ひねもすのたのた

とりあえず日常かな

スポンサーサイト

  • [No Tag]

北海道は甘い…

北海道の食べ物はおいしくてですね~

ミカンなんて、もうホタテだのカニだのボタンエビだのタラコだので
すっかりグルメになりやがって
しかも夏はトウモロコシ(北海道ではトウキビね)とかスイカとかメロンなんか
食べ放題。甘くってほんとおいしいんですわよ^^

さらには発酵バターにチーズにアイスクリーム!
もー本州に戻ったらどうしようなんて感じです。

でも、私がどーしても食べられない北海道の食べ物。
それは

茶碗蒸し!

だってだって甘いんですよ? だしの味とプリンの味が混じっているんですよ?

しかも底にはなんと甘栗が入っているらしいんです。うわさによると。
(そこまで達しませんわ)

でも、北海道のお友達に言わせると、
「内地の茶碗蒸しは食べられなかった! だって味がないんだもん」
となります。

北海道では全体に食べ物は甘めですが、、
本州出身のお友達が炊き出しに行ったときにポテトサラダを作ったら
「あら、砂糖が入ってないじゃない。それにこれキューピーだから
砂糖を多めに入れないとダメね!」
とおばさま方に言われてびっくりした、と。

…そうか、、、北海道の人は甘いのが好きなのね。。。@@
そういえば、ある中華料理屋ではエビチリがとっても甘かったわ…

最近は、甘くない茶碗蒸しが出てくるお店もあるようですが、
茶碗蒸しは恐怖で食べることができません~(笑)

(ちなみに北海道では小さいレストランがとってもおいしいことが多いです^^)

☆12/20 追記
そういえば
北海道のクロワッサンは甘い… これはこれでおいしいけど、
たまには甘くないクロワッサンが食べたいな~

それから! アメリカンドッグの衣が甘い!
これはぜ~ったい許せない!!!(笑)




  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

  • ありぎりす 
  • URL 
  • at 2007.12.16 06:13 
  • [編集]
ごめんくださいまし、
北海道在住の ありぎりす です。

北海道では赤飯に、アズキではなく
”甘納豆”を使います。

私は内地に住んでたとき
「なんで甘納豆の赤飯が無いんだろう?」
と思ってました。

甘納豆赤飯 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.12.16 09:16 
  • [編集]
こんにちわ!
ありぎりすさんは北海道の方でしたか。

>なんで甘納豆の赤飯が無いんだろう?
うぷぷぷ(笑)
これも衝撃でした! 赤飯自体も甘いんですよね。

最初にいただいたときはうげっ^^;となったんですが、2度目はさくらもち風と思っておいしくいただきました^^ 味覚って予想していたのが裏切られると、まずく感じるんですかね?

でも……買うときは、やっぱりあずきの赤飯を選んで買います!

北海道は寒いので、砂糖をたくさん使う、っていうのは合理的なのかも?

許せない・・・ 

  • ×第二迷信 
  • URL 
  • at 2007.12.20 21:23 
  • [編集]
北海道銘菓・「日本一きびだんご」

これは許せんぞ。
(なんで京都にまで売ってるのか知らんが。)

 

  • えあしゃ 
  • URL 
  • at 2007.12.21 09:49 
  • [編集]
>北海道銘菓・「日本一きびだんご」
これ、北海道銘菓でしたか!(爆)
京都でも売るなんで、すごい度胸!

いやこれ、ミカンの好物ですわ^^

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

