ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

幼稚園を抜け出せない保育所

今日は朝から玲奈お姉様に驚かされましたぜ。
もー 人が悪いんだから! しかも肝心の部分をフランス語で書いてるしぃ。

エイプリルフールにもかかわらず、本日ワタクシはミカンが通っている幼稚園について
まじめに悪口を書きますので、よろしく(笑)

この幼稚園は、実は「幼保一元化」などという国の方針が始まる以前に
幼稚園と保育所が合体してできたものだ。
でも幼稚園と言ってしまうのは、どう見ても幼稚園でしかないから。

ここが私の住む地域では“唯一の保育所”、にもかかわらず
女性がフルタイムで働くことはまったく考慮されていない。

①始業式も終了式も延長を受け入れない
②延長は6時まで(去年までは5時半!だった)
③新入園児面接で休みになる
④土曜参観や土曜の親子雪遊びで、月曜が振り替え休日になる(誰のための土曜参観!?)
⑤保育士の講習会で休みになる(特別保育になることもあるけど)
⑥御用収め、御用始め、にはもちろん特別保育はなし
⑦春休み期間中、2週間半の間に特別保育があるのはたったの6日(←これが最低!)
ついでに春休みの特別保育には送迎バスもなければ給食もなし。

どういうことよ、これ?

今回、入園説明会(毎年出席しなければいけない)のとき、ほかの人に頼まれたこともあって、
ついに出席していた教育委員会のオヤジにこの問題を言ってみましたよ。
(本当は危険なバス停の方を言うつもりだったんだけど)

すると、オヤジが答えるには。
「近年、生活も多様になっており、さまざまな要望がこの施設にも出されております
(←一部の人にアンケートをとったらしい)
ご指摘の問題も、すでに要望としてありました」

……違うの。私は個別のことを要望しているんじゃない。
私の言いたいのはね。

「保育所としての役割をもっているのですから、その点をもう少し考慮していただけないでしょうか」
つまり、この施設は保育所の役割を果たしていないってことなんだけど。

オヤジはうなずいていたけれど、わかっていないに違いない。

だいたい保育所が保育所としての役割を果たせなかったら、片親の家庭は
ここでは暮らせない、ってことなんだぞ。(と言うつもりだったんだけど、
緊張して頭が働いておらず、これはすっとんでしまった)

私の住んでいるところは農業の町だ。
だから、保育所といっても基本的に農家の都合にしか合わせていない。
しかも、祖父母が近くに住んでいる、ということが前提。

その前提をいったん取り払って、保育所としての役割を考えてほしかったのだけど。

たぶん教育委員会はわかっていないだろうから、相方にぐちってみた。
すると、相方の言うには。

「それでいいんだよ、この町としては」
「どーしてよ!」と私。
「もともと、この町は農業でやっていこうとしか考えていないから。
農家が利用しやすい形で保育所を提供できれば、それでいい。
高齢者も多いしね」

「だったら、はじめからそういえばいいのに。高齢者の福祉は充実させます、
子供の方は手を抜きます、って。少子化対策とか、選挙でみーんな言ってたけど(具体策なく)
そんなこと言わなければいいでしょ」

「少子化対策といえば補助金がもらえるからだよ」

…撃沈

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

4月の魚 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.04.03 20:39 
  • [編集]
 Kimeraさんの休筆宣言もエイプリルフールであって欲しいものです.

Kimeraさん 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.03 23:09 
  • [編集]
いまのぞいてみたら、不定期で別館の方にアップするとありましたね。
リアルの方がお忙しそうです。

>4月の魚
はじめばらばらでみたらよくわからなくて、、
でも2語でググったらすぐに出てきました。

NoTitle 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.04.05 16:48 
  • [編集]
>Kimeraさんの休筆宣言

圧力に負けた(笑)のか撤回してらっしゃいましたね。ほっ。リベラル系政治ブログ仲間は多いほうがいい。

あれ、お返事ぬかしちゃった>< 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.07 10:36 
  • [編集]
玲奈お姉様

>圧力に負けた(笑)のか撤回してらっしゃいましたね
イガッタイガッタ^^

玲奈お姉様もあまりはらはらさせないでくださいね!

適度にはらはらしていただきますね^^ 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.04.08 01:09 
  • [編集]
>玲奈お姉様もあまりはらはらさせないでくださいね!

甘いですね。ふっ
私はいたずら好きの腹黒純白天使です。上の文、適度にはらはらさせるお許しはえあしゃさんから出たと解釈しておきます。あとは「適度」を私が適度に解釈して、またはらはらさせるネタを探そうっと。^^

コワイ… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.04.08 10:34 
  • [編集]
やっぱりはらの中には…犠牲者がいっぱいつめこまれているのね!

>お許しはえあしゃさんから出た
ワタシは知りません! 関知してません!
ワタシも犠牲者よっ!

TBさんキュです。 

  • dr.stonefly 
  • URL 
  • at 2008.05.22 08:48 
  • [編集]
あいかわらずFC2にはTB通らねぇ
コメント欄にて失礼

http://dr-stonefly.at.webry.info/200805/article_8.html

こちらからは通るのにね 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.05.22 22:30 
  • [編集]
dr.stoneflyさん
どうもTBは相性が悪いですね。

学童問題、陰ながら応援しています。
補助金のあり方も考えてしまいますね。

私たちの要望の方は、財源不足、という説明はくっつけてきますけれど、
それほど財源を使わずにできるはずなんですが。。。。ため息、です。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

