ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

自動ポップコーン運搬機

体調が回復しないので、くだらない話を。

相方もミカンもポップコーンが大好き。先日も
「メ~タ~ボ~になるからやめなさい」って言っているのに、
相方が夕食の後、ポップコーンの大袋を出してきた。

すでに食事をすませ、お絵描きをしていたミカンがもちろんどこからともなく現れたので、
相方、大きめのポップコーンを見つくろってミカンの口に放り込んだ。
鳥のひな状態。

これが気に入ったミカンは、ポップコーンをひとつ袋から出し、
相方の指に握らせて
「やって~」とおねだりした。

しかし…無情にもその指は相方の口元へ移動し、ポップコーンはぽいっと相方の口の中へ。
「う゛ー」と思いっきりミカンはうなり、ふたたび相方の指にポップコーンを渡した。
もちろんこれも相方の口の中へ消えていった。

何度やっても渡したポップコーンは自動的に相方の口の中に入ってしまう。
そこでミカン、次には相方の指を自分の口元にもってこようとした。
ところが、「ほらミカン、あそこに」と相方が指さし、ついつられてミカンがそちらを向いたとたん、
ポップコーンが消える。

「あーれー? う゛ー」

ミカンよ、もういいかげんあなたは相方にポップコーンを運んでいるだけだって、
気づきなさいってば^^;

080311_2253~02


これ、なーんだ?

ってバレバレですね^^



  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

イラストロジック? 

  • 水葉 
  • URL 
  • at 2008.03.12 09:37 
  • [編集]
水玉コーン、昔ばあちゃんちで食べたなぁ!
最近の「とうもころし」は全部黄色でつまんない。

「メンデルの法則」 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.03.12 19:49 
  • [編集]
高校生物が懐かしいですね。

種子会社の管理した「市販の種」では、多様性がなくて・・・。

(紫と紫をいくら混ぜても、やっぱり紫だろう、って)

メキシコ原産? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.12 22:11 
  • [編集]
水葉さん
>水玉コーン、昔ばあちゃんちで食べたなぁ!
あれ~? 私は食べたことない。。
半分くらい身のないとうもろこしならしょっちゅう食べていた(いる)けれど。

メキシコ原産のとうもろこしってこんな感じかなーっと。

イラストロジックって知らなくて調べちゃいました^^;
たしかに似てる…

コップポーン 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.12 22:16 
  • [編集]
×第二迷信さん
>メンデルの法則
うわ、そう来たか^^;

原産地では紫と黄色のとうもろこしを使えば、法則がよくわかるのかなー? 
試してみたいもんです。

ちなみにこのミカンいわく「コップポーンとうもろこし」は、
握ってねじるとぽろぽろと粒が落ちます。
今年はあちらこちらでもらったという話を聞いたので、農協の推奨農産物だったのかしら?

トウモロコシといえば 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.03.13 02:18 
  • [編集]
 トウモロコシの種子の色はどのような遺伝をするか? 遠い昔,バーバラ・マクリントックという女性がコツコツとそれを調べて,染色体上に固定されていない「動く遺伝子」がある,と推測した.当時の遺伝学の常識とあまりにかけ離れていたので,あまり注目されなかったようです.
 抗体の遺伝子の研究などから,「動く遺伝子」の存在がクローズアップされたのは,はるか後のことになります.

動く遺伝子 

DNAのことがわかってきてからようやく動く遺伝子トランスポゾンがもてはやされてるようですね.マクリントックは早すぎた(笑).朝顔の花の絞り模様か何かも動く遺伝子と言われてますね?

トランスポゾンが… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.13 17:15 
  • [編集]
ひとり歩きしてるっっ! 

Ladybirdさん
三ねんせいさん

バーバラ・マクリントックはそれでもノーベル賞を受賞しましたよね。
DNAというと、どうも研究成果を奪われてしかも若くして亡くなった
ロザリンド・フランクリンを思い出してしまって。

>トウモロコシの種子の色
あれ、じゃあメンデルの法則どおりには遺伝しないってことですか?

>朝顔の花の絞り模様か何か
そうなんですか!

私は、抗生物質に対する耐性遺伝子のひとつが
トランスポゾン上にある、というのを聞いてのけぞった覚えがあります。こえ~

ひとり歩き 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.03.13 21:00 
  • [編集]
?ロコシの種子の色は1つの植物体の中で一色でないので,具体的にどういう数え方をするんでしょうね
 いろいろな薬剤に対する耐性遺伝子が1かたまりになって,まとめて別のバクテリアに受け渡されたりするそうな.こうして耐性遺伝子は爆発的に伝播される.こえ~^2

お化けが出た 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.13 23:23 
  • [編集]
Ladybirdさん
>?ロコシ
うわー出~た~(笑)

>具体的にどういう数え方
とりあえず、育ててみましょう、じゃダメ?

>耐性遺伝子が1かたまり
くらくらしてきました… 
トランスポゾンいりません細菌っていうのはいないのかしら。

あっ,化けてる 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.03.14 20:12 
  • [編集]
 書き始めにスペースを入れると,化けることがあります.失礼しました.

化け 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.14 23:21 
  • [編集]
空き家に出るお化けだったんですね

NoTitle 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.03.16 17:00 
  • [編集]
誰もミカンちゃんの可愛い姿を書いた記事の内容に沿ったコメントをしていないよキイキイ。

ミカンちゃんにもっと知恵がついて、ミカンちゃんに似ている某男性が翻弄される記事を早く読みたいものです。

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.16 22:13 
  • [編集]
玲奈お姉様

>ミカンちゃんの可愛い姿を書いた記事の内容
最近、気が付くとコメント欄がひとり歩きしていて…でも私がそれを煽っていたりして…

>某男性が翻弄される
…これは難しいかも。。。
多少知恵はついてきましたが、
いまのところは完璧にお釈迦様の手のうちに…(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

「もしも」 (ラドヤード・キプリング)

学校では卒業式のシーズン。そして、間もなく入学式、新学期です。年齢、男女を問わず、成長の階段を一つ上がる子どもたちに、イギリスの...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

