ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

日本が軍事作戦にまき込まれる可能性

昨日つらつらと考えたんですが、
日本がアメリカの前進基地になるということはどういうことか、と。

たとえばいま、アジアで紛争が起こるとしたらどこかといえば、
可能性がいちばん高いのは中国と台湾かな、と。
(いえ、あまりくわしくないので間違っているかもしれませんが)

いまアメリカにとって中国は重要な国ですから、
アメリカも紛争にそう簡単に介入はしないとは思います。
しかし、、、軍事力を使ってある種の圧力はかけるでしょう。

どこにいるアメリカ軍が?
もちろん日本、というより沖縄ですよね。

中国もやはりアメリカと緊張関係になりたくないので(大きな市場を失うから)
あまり強硬姿勢はとらないとは思います。

しかし、もし、もし、何かが起こるとしたら?

中国は日本を攻撃するのではないですか?
日本が憎いからではなく、日本に侵略したいからでもなく(だって日本には資源がないし、
日本も貴重な市場です)、アメリカの力をそぐためにね。

だから、アメリカはミサイル防衛システムなどを東京に配備したい。
首都圏防衛ではなく、アメリカの司令部を守るために。

そう考えると、実はアメリカは日本を重大な危険にさらしているという見方も
できるのではないでしょうか?

どこかの国が日本を侵略する可能性より、どこかの国がアメリカの基地を無力化するために
日本を攻撃する、その可能性の方が私にはずっと高いように思われます。

くり返しになりますが、アメリカの前進基地である、ということは、
本来、日本には関係のない紛争にもまき込まれるかもしれないことではないでしょうか。

これはあくまでも私の頭の中でのシミュレーションにすぎませんし、
軍事とか国際情勢とかくわしいわけではないので、
何かおかしな部分があればご指摘くださいませ。


☆高村外相が、沖縄の事件に関連して「日米地位協定を見直す必要はない」と
のたまったそうです。
今回はたしかに容疑者は基地外で拘束されましたが、地位協定があるかぎり、
基地内に逃げ帰れば容疑者は引き渡されず、日本側もまともな捜査ができません。

アメリカの国務省は、イラクで起こったレイプ事件(アメリカ女性ですよ)の証拠を
自身の手で隠滅した、と見られています。

…とても、アメリカを信用できないですよね。。。。

もうすでにご存じかもしれませんが、
kuronekoさんのところで、アジア女性資料センターなどによる
『沖縄性暴力事件への抗議声明』を知りました。もういろんな方が紹介されていますが。

声明に賛同される方はご署名お願い致します。


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

攻撃目標 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.02.16 09:27 
  • [編集]
横須賀に配備計画されている、原子力空母。
 これは、攻めて来られてから撃沈したら、自分の国が核汚染されるし、航行中に攻撃して第三国を核汚染させるのもまずい。
 だから、狙うのは出航前しかない。

 米軍も、本国では母港をメキシコに近い田舎におく(北太平洋では右回りの海流だから、汚染された海水はメキシコ行き…)

 首都圏にターゲットをおくような国はない。

 しかし、どこかの国が「700兆円」の借金(国だけで)ごと、日本を吸収してくれるんだろうか?

 いまどき、ショッカーやガミラスみたいな「制服」を企てる「悪の帝王」はおらんやろう。

NoTitle 

  • uchi 
  • URL 
  • at 2008.02.16 10:03 
  • [編集]
>中国は日本を攻撃するのではないですか?
日本が憎いからではなく、日本に侵略したいからでもなく、アメリカの力をそぐためにね。
どこかの国が日本を侵略する可能性より、どこかの国がアメリカの基地を無力化するために日本を攻撃する、その可能性の方が私にはずっと高いように思われます。


在日米軍を無力化?
ありえません。というか無理です
そんな力(装備)を持った国は世界中に一つもありません
だいたい


>どこかの国がアメリカの基地を無力化するために日本を攻撃する


ということは「在日米軍を攻撃」することと同義です
あの「先制攻撃」すら辞さないアメリカが、自らの軍事基地が無力化していくサマをだまって見ているはずがありません
米国の基地を無力化は、「米国に宣戦布告」と同義に等しいのです 
 それ以前に自衛隊の防空網を突破して米軍を無力化することも、現実的には無理でしょう
ロシアだって難しいと思います
ましてや中国では・・・(もっとも10年、20年先は分かりませんが)


>だから、アメリカはミサイル防衛システムなどを東京に配備したい。
首都圏防衛ではなく、アメリカの司令部を守るために。


東京に配備されているのはPAC3といわれるものです
これは局地的な地域を防衛するためのもので、日本全体を防衛するのはイージス艦からSM-3ミサイルで対応します
あとPAC-3は東京以外でも配備しますよ
結果としてミサイル防衛で「アメリカの司令部を守る」ことはあっても
「アメリカの司令部を守るため」にミサイル防衛を配備したというのは間違いです

私は在日米軍が今のままでいいとは思いません
地位協定も見直すべきだと思います
しかし、どうも「(自称)平和団体」や「左翼」の人達は、あまりに軍事知識、国際情勢、外交などについて無知すぎます
いや、むしろ情報を自分の都合のいいように「捏造」しているのかな?
「非武装中立」しかり(「非武装」と「中立」はまったく別物)
「無防備都市宣言」しかり・・・
これではとても国民の賛同を得るとは思えません

さっそくつっこまれちゃいましたが^^; 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.16 11:46 
  • [編集]
×第2迷信さんごめんなさい。時間のかかる方を先に…

uchiさん、はじめまして
私は、記事に書いた通り、国際情勢にも軍事にもうといので、いろいろ間違っていると思います。
そのうえで簡単にお返事します。

まず中国が日本やアメリカを攻撃する可能性は私はまずないと思っています。
この点はuchiさんとも共通しているのではないでしょうか? 
理由は、どちらの国もその方が経済上有利だからと思っていますけれど。

第2点。uchiさんは、私がどこかの国が在日米軍を先制攻撃すると書いたと思ったのでしょうか? 
私はそんなことは書いていませんし、思ってもいません。

仮定の話をいろいろ書き、わかりにくかったかもしれませんが、
仮にアジアで紛争が起こったとして、アメリカがそれに介入する、という前提の上で話をしています。

在日米軍を無力化、というのは書き方はまずかったかもしれませんが、
攻撃された国が米軍基地を攻撃しかえすという話です。
(無力化できると思っているわけではありません。そんなこと書いてない)

>ミサイル防衛で「アメリカの司令部を守る」ことはあっても
「アメリカの司令部を守るため」にミサイル防衛を配備した配備したというのは間違い
これはそうかもしれません。しかし、自衛隊とアメリカ軍を一体的に、
と考えている以上、目的に司令部を守ることが含まれていると考えてよいのでは。

それから私はここで「非武装中立」も「無防備都市宣言」も主張しているわけではありません。
とはいえ、キューバ危機には学ぶべきものが多いと思ってますけどね。

本当の左翼の方はもっときちんと勉強されていると思いますよ。私はネトサヨとでもいうべきか(笑)

長文コメントは読むのも返事するのも大変なので、
ご自分のブログを作ってトラックバックしていただけると助かります。

 首都圏にターゲットをおく国 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.16 11:58 
  • [編集]
>狙うのは出航前
…なんてこった。。。

>米軍も、本国では母港をメキシコに近い田舎におく
リスク管理ってそういうものですよね。
どんなにあり得ない可能性のように見えても、リスクがあるかぎりはそれを前提にして対策をとる。メキシコはいい迷惑ですが。

>「700兆円」の借金(国だけで)
きゃあああああ@@ 

訂正。 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.02.16 16:26 
  • [編集]
「制服」でなく、「征服」でした。

>基地内に逃げ帰れば容疑者は引き渡されず、日本側もまともな捜査ができません

ヘタに日本側に引き渡して「優雅な投獄生活」が身についたら、誰も戦場にいかなくなるから、あえて引き渡さず、砂漠に送りこむ…?

「逃げ込むような奴」は、戦場でも待遇がいいコネがあるのかもしれないが。

「制服」でなく、「征服」 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.16 19:34 
  • [編集]
×第二迷信さん
しまった。。誤変換指摘遊びに参加させることができたはずなのに。

>「優雅な投獄生活」
ほんとにね。。
砂漠に送りこむっていうのは、脳内で想像するだけにしておきます(笑)

ただ、アメリカでも軍人の自殺が増えているそうです。
イラクとアフガニスタンの影響でしょうか? 資料を読む元気が出たら、記事にするかも。。。

サンディエゴ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2008.02.16 23:41 
  • [編集]
>メキシコに近い田舎

ちょっと調べたら、サンディエゴって、サンフランシスコをしのぐ「都会」らしい。
人口がいくらあっても、イナカはイナカだろうけど。
(人口1億あっても、イエローモンキーはイエローモンキー…)

おおすごい 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.17 09:35 
  • [編集]
>サンディエゴって、サンフランシスコをしのぐ「都会」
カリフォルニア大学もありましたね。パドレスの本拠地?

>人口1億あっても、イエローモンキーはイエローモンキー
なかなか奴隷根性が抜けないのですよね、この国では。自分の国の批評はしたがるんですけどね、客観性が足りない(私もそうか~ハハハハハ)

あぁ? 

  • gegenga 
  • URL 
  • at 2008.02.17 21:17 
  • [編集]
トラックバック、ありがとうございました。
ということで覗きにきたら、よく分からないコメントが。

私も防衛問題とかかなり弱いのですが、でもね、常々思っているのは、その無知を追及する人たちの理屈も、かなりアッパラパーだってこと。
軍備には詳しいかもしれないけれど、戦略には????

よく分からないコメント 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.17 22:33 
  • [編集]
え、焼き鳥戦争ですか?(違
お忙しいところ、トラックバック申し訳ありません。(←といいつつつけちゃう私)つつつつつ~

>軍備には詳しいかもしれないけれど、戦略には
そうなんですよね、軍備と戦略って別ものですもんね。

私の書いたことって別に目新しいことじゃないだろうし、
当然、政府関係者とか、自衛隊や在日米軍のトップの
頭の中にはそういう想定もあると思うんですけど(具体例はともかく、なかったらまずいだろ、と)。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

悪の帝王・・・意外なところに。

 「ヒーロー戦隊もの」のネタも、よく飽きずに出てくるなと感心します。 しかし、TVのヒーロー物は、善悪がはっきりしてて、わかりやすい。(…と思ったが、最近の「仮面ライダー」って、何がどうなってるのか見てないからわからん) 悪ボスも、単純に地球征服を企んで...

草若師匠の病気

夫に聞いてみた。 「草若師匠って、肝臓ガンかなぁ? 酒飲みだし」 「いや、あれは膵臓ガンだな。発見が難しくて激痛があるから。  酒の飲み過ぎで肝硬変から肝臓ガンになるには時間がかかるし、  肝臓ガンには、それほど痛みはないよ」 ほぉ?。 そ

基地反対派をいかがわしいという人のいかがわしさ

【政論探求】「反基地」勢力が叫ぶいかがわしさ 1 【政論探求】「反基地」勢力が叫ぶいかがわしさ 2(産経新聞) また、なんともやりきれない事件が起きた。沖縄の駐留米兵による少女暴行事件だ。  関係当局は事件を徹底的に調べ、糾弾すべきは糾弾してほしい。当...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。