ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

チビ手がんばる

しばらく前から、あちらこちらで見せつけられているおいちとーな映像の数々。
週末だっていうのに相方が出張から帰還しないので、挑戦することに。

えぼりさんレシピをひっぱり出して、まず計量する。
スキムミルクがないので、牛乳で代用ね。
ミカンの昔つかっていたスティック粉ミルクにしようかなとも
思ったけど、あれは味に不安があるし。

新婚旅行で行ったアイスランドの塩気のきいたパンがとってもおいしかったので、
ちょっと塩を多めにする。

昔(←いつ?)、ケーキに使った全粒粉が残っていたので、それも3分の1混ぜることにした。
全粒粉はちょっと水少なめ、ということなので、牛乳の分もひいて、
ぬるま湯はさらに少なめにした、、つもり。
 
いざ、開始。

とりあえずひたすらこねればいいらしい。こねこねこねこね。
tちび手

↑案外役に立つミカンのチビ手。ちゃんとこねてる。
ときどきちぎっては投げ、ちぎっては投げ。。。。しているけど(笑)

えーと、こねおわったら放置すればよいのね。
実はうちのオーブンレンジは発酵機能つき。

40分後、今度は整形にかかる。ミカンがレーズンを入れる!と俄然もりあがっているので、
6:4に分けて、少ない方にレーズンと干しブルーベリーを入れてみた。
多い方は食パン風に。でもうちには食パン型もパウンドケーキ型もないんだけど、
丸いケーキ型に入れて焼いてみるか。

ふたたび発酵して今度は焼く。

レーズン入り

できあがり!(整形はミカン。本人の説明によれば星、ハート、リボン、
星座が見えるもの←意味不明)


レーズン

断面。

食パンもどき

こっちは食パン風。ケーキ型に入れた意味まったくなし(笑)

あれ、、、思いのほか簡単じゃん?
(ああこんなことを言っていいのか???)

ケーキなんかに比べたらやること少ないし。
疲れたらチビ手ががんばるし。
何より汚れ物が少ない!
↑このポイントが高いのであった。。。

えー焼きたては、ほんとにうまかったっすよ~

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

おいしそうなパン 

ミカンちゃんの労作,おいしそうにできましたね!よい経験だったでしょう.

汚れ物が少ないって重要な条件ですよね.パンを焼いたことはないけど,一般論として,後かたづけまで含めて段取りを考えておくのは大切なことと思います.

脳内変換 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.20 11:15 
  • [編集]
>ミカンちゃんの労作
彼女の頭の中では、焼く前までは全部ひとりでやった!と脳内変換されていました^^;

>後かたづけまで含めて段取り
私は後かたづけを考えると、
何もしたくなるという悪いくせがありまして…
想像で疲れていてはまずいですね(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

