ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

あけましておめでとうございます

新しい1年ですね。
よろしくお願い申し上げますm(__)m

今日も朝から30cmの雪かき。その後、すでにいま15cm積もっているそうです。
う~バッタリ

今年は新たに鳥ブログとして出発したいと思います。うふ^^
カワアイサ

然別湖でお会いしたカワアイサの家族です。

明日から5日まで京都に行ってまいります。
…なぜかトワイライトエクスプレスで…青函トンネルをくぐり、北陸を通り抜けて…
ドキドキです。

ブログもお休みしますが、コメントのお返しも遅れてしまうと思います。m(__)m
ではまた!


4~5日ののだめスペシャル(パリ編)は録画して見るぞー

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

鳥をみると 

  • goldberg2006 
  • URL 
  • at 2008.01.02 20:31 
  • [編集]
つい、「うまいかどうか」をモノサシにしてしまう、田舎ものであります。

今年もよろしく。

(ちなみに、「入れ替わり」に京都を離れております)

カワアイサだ! 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.01.05 04:19 
  • [編集]
 カワアイサ,見たいな~.
 食べたことはありません.肉食系だからマガモ等とちがって,あまり美味しくないかもかもかも.

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.01.05 22:12 
  • [編集]
goldberg2006さん
今年も鋭いつっこみをよろしくお願いしまする^^
(あまり鋭いと立ち往生しますので、そこんとこよろしく!)

>うまいかどうか
コガモはやわらかいかも…かも(←鬼!)

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.01.05 22:19 
  • [編集]
>カワアイサ,見たいな~
遠目だったんですが、コガモがかわいかったですよん^^
(なら↑のコメント書くな! と自分でつっこみ)

肉食系、というのは魚を食べるってことでしょうか? 

そういえば、あんまり肉食系の動物の肉って食べませんね。
(肉骨粉を食べてるやつは別にして…)エビカニは肉食系かしらん。

人間の肉はおいしいとか? …いいますよね。。。。
(何を本気で悩んでいるんだろうか…)

肉食 

  • goldberg2006 
  • URL 
  • at 2008.01.05 23:29 
  • [編集]
マグロもタイも肉食系…
(ニワトリはミミズをつついてますね。庭でかってりゃ。)

人間の肉は、サメには美味しいかもしれないけれど、哺乳動物には「草食獣」のほうが美味しいと思いますね。

大晦日に、香川県に「風雪波浪注意報」が出てました。
香川のレベルでは、
「ちょっとでも積もったら注意」なんじゃないかと思いますね。冬タイヤ持ってない人がほとんどだろうし。

雪が降ってるのに「乾燥注意報」も出る。
(こりゃ、美人の産地にはならんな…、と差別的なことを言いますが、あくまで「お肌にとっての環境」という意味で。)

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.01.06 22:58 
  • [編集]
>マグロもタイも肉食系…
ありゃ、そうですね。

goldberg2006さんはお正月は香川ですか~
まだ四国には足を踏み入れたことがありませぬ。

>ちょっとでも積もったら注意
本州でもそうですよね。毎年、新幹線が関ヶ原で止まるのはどうにか
なんないもんかと思いますけれど。

北海道でも雪が1m積もっていても乾燥注意報ですよ。
寒いとやっぱり湿気がねえ、、、
南極もからからだそうですね。。。

肉食系? 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.01.07 10:22 
  • [編集]
 肉食系.そうですね.カワアイサは魚,ウミアイサは魚や無脊椎動物を食べる,とThe Shell Guide(貝の本ではない)に出ていました.ホオジロガモは軟体動物,甲殻類,昆虫だと(し,知らなかった).マガモは種子,植物,無脊椎動物だそうな.ということは,マガモは植物主体の雑食ということ.私の経験ではマガモ(アイガモ)は魚も食べます.
 エビやカニは動物性のものを食べるけれど,藻類なども食べます.種類によるのかも.マグロやタイは・・・う~ん.肉食系がまずいなんて誰が言ったんでしょうね.知~らない.
 人間の肉は豚肉のような味だと聞いたことがあります.

いろんな肉食系… 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.01.07 21:44 
  • [編集]
肉食あるいは植物食と思っていても、けっこう雑食なもんなんですね。
キリンが鳥を食べる、っていうトリビアにはのけぞりましたが。

>う~ん.肉食系がまずいなんて誰が言ったんでしょうね.知~らない.
最近、Ladybirdさんがだんだんこわれていくような気がする…(笑)

>人間の肉は豚肉のような味
中国の昔の料理本に調理法があるとか? いや、それは諸星大二郎のマンガかあ。。。

と、ところで、このほほえましいカワアイサの親子を前に、
なんで肉食の話でもりあがっているんですか~!?

す・す・す・・・ 

  • Ladybird 
  • URL 
  • at 2008.01.08 14:17 
  • [編集]
>キリンが鳥を食べる
 やっぱり草食だけでは不足するものがあるんでしょうね.

>最近,Ladybirdさんがだんだんこわれていくような
 ドキッ.す,するどい.

>諸星大二郎のマンガ
 徐福伝説か,それとも?

>なんで肉食の話で
 可愛いから食べちゃうぞ...あぁ,こわれていく.

知ーらないっと 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2008.01.08 22:02 
  • [編集]
えー皆様、Ladybirdさんがこわれていくことに、ワタクシはまったく関与してませんので、
そこんとこよろしくおねげえしますだ(笑)。

>徐福伝説
うーん、これも読んだような。
でなくて、『栞と紙魚子』です。生首を見つけて思わず拾って持ち帰り、
それを飼育しようなどと算段するシュールさがたまらないのですな。

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

電子投票は慎重に検討すべき。民主主義の不完全な今の日本での拙速な導入を強くいましめたい。

今国会で審議されている、そのわりには新聞であまり詳細な報道を見ない電子投票について考えるとき、大前提となる私の認識は、「日本では...

不正を生む可能性が少しでも残る投開票方法の拙速な導入は民主主義に仕掛けられた時限爆弾です (電子投票をめぐって)

前回に続いて、選挙制度というか投開票方法を不正や誤りの入りやすいタイプの電子投票にしては絶対にいけない、というお話を続けます。投...

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

