ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

知識と経験と考えるということ

あ、100カウントだ~。
訪問してくださった皆さん、ありがとうございますm(__)m

ところで…
自分で考えるって難しいね。
知識や経験がないと、考えても深みが出ない。
でも知識だけを振りまいても自分で考えたことにはならない。

他人の考えたことを見て、
それに対して意見や感想をもつことはできても、
自分自身で筋道の通った話を最初から最後まで
展開する自信はないな。

とりあえず知識や経験が浅くても、考えることが第一歩という立場で始めてみることにしよう。

てなことで、全然別のものを探しているときに偶然つきあたったサイト。

decidrophob の Q&A

答を見る前に考え、その後で答を読むとおもしろい。
全然わかんないっすよ、というのもありますけどね。
といっても、まだちょっとしか見ていないんですけど。

この方、東工大で恋愛・結婚の科学 -- 意思決定科学入門という
講義も教えているらしくて。
ちょっとのぞいてみたいなあっと。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

