ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

米軍再編支援法=日本不沈空母らしい

今日は日中の気温が-7℃とか-8℃をうろうろ。
風が強いので、さすがに寒い。
ようやく仕事もなんとか片がつきそう。。。かな?

で、今日はまじな話題をちょっと。

岩国の市長選挙で問題になった“アメとムチ”の政策。
玲奈お姉様のところで知ったのだが、
これは米軍再編支援法という“法律”にもとづくものらしい。

この法律、正式名称は
「駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法案」という。
在日米軍再編特措法とか、在日米軍再編促進法といった言い方もあるようだ。

3兆円の費用をかけてアメリカ軍を再編する、という内容である。
(実はこの費用をさらに上回るという話も)

具体的にはアメリカ軍のグアムへの移転費を日本側が60億ドル(算定根拠なし)もつ。
アメリカ軍の再編により負担の多くなる自治体に対して、政府は交付金を支払う。
しかし、自治体が受け入れを表明しなければ交付金は支払われない
(でも、表明しようがしまいが計画は進めるんでしょ?)。
また、交付金は計画の進展度に応じて支払われる(このあたりは今日のクローズアップ現代でやっていた)。

さらに、政府間では、
在日アメリカ軍が日本国内の基地(自衛隊を含めて)を自由に使用できる、
在日アメリカ軍と自衛隊が一体的に活動する(ってこれ憲法違反じゃん?)
ことが合意された、と。

これも、安部が首相だったときに強硬採決された法案のひとつ。
わずか17時間(?)で審議を打ち切り、採決にもちこまれたそうだ。

私、この法案知らなかったんですけど~。
だってあまりに強行採決が多くて、調べる前に可決しちゃうんだもの。

この法案の目的のひとつは「沖縄の負担軽減」ということらしいんですが、
本当に負担は軽減するのでしょうか?

ここまでに明らかになった基地計画を見ると、とてもそうは思えないんですけどね。

で、ちょっと調べてみた。

2004年に外交防衛課の人がまとめた文書によれば、
2001年時点で、アジア地域のアメリカ軍の規模は10万人、
そのうち約半数の5万人が日本に駐留しているそうだ。

えーと、海軍と海兵隊があるんですけど、何が違うのかな、と思ったら、
海兵隊はおもに遠征作戦を担当するんだそうで。
海兵隊の85%が沖縄に駐留、ウィキによれば、海兵隊の任務に本土防衛は含まれていない、と。
はいそうですかそうですか。

さて、アメリカ軍(日本だけでなく)再編の目的ですが。
前出の外交防衛課の文書によれば、元国務長官のラムズフェルドが
「われわれは、即時に展開可能で、完全に統合された軍隊――
遠隔地に迅速に到達し、海・空軍兵力と協力して迅速に敵を攻撃し、
壊滅的な結果を与えることのできる軍隊――を必要としている」と言ったそうな。

さらに、国防総庁の兵力変革局局長セブロウスキーは、
アメリカ軍は「前方展開した地点から更に紛争地へと移動して戦うことへと変化している」と議会で証言した。

つまり、アメリカ軍はいま、紛争地への部隊展開の足がかりとなる基地を
必要としているということで。
それに日本はぴったりってことですね。まさに浮沈不沈空母というか。

結局のところ、アメリカ軍が態勢を見直したとしても、
アメリカ軍にとって日本駐留の重要性はますます増している、っていうことらしいです。

なんだよ、負担軽減じゃ全然ないじゃないか!!!


☆えー、恥ずかしながらタイトルほかの不沈の文字が違っておりました。
Ladybirdさんのご指摘により、訂正いたしますm(__)m
浮沈するのは空母じゃなくて、潜水艦? …あんまり言わないね。。。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

指摘してよいですか? 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.02.14 10:04 
  • [編集]
 不沈です.
 あースッキリした(江戸の仇は長崎で).

きゃーああああ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.14 11:01 
  • [編集]
やられた!

直しておきます。。
なんか変だと思ったんだよな~
(Ladybirdさん、これですむと思ったら…)

…ていうか、いつもいぢめられているのは私!ですから。

NoTitle 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.02.14 13:03 
  • [編集]
誤変換指摘遊びがはやりそうな予感...

ガクブルガクブル

米軍の防衛政策にも

ガクブルガクブルガクブルガクブル

誤変換指摘遊び 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.14 15:23 
  • [編集]
えー私、gegengaさんのところでもやっていました^^;
>「集団自決の軍名」
集団自決の命令を専門に請け負う隊みたい…

>米軍の防衛政策にも
みなさん、もうとっくに知ってたのかもしれませんが、、
私はなんとなくそんなことかなと思っていても、
実際にラムズフェルドの言葉として読んでけっこうびっくりしました。
知らないって罪だな、と反省しきりです。
で、これが日本のミサイル防衛システムとつながるわけですね。。

ガクブルガクブルガクブルガクブル

空母が私のブログで浮き沈みしてますけどどうしましょうか?一度沈めて新しいトラックバックを入れなおしますか?面白いから放っておきましょうか? 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.02.14 19:28 
  • [編集]
えへへ。実は私も時々やるんですよね。

「その意見に意義なし!」とか書いている人のところに行って
「異議はないけど意義はあります」とか。(^^;

そうそう、民主主義が根付いていないところで軍事が暴走するのは怖い。

ガクブルガクブルガクブルガクブル

こういうときは 

  • ×第二迷信(こっちに統一しよう…) 
  • URL 
  • at 2008.02.14 20:20 
  • [編集]
>この法案の目的のひとつは「沖縄の負担軽減」ということらしいんですが、
>本当に負担は軽減するのでしょうか?

「腹が痛い」という奴の、「頭」を殴れば、腹痛は薄らぐ…
という理屈?

(サリンを飲めば癌にならない、と同じようなもんかな)

おっ.なおってる. 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.02.14 21:00 
  • [編集]
 海兵隊(marine)は海軍(navy)よりもカッコ良いのだと,知人の米国人が言っておった.
 村野瀬さんのブログに行ってみました.英文についてoldmanとかいう人が的確な指摘をされていますが,書き方が嫌みですね.ハンドル名通りの爺さんなんでしょうか.それとも単に妨害したいだけ?
 第二迷信さんは相変らずの切れ味ですね.思わず苦笑してしまいました.

沈めちゃってください(笑) 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.14 21:50 
  • [編集]
玲奈お姉様

実はいぢわるなのね(笑)

>「異議はないけど意義はあります」
「意義はないけど異議はあります」っていったらいやみだなー

>軍事が暴走する
暴走しそうでこわいです。

ガクブルガクブルガクブルガクブルガクブル

それは、、、、 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.14 21:53 
  • [編集]
goldberg2006さん、もとい×第二迷信さん

>「腹が痛い」という奴の、「頭」を殴れば、腹痛は薄らぐ…
えーん、あまりにもこの状況にぴったりすぎる~(泣)

いわゆる精鋭ってやつ? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.14 22:01 
  • [編集]
>海兵隊(marine)は海軍(navy)よりもカッコ良い
…そーなんだ。。じゃあ奇兵隊とか海援隊もカッコイ~…ということで。。。

ついでに 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.14 22:35 
  • [編集]
沖縄の事件について、昼のニュースで事件防止のためにアメリカ軍は
「夜間に憲兵隊をパトロールさせる」…@@

夜のニュースでは
「防犯カメラ&在日アメリカ軍の幹部が地元の警察といっしょに繁華街などをパトロールする」

違うでしょ、と言いたい(まず地位協定ですよね)。

手伝ってくれないと焼き鳥にしてやるぅ>Ladybirdさん 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.02.15 01:39 
  • [編集]
>英文についてoldmanとかいう人が的確な指摘をされていますが

おお、英語がわかる方のコメントだ!
Ladybirdさん、ぜひ添削してくださいませ。

恥ずかしいトラックバック 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.02.15 01:41 
  • [編集]
えあしゃさん、とりあえず新しいトラックバックを入れてください。

そういえば、私も「広島県岩国市」なんて書いた記事をトラックバックしちゃったっけ。滝汗

焼き鳥いやだ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.02.15 08:39 
  • [編集]
 私が添削しても元の文章より良くなると思いません.すみません.
 さあ,今度はどこに逃げようか.

焼き鳥焼き鳥~♪ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.15 16:50 
  • [編集]
玲奈お姉様
>「広島県岩国市」
玲奈お姉様のめずらしいうっかりミスですね^^
昔、「岩手県仙台市」って書いていた人がいたなあ。関西の某有名大学の学生さんでしたが。

トラックバック、朝見たところ、まだ浮き沈みしてたんですけど。。。
(実は夜また送ったんですが、そちらを消されたのでは?)
お手数かけて申し訳ありませんm(__)m

Ladybirdさん
玲奈お姉様の鼻はきくんですのよ~
このあいだTVで太陽の光を集めてこんがりローストするタイ?のお店を
紹介していましたわよ。

NoTitle 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2008.02.15 18:16 
  • [編集]
>えあしゃ様
新しいトラックバック、届いてないんですよ。もう一度か二度おくってくれませんか?それでだめなら、浮き沈みしているのをまず消してみます。でも、なんだか浮き沈みしているトラックバックの方に愛着がわいたりして。笑

焼き鳥様(^^;
>私が添削しても元の文章より良くなると思いません.すみません.

ナンパしといて途中で逃げるのですか?(^^;

早く焼き鳥食べたいな♪ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.15 21:26 
  • [編集]
トラックバックだめみたいですね?
2度ほど送ってみたのですが。
あーん、玲奈お姉様に嫌われた~

焼き鳥さま
早く出てこないと、チュウチュウ吸われますよ~

>ナンパしといて途中で逃げる
バレンタインデーのチョコを要求しておいて、執念のこもった手作りチョコと見るや、
逃げるようなものですよね^^

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

米軍への手紙

(日本語訳は英文の後に載せてます。) February 14th, 2008 From : A Japanese citizen, as wall as many Japanese citizens. To : the United States Military, the United State...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

