ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

春のはじめの…

春はじめて会う花はクロッカス。
今年はいつもより1週間くらい早い。
さらにいつも雪の中に咲いているのだが、今年は雪なしだ。

クロッカス水仙

3月31日、いちばんに咲いた淡い黄色の花。

クロッカス

これは昨日咲いた。
花をみると、春が胸の中でふわふわふくらむ感じがする。

おまけ。今日、冷たい雨の中で電線の上に群れをなしていたキレンジャク(たぶん)。
キレンジャク2

ピルルルルと鳴いていた。

ヒレンジャクとどっちかな、と思ったのだけれど、電線からアンテナに飛び移るとき、
翼に細く黄色が見えたので、キレンジャクじゃないかと。

木もあるのに、なんで電線の上が好きなのかなあ。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

いま、フリージアです 

クロッカスは、ウチではとうの昔に終わってしまいました。いま、咲き出したのフリージア。

季節の進み具合は、場所場所で皆違うんですね。

いい香りでしょうね 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.04 20:00 
  • [編集]
本州は春まっさかりなのでしょうね。
フリージアは北海道ではもう少し後ではないかと思います。

5月になれば、桜、梅、チューリップ等々がいっせいに花開きます。水仙だけは一足早く4月中に。
今年は全体に早そうなので、楽しみです。

あ、鳥だ! 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.04.05 16:43 
  • [編集]
鳥の写真を見て、ニンジンのことを思い出す私...。





色気より食い気やな

食うなー 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.05 18:51 
  • [編集]
えーっと、にんじんのノビリンちゃんは
1カ月ほど鉢の中でヘロヘロがんばっていましたが、ある日、1日にしてぐったりして
ダメになっちゃいました^^; 根腐れでしょうか。

現在、後釜のハルリンちゃんががんばっています。今度は色も鮮やかな緑色ですたい。
……玲奈お姉様に狙われているとは露知らず(あわれなり)

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.05 18:52 
  • [編集]
いや、色気むんむんですたい

Waxwing 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.04.06 11:09 
  • [編集]
 キとヒはしばしば混成群をつくるので1羽2羽だけ見て「キの群れ」とは言えません.

おおそういえば 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.06 11:22 
  • [編集]
>キとヒはしばしば混成群
カワラヒワも混じっていたわ。

写真ではだいたい黄色の尾のように見えましたが、ヒも混じっていたかもしれませんね。
(雨の日の夕方でよく見えなくて…)

でも何であんなに並んでとまりたがるの?
電線とかアンテナの上に…

あげ足とり? 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.04.08 02:17 
  • [編集]
 えーと.
 群れが電線にとまるのに,「並んでとまる」以外の選択肢があるんですか?

いぢわる… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.08 10:59 
  • [編集]
>群れが電線にとまるのに,「並んでとまる」以外の選択肢
ありますとも!
12羽の群れが6本の電線にそれぞれ離れて
2羽ずつとまった場合です! フンっ(鼻息)

NoTitle 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.04.08 17:38 
  • [編集]
コウモリなら「並んでぶら下がる」という選択肢がありますね。

すばらしい…! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.08 23:25 
  • [編集]
玲奈お姉様
そーだそーだ!
キレンジャクだって並んでぶらさがって、、、ん?

ちょっとハードな状態だったので、玲奈お姉様を見てホッとしたよー(えーん)

英国では 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.04.09 10:13 
  • [編集]
レンジャク(キレンジャク Bombycilla garrulus)は,かなり稀な鳥のようです.
 電線が少ないから,並んでとまれる場所がない?

揚げ足取りした人の揚げ足を取ってみる^^ 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.04.09 12:21 
  • [編集]
>群れが電線にとまるのに,「並んでとまる」以外の選択肢があるんですか?

隣り合う個体が触れ合っていれば「並んで」いることになるけど、たとえば、10m離れていれば「並んでいる」と言えるのかどうか。どのくらいの距離までなら並んでいることになるのか。そういうことをきちんと定義しないで揚げ足取りをするのはいけませんね。








と書いてちょっと思ったのだけど、えあしゃお姉さまがマジマジな記事を書くようになったのに、私はナンセンスコメントばかり書いている...。(^^; 反省なんて全然してませんけどね。ふふふ。

いたずら天使さま 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.09 23:47 
  • [編集]
>どのくらいの距離までなら並んでいることになるのか。そういうことをきちんと定義しないで

そうだそうだ~
定義定義~
合計特殊出生率~(意味不明!)

>私はナンセンスコメントばかり
何扇子?

あ、抜かした 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.09 23:52 
  • [編集]
Ladybirdさん
ぬ、ぬかしちゃいました。
Ladybirdさんがいつもいじめるからといって、わざとじゃないです!

>電線が少ないから,並んでとまれる場所がない?

そうでアリマス! 失われた電線もとめて、
遠く日本まで逃げ去ったのでアリマス!!!

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.09 23:52 
  • [編集]
求めて、逃げ去ったってどういう論理だろう…

形勢不利 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.04.10 02:47 
  • [編集]
 むむむっ.
 いや,電線がなければ,どういう止まり方をするのかなと思っただけです.
 いじめるなんてトンデモナイ.

心にもないことを(笑) 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.10 09:39 
  • [編集]
Ladybirdさん
>いじめるなんてトンデモナイ
玲奈お姉様や私をいじめる機会を虎視眈々と狙っているくせに(笑)

ふふーん、そう簡単に負けませんよ!
何せ、クリオネお姉様という秘密兵器があるんですから!(あれ?)

こしたんたん 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.04.11 03:18 
  • [編集]
 ああっダメだ!
 クリオネ怖い.

悪霊退散 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.11 18:59 
  • [編集]
あ、Ladybirdさんの弱点みっけ^^

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

性暴力禁止法を作ろう

「性暴力禁止法を作ろうネットワーク参加のお願い」というのが送られてきた。 転載歓迎。※強調は水葉による   呼びかけ文 性暴力禁止法をつくろうネットワークの結成を! あなたもどうか呼びかけ人になってください。 「DV根絶国際フォーラム・第10回全国シ...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

