ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

本日の(ちょっと困った)つっこみ

ミカンのサンタへのお願いは、アクアビーズアート。
ビーズをさまざまな絵や模様になるように置き、水を吹きかけてくっつけるというものだ。
先日、同じタイプの海外製のオモチャで子供が中毒を起こしたというので、
ちょっと不安だった。

しかし製造元のエポック社によれば、問題を起こした製品は後追いのもので、
エポック社のものには毒性がないという。
相方が見てもとくに問題はなさそうだったので、これに決めた。

さて、これ箱がかなりでかい。
しかも角が鋭い。
最初は枕元に置くつもりだったが、急遽変更してタンスの上へ。

相方が「ミカンちゃん、上」と書いた紙を枕元にしのばせた。

当日朝、起きてプレゼントを探してないことに気づき、ミカンは泣きそうに。
そこで私電気をつけ(7時でも暗いのよ)、探すふり。
「あれ、こんなとこに紙があるよ」

「あー、『ミカンちゃん、うえ』だって」
こうしてミカンは包みを発見し、望みのものを手に入れて大喜びした。

で、今日。
「ねえ、サンタさんって フィンランドからくるんだよねえ?」
ミカンは数日前にサンタさんがフィンランドからトナカイに乗って(空を飛んで)やってくる!
ということを知った。

「そうだよ」私

「なのに、なぜ日本語を知ってるの?

(ドキっ)「えー、サンタさん、日本語知っていた?」
「だって、『ミカンちゃん、うえ』って書いてあったよ!」

えーっとそれはですねえ。あなたの父上が…
もーなんでこういうときだけ頭がまわるかな?

「ほら、サンタさんはね、世界中の子供たちの願いごとをかなえなくちゃいけないでしょ?」
「うん!」
「だからね、世界中からサンタさんになる人がフィンランドに集まっているんだよ!」

…一応、この説明で納得したらしい。
しかし来年さらに上手になるだろう質問に答える自信は……ない。




  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

サンタ株式会社 

  • じゅんちゃん 
  • URL 
  • at 2007.12.29 08:01 
  • [編集]
友人と交代でサンタの衣装を着て、互いの家にプレゼントを届ける作戦を、毎年行ってます。上の娘(小五)には、昨年ネタばらししました。下の娘(小1)は、まだ信じてるみたいです。3年生くらいになると、「日本人の扮装ではないか?」怪しがるようになりますが、上の娘の時は、「サンタ株式会社というのがあってね、そこに事前にお願いしておくと、サンタさんが派遣されて来るんだよ。」と、説明したら、納得してました。(笑

お、これいい! 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.12.29 11:23 
  • [編集]
来年はぜひこれ使わせてください(笑) 

自分がサンタを信じてた記憶があまりなかったため(ヒネた子供だったのか!?)、
ぜひムスメにはサンタを信じていたことを覚えていてほしいな、と思っています。

そういえば 

えー、自分へのクリスマスプレゼントにデジカメ(ニコン・クールピクスP50)をゲットしてきたMcRashでございまして、そういえば日本人のサンタさんも実在(東京パノラママンボボーイズのパラダイス山元さんが、オフィシャルに公認されたサンタクロースのひとりだったりします)するわけでございますが、来年の説明用に一つトリビアを。

公認サンタさん!? 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.12.29 21:39 
  • [編集]
>ニコン・クールピクスP50
うわー、いいですね^^
サンタさんにプレゼントをもらえなかった私は、相方にデジスコをおねだり中。

公認サンタさんっていうのもいるんですか~
よし、来年は万全!(笑)

年末年始はちりとてちんがなくてさみしいです… (短い総集編のみ)

こんな答えはいかがでしょう 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2007.12.31 00:23 
  • [編集]
>「ほら、サンタさんはね、世界中の子供たちの願いごとをかなえなくちゃいけないでしょ?」
>「うん!」

「だからね、サンタさんは世界中の言葉を勉強しているんだよ。」

来年は 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.12.31 09:14 
  • [編集]
>「だからね、サンタさんは世界中の言葉を勉強しているんだよ。」
…で、1カ国語半しかしゃべれない自家製サンタにどうせよ、と?(笑)

こ、これは玲奈お姉様が来年、サンタさんになってくれるってことかな、ワーイ!(喜)

NoTitle 

  • 村野瀬玲奈 
  • URL 
  • at 2007.12.31 10:50 
  • [編集]
...なんか、えあしゃさんに圧力をかけているうちに、上手に反撃されるようになってしまいましたね。(^^;

補足します。

「だからね、サンタさんは世界中の言葉を勉強しているんだよ。サンタのメッセージが日本語で書いてあってもおかしくないでしょ。」

NoTitle 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.12.31 13:30 
  • [編集]
えー、密かに玲奈お姉様をいじっているのは
Ladybirdさんです(うふっ)

http://airsha.blog113.fc2.com/blog-entry-189.html

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

