ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

北海道の食べ物・第2段

前の記事でありぎりすさんが、甘納豆赤飯なーんておっしゃるんで、
つい北海道でびっくりしたこと第2段を書きたくなったでありんす。

北海道に来て、相方の会社の人々に連れていかれた食べ物屋さん。
メニューが豊富で定食もののほか、そば、ラーメン、
ハンバーグ(ちゃんと焼き具合も聞くんですのよ^^レア、ミディアム、ウェルダンって)、
スパゲティ等々なんでもありでございます。
そこで相方が「唐揚げ定食」を頼んだのですな。

すると出てきたのが、

鶏まるまる一羽!…のロースト(だと思う)。


はい、目が点になりましたです。

相方は絶句しつつも一羽ほぼ消費しました。
(ほぼ、というのは私も分けてもらったから。おいしかったですわよん)

後から聞いたら、北海道では唐揚げは「ザンギ」というそうで、
これはけっこういまでは有名になりましたかね?

でも、唐揚げといったら鶏一羽出すっていうのは
北海道全域ではないですよね~? 
ありぎりすさん、McRashさんどうですか?

☆テンプレート変えてみました。字を大きくしたかったので。
左欄の記事やコメントをクリックすると最近のものが出てきます。
ほんとは出したままにしておきたいんですが、変更のしかたがよくわかりませんです。


  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • ありぎりす 
  • URL 
  • at 2007.12.17 06:32 
  • [編集]
>鶏まるまる一羽!…
これは北海道でも一般的じゃないと思いますが、
言われてみると、道産子は燃費が悪いのかも
しれませんね。
学生時代人並みだった私が、
就職して内地に行ったら、
”鬼喰い”(鬼のように食べるの意)
って言われましたから。(笑)

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.12.17 10:15 
  • [編集]
>一般的じゃない
局地的現象でしたか(笑)

>道産子は燃費が悪い
燃費が悪いかどうかはわかりませんが、
北海道の人はたしかによく食べるかしら?
麺類のときは御飯も出す!ってよく聞きます。

ふだんチョコを食べない私も、雪かきのときには必需品となりました^^

先日、北海道ニュースで北海道の子供は全国平均よりも体格がよい、と
言っていたので、適度に運動するせいかと思ったんですが、よく食べるためかも!?

小耳に挟んだのですが 

  • 水葉 
  • URL 
  • at 2007.12.19 16:51 
  • [編集]
北海道には、カボチャやジャガイモのフレークがあるとか?

鍋にフレークを牛乳を入れて火にかけるとスープが簡単に出来上がるとか、離乳食に便利だとか・・・?

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.12.19 18:00 
  • [編集]
>カボチャやジャガイモのフレーク
えー、知らなかった~(・。・)
便利そう…今度探してみよう!

カボチャやニンジンの粉末は使ってましたけど。パンケーキとかに混ぜたりするのに。
あれでスープはできるのかな?

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

