ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

地吹雪

北海道に来てから毎冬1~2回は経験している地吹雪。
(そういえば今年はまだだわね)
道路を走行中に地吹雪に遭遇すると、本当に恐ろしいものだ。

地吹雪は地上の雪が吹き上げられて、ふぶく現象だ。
気温が低く、風が強いとき(気温が低いと風はそれほどではなくとも)、
そして雪の積もるスピードが速いときに起こりやすい。

地吹雪のときには、まわりがすべて真っ白になる。
もちろん道路の標識など見えない。
↓道路の端を示すこんな矢印も。
矢印


幹線道路では、この矢印(ふつうは赤と白の縞模様)に
小さなライトがはめこまれていることが多いが、地吹雪になるとほとんど役に立たない。

とりあえずスピードを落とし、白い世界の中、前を走る車の赤いテールランプをにらみながら、
決してそこから離れないように走っていく(運転しているのは相方だが)。

先頭を走る車は、たぶん1メートル先くらいしか見えていないと思う。
それでも走り続ける車もいれば、途中で路肩に寄せて車を何台かやり過ごし、
最後尾につく車もいる。先頭ゆずりゲームのように。
相方はけっこうチャレンジャーなので、先頭でもそのまま走る。
おととしフォグランプを付けたところ、地吹雪でもある程度前が見えるようになったという。

いちど地吹雪の中、前の車がトンネルにぶつかりそうになったのを見たことがある。
道路の中心がよくわからなくなり、対向車線の車を恐れるあまり左に寄りすぎたのだ。
地吹雪が一瞬、収まったときに前の車がぎりぎりトンネルをよけるところが見えた。

歩いているときに地吹雪にあったこともある。
それも3カ月の乳児相談のときに。
本当は乳児相談はその前日の予定だったのだが、気温がマイナス10度のところ
ムスメを連れ出すのは気が進まなかったので、その日には行かなかった。

すると、次の日に来てください、と役場から連絡。
しぶしぶ出かけたが、バスに乗ったときにはちらちらと降るだけだった雪が、
バスから降りたときには猛吹雪になっていた。

当時は土地勘もなかったため、地図はあったものの、
風が周囲の雪をまき上げて目印になる建物が見えず、
会場に向かう道がどこかわからなくなった。
3カ月のムスメを抱きかかえたままおろおろしていたところ、
小さなトラックに乗っていたおじさんが拾って会場まで送ってくれた。

役場の場所はわかっていたので、遭難することはなかったとは思うが、
あの地吹雪の中、ムスメが息ができなくなるような気がして怖かった。

最近では、地吹雪体験ツアーというものがあるらしい。
でも、地吹雪で何度か恐怖体験をした私としては
あまりお勧めしたくない、と思ってしまうわけだ(営業妨害?)


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

無事でよかった。 

  • 水葉 
  • URL 
  • at 2008.03.02 07:25 
  • [編集]
体験ツアー・・・。
私は北陸でアイスバーンタクシー体験しただけで、もう雪国の冬ってば怖くって。

雪国の人って、我慢強いですよね。
根っからラテン仕様の私は尊敬してしまいます。

九州で怖いのは・・・台風くらいかなぁ。
あと、ちょこっと雪が降っただけで、交通機関は全滅です。

地吹雪 

  • 三ねんせい 
  • URL 
  • at 2008.03.02 10:00 
  • [編集]
地吹雪体験ツアーというのは案内人がつくんでしょうね,そうでなかったら恐ろしいです.
信州では地吹雪は滅多に経験してないですけど,それでも平地には恐怖を感じます.山の中の道や山裾の道の方が安心して歩けます.
雪国へ越したばかりの人に「あの下向き矢印は何でしょう?」と聞いてみたら,やはりまったく想像つかない様子でした.

滑る方が… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.02 10:26 
  • [編集]
水葉さん
>アイスバーンタクシー
こちらの方が怖いですっ!!! うわー絶対乗りたくない~
アイスバーンってコントロールがきかないので、
ちょっとハンドル操作をあやまっただけで何が起こるかわからないですから。
スピンしてる車も見たことあるし。

>九州で怖いのは・・・台風くらいかなぁ。
台風は毎年、大変そうですね。
九州って案外雪も降りますよね。私の実家(実は静岡県)よりも降るかも。

平地はこわい 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.02 10:33 
  • [編集]
三ねんせいさん
>山の中の道や山裾の道の方が安心
気温が低くて、強い雪が降っている時には、平地に出るとドキっとしますよね。
ツアーはもちろん案内人がつくのだと思いますが、
わざわざ体験しにいくものではないのではないかと……。
危険がないような形をとるのでしょうね。

>下向き矢印
えへ、これ実は北海道にきてすぐとった写真です。珍しくてつい…^^;

ウー、読んだだけで寒くなってきた 

  • gegenga 
  • URL 
  • at 2008.03.06 22:59 
  • [編集]
寒いの、ダメです。。。。
ゲンタ共々、将来は南国に移住したい、と。

春が恋しいよ~ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.03.06 23:45 
  • [編集]
gegengaさん
春の香りがするところに住んでいるgegengaさんとゲンタさんがうらやましく、
ついいやがらせをしたくなりました(笑)

南国でだらだらしたいな~
(以前、沖縄に行こうとしたら台風で阻まれました。
そのお台風様は久米島と本島の間をいったりきたり…)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

