ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

シジュウカラの食事

ミカンの送り迎えのときにシジュウカラをときどき見かける。
(シジュウカラかどうか自信がないけれど。カラの仲間って似ているんだもの)
ただ、仰々しくカメラを持って歩くのは気恥ずかしいので、
これまで撮影したことがなかった。

ところが、先日は家の近くに群れがやってきた。
木にとまっているときよりも羽ばたいているときの方が尾が長く見える。
写真を撮ろうとしたが、ちょこまかしてなかなか撮れない!

でもようやく!

シジュウカラ

この時期には何を食べているのかしら。


すぐ近くで撮ったので、これもシジュウカラだとばかり思っていたが、
データに落としたら色が違っていた。
ちょっと遠いのでぼけてるけど。

ヤマガラ?

ヤマガラかな?
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

カラ類 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.02.06 14:06 
  • [編集]
 シジュウカラとヤマガラですね.カラ類は何でも食べます.昆虫,でんでん虫,果実,種子,etc.
 この時期は何を食べているかというと・・・ (あ,誰もいなくなった).

南郷さんに聞いてみましょう! 

  • 水葉 
  • URL 
  • at 2008.02.06 18:40 
  • [編集]
TB送ってみられてはどうでしょう?^^

http://lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/

ゲテモノ食い? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.06 22:14 
  • [編集]
Ladybirdさん
>カラ類は何でも食べます
きっとテントウムシも食べるんですよね?

だってこわいんですもの^^; 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.06 22:26 
  • [編集]
水葉さん
ラプサンスーチョンって、すごく強い香りですよね。このあいだはじめて飲んでびっくりしました。

船上で濡れた茶葉を乾かしたから、とか、ウーロン茶の代用品だったとか、
いろいろ説があるようですが。

と、違う話を書いておりますが、南郷さんのところはなかなかしきいが高いです~
でも、鳥さんはかわゆいのら。

利口な鳥は食べないと思う 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.02.08 11:57 
  • [編集]
>きっとテントウムシも
 うーん.あげ足をとられてしまった.
>ラプサンスーチョンって,すごく強い香り
 日本の水は軟水なので,よけい香りが強くなるんだそうな.本当かな~.

え、では 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.08 17:05 
  • [編集]
それは言外に、Ladybirdさんをこんがり焼こうとしているお方は
利口ではないとおっしゃってるんですか!?

>軟水なので,よけい香りが強くなる
今度、エビアンで試してみようっと。

船便で送るんでカビ臭をなくすため、という説も見たことがあるような気がするんですが、
どこで見たのかわからなくて。

しまった 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.02.09 21:20 
  • [編集]
 こ,これは陰謀だ(とりあえず逃げよう).
 ボルビックで試してみたら?と言うつもりでした.
 しかし,水で香りが変ってくるのなら,他の紅茶の味や香りについても調べてみる必要がありますね.

だって、いつもはめられているんですもの 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.02.09 22:47 
  • [編集]
たまにはやり返さなくちゃ♪

>水で香りが変ってくるのなら,他の紅茶の味や香りについても調べてみる
これはおもしろそうですね。でも、ダージリンのファーストフラッシュとかで
試すのはためらわれるなあ。。

知り合いのいうには、紅茶は絶対硬水の方がおいしい!とのこと
(神戸の地震で、水道が復旧する前に配給された
各種ミネラルウォーターによる経験だそうで… この方は幸い、家も壊れなかったそうです)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

