかな。
集団でどこか別のところに餌を探しにいっているのか、
それとも個々に別れて暮らしやすい場所を見つけるのか?

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

初めまして~ 

  • さよなら《故人事業主》 
  • URL 
  • at 2008.04.30 23:56 
  • [編集]
こんにちは~

ブログの参考に

ちょっとお邪魔いたしました~

ありがとう~

はじめまして 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.01 22:54 
  • [編集]
ようこそいらっしゃいまし。
お役にたてたかどうかわかりませんが。

ツグミの群? 

ツグミは冬にいましたけど群れてるのを見たことがありません.東京郊外の狭山丘陵ですが,ツグミは冬にやってくる鳥です.よく地面におりて枯葉をひっくり返してみたりしているのは,虫を探してるのでしょう.暖かくなるとともに見かけなくなりました.お宅の方へいってたんですね.夏中いますか?それともシベリアへ渡る途中なのでしょうか?

シベリアに渡る途中? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.02 20:13 
  • [編集]
三ねんせいさん
ツグミは本州では冬鳥なんですね。
もしかすると、三ねんせいさんがご覧になったツグミを私が見ているのかもしれない、と
思うとなんだか楽しくなりますね。

ツグミは毎年、5月頃にしか見かけません。少なくとも群れは。
ということはシベリアに渡る途中なのかもしれませんね。

今日は夏のような暑さだったので、渡りの途中によった鳥たちは
早々にシベリアにお引っ越しかも。

やっぱり 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.05.03 16:01 
  • [編集]
京都駅あたりの「怪しい」店で・・・?

(時々、密猟して捕まる奴がいますが…)

最近は 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.05.03 18:50 
  • [編集]
 Ladybirdは食べ物だという誤解が広まっている気がします.

そういえば 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.06 20:04 
  • [編集]
×第二迷信さん
ツグミはおいしいらしい、とどこぞの方がおっしゃってましたね^^

ところで、×第二迷信さんのコメントがわからない方は↓へどうぞ♪
http://plaza.rakuten.co.jp/akatamago/diary/200804260000/

あ、どこぞの方だ! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.06 20:08 
  • [編集]
Ladybirdさん

>Ladybirdは食べ物だ
え、食べものじゃないんですか?

http://airsha.blog113.fc2.com/blog-entry-229.html#comments
ツグミを密猟しないでくださいね!

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

