ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

川沿いの道で

春に私はすぐ近くの川沿いの道に鳥の写真を撮りにいく。
なぜ春かといえば、鳥の種類が(たぶん)多いということもあるけれど、
初夏になると雑草が胸の高さまで伸びるので、
とてもその道に入っていける状態ではないからだ。

というより、雑草自体はかまわないのだが、ヘビには遭遇したくない。
いちど巨大アオダイショウが川の方からやってきたのを見たことがあるし、
うわさによれば、マムシも生息しているらしい。

近所の人は、ヘビが川の近くの草むらの上を飛んでいるのを見たそうだ。
獲物を見つけて高くジャンプするのだろうか?
“カラスヘビ(シマヘビの黒化型)が空を飛ぶ”という話を見たこともあるが、
これは俗説かもしれない。

そういうわけで、私の鳥の写真は春に撮ったものが圧倒的に多い。
アオジ518


これはアオジ。下から見るとかなり鮮やかな黄色(この写真だとあまりわからない?)だが、
上から見るとスズメと勘違いしてしまう。

  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

おー、こんなところにも 

  • 水葉 
  • URL 
  • at 2007.12.21 11:18 
  • [編集]
野良鳥ウォッチャーが!!

南郷力丸さんと気が合いそうですね。^^

実は~ 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.12.21 12:12 
  • [編集]
このブログは鳥さん(と花)の写真を整理するために始めたんです。本当です!

鳥好きというより、近くにいっぱい鳥がいるので、
何の鳥か知りたかったんですね。
でも小さい鳥は写真で撮らないとよくわからなくて。

南郷力丸さんみたいにきれいな写真はとれないよ~っ(泣)
メジロなんてあまりに動きが速くて、ボケボケに…

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

