ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

これって労基違反では?

ケアマネをやっている友人が、2日前いきなり3月末の解雇を宣告された。
しかも彼女を含めて、非常勤の人3人(うち1人はもともと辞める予定だったらしいが)が
同じく3月末で辞めることになったという。

もともと契約は3月末だったとはいえ、長期間勤務するという話だった。

解雇の理由はフルタイムの新人が1人入るからだそうだが、
それで3人解雇?

だいたい雇う時点で、誰かを解雇しなければならないことはわかるわけだから、
解雇通告が1週間前になる理由がよくわからない。
彼女のはたらいていたのは、公的機関に準ずるところなのに。

ついでにいえば、3人分の給料よりも、新人1人の給料の方が高いらしい。
どう考えてもベテラン3人でやった方が仕事の内容はよいと思うけどね。
内部では縁故採用を疑っているらしいが。

……なんだかとても解せないし、腹が立つ。
そんなこんなで、労働基準法も調べとかなければいけないな、と思った。


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

最近は、雇用の流動化を受け、臨時・期間契約の方々の方が、事業者の側よりも、雇用契約に関しての関連法に詳しい事も少なくないと思います。(公的機関に準ずる職場がそれではマズイと思うが)。
とにかく、雇用契約書を今一度精読の上、労基署に相談された方がいいと思われます。

なお、これはあくまで私の主観ですが、こういう問題をきちっと調べる方のほうが、仕事が「出来る」という印象があります。

いえいえ、ありがとうございます 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.28 18:14 
  • [編集]
>雇用契約書を今一度精読の上、労基署に相談
友人に言ってみますね。
ただ彼女としては、事を荒立てる気はないみたいです。
狭くて住みにくい町だし、いずれ転出するはずなので余計に… 

とはいえ、契約関係のことは今後もついてまわるはずですしね。

話の印象では引き継ぎもきちんとできていないようなので、
患者さん(というのか?)にも迷惑がかかりそうで、どういうこったい、という感じです。

とりあえずは1ヶ月 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.03.28 20:13 
  • [編集]
期限つきであっても、最低、1ヶ月前には継続しない旨を通知する義務はあります。

(とうぜん、これは「必要条件」であり、通告すれば自由に解雇できる、という「十分条件」ではありません。)

1ヶ月前 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.28 22:11 
  • [編集]
×第二迷信さん

ありがとうございます。

>期限つきであっても、最低1ヶ月前
やっぱりそうですよね! 私もそんなことを読んだ記憶はあったのですが、
あまり自信がなかったんです。
労基署に訴える前に、役所に苦情を申し立ててもいいかも。。

企業えらび 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.03.29 16:13 
  • [編集]
 子供の塾えらびでも、病院えらび(選べるほど病院のある都会でこその贅沢?)、福祉施設も同じだと思いますが、秘訣は、
「新聞の求人欄」を見るんだ、というのを聞いたことがあり。

 しょっちゅう求人募集広告を出す業者というのは、職員が長続きしないことの現れ。
 そんなところに、大事な子供を任せられますか?
 (「いい塾」というのは、たとえアルバイトでも、自分がやめるときに後輩を紹介してくれるので、わざわざ求人広告を出さなくても講師が集まる)

 でも、いまどき、公共機関が使い捨て労働に依存してるから困ったもんです。

新聞の求人欄 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.29 22:58 
  • [編集]
>求人募集広告を出す業者というのは、職員が長続きしない

むむむ
たしかに一般的にはよい目安ですよね。

でも、ここは小さい町ですから、、求人広告なんてほとんどなし。
基本的に“ツテ”“口コミ”が頼りだったりします。そういう住みにくさがつらい…
(私は昔の仕事を続けているので、こういう事情は関係ないんですけどね)

>公共機関が使い捨て労働
そうそう、これが許せん!
で、そういうところにかぎって、使えないヤツがトップに居座っているんですよね
(知らないけど、そうに違いない、と思う)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

