ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

カラスの鳴き声

今日、2羽のカラスが向かい合い、そのうち片方が

ペヨー ペヨー

と鳴いていた。
求愛の声なんだろうか?

そういえば、去年の初夏?には、

ケッ ケッ ボン

というようなおよそカラスとは思われない破裂音を聞いた覚えが。。(あまりあてにならない記憶)
これも繁殖期のせい? と思ったんだけど、今日の声とはだいぶ違っていた。

☆3/5日朝追記 相方に言ったら、問題のカラスに朝会うそうだ。
「オハヨー オハヨー って鳴いてくるぞ」
と鳴き真似を交えて言っていた。…そう鳴くのが彼(もしくは彼女)にとっては普通らしい。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

同郷カラス? 

  • さくら 
  • URL 
  • at 2008.03.05 10:53 
  • [編集]
私はときどき、完璧なイントネーションで
あ~~ほ~~か~~~
と鳴くカラスに出会います。
お前、大阪出身か?と聞きたいです。

大阪弁がいるなら江戸弁も? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.05 15:04 
  • [編集]
>あ~~ほ~~か~~~
ええええっ(爆)
ネットで検索したら わんわん と鳴くカラスもいるそうで。

あ~ほ~か~ がいるなら、
く~い~ねえ~
というカラスもいないかしら?
教えれば人間の言葉もしゃべるようになるとか。ホントか?

うちの近所のウグイスは 

  • 水葉 
  • URL 
  • at 2008.03.05 15:35 
  • [編集]
「ホー、くちゅくちゅ」と鳴きますです。
落語と同じく口伝えなので、何年経っても同じ鳴き声・・・。

夫に「ありゃモテんばい」と言わしめた、あまりに音痴なウグイスは、うちの近所で脈々と生を繋いでいるようです。

ときをつくるオンドリ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.05 22:15 
  • [編集]
>「ホー、くちゅくちゅ」
モテなくても、ほかに選択肢がないと「ホー、くちゅくちゅ」がどんどん増殖していくのでしょうか(笑)
これは、ウグイス笛で鳴き方を教えなくては!

相方の実家で飼っていたオンドリは「コケコッ」と鳴いていたそうです。
なんでも遠くに住んでいたオンドリのコケコッコーのコーがよく聞こえなかったらしく。。
当時まだ愛らしい?少年だった相方は一生懸命教えたそうですが、
まったくの無駄だったそうです(笑)

鳥の声 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.03.06 09:22 
  • [編集]
 ホオジロは「一筆啓上・・・」と鳴くそうですが,私の近所では「つつじ,つつじ」と鳴いています.ところが瀬戸内の某所では本当に「一筆啓上」と鳴いていて,感心したことがあります.
 カラスの鳴き声は意外に複雑なようですね.カラスの種類にもよります.ちなみにワタリガラスは「ギャオー」と鳴いていました.

「一筆啓上・・・」 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.06 22:14 
  • [編集]
ホオジロさん、教養があるんですね^^

えー、うちにある野鳥図鑑では「札幌ラーメン味噌ラーメン」ともあります。

去年の春、朝出かけたときにホオジロが鳴いているのを聞いたのですが、
帰ってきた午後3時頃にもまったく同じ木で鳴いていました。…我慢強い鳥なんですね。

>カラスの鳴き声は意外に複雑
さくらさんのコメントの後に、ちりとてちんを見たら、
バックであ~ほ~とカラスが鳴いていました! か~が足りなかったけど。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

カラスにどつかれた!

渋谷の朝の8:30。三連休中日の日曜日とあって、さすがの渋谷も人通りは多くない。駅前から東急へと向かう坂道をトボトボ歩いていたら、ガサッ頭に何か当たった感触。「こんな低いところに枝があったかあ?」。自慢じゃないが粗忽者の私は、(ただでさえ悪い)頭をよくいろん

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

