ひねもすのたのた

とりあえず日常かな


  • [No Tag]

本日の(ほんとに)どーでもいいつっこみ

NHKの北海道ニュースによれば、最近、おせち離れが進んでいるそうな。

300人(少なっ)に聞いたところ、4年前の調査と比べ、
「市販のものを購入」と「おせち料理は食べない」という答がそれぞれ2倍以上に増えたとか。

具体的な数値をいうと、市販のものを購入が14%、おせちを食べないが12%。

で、その次におせち料理を自宅で用意しない理由が示される。
「作るのが大変」「もらう」「忙しい」「買った方が安い」…などの答が多い。

あれ、、、、おせち離れの話じゃなかったの?
だいたい食べない人が12%って、これじゃおせち離れといえないじゃん!!!
それとも家庭で料理しないことがおせち離れなのか?
でも結論は、正月におせちを食べず、好きなモノを食べる人が増えている、だった…

いや、ほんとどーでもいい話なんですけどね^^;

☆ちなみに私はおせちあんまり好きじゃない。
食事なのに甘いものが多いし。
縁起物というより、保存食の面が強いからかな。
黒豆ときんとん(できればリンゴ入り)は好きだけどね。

夫の実家でほとんど作らないことを知ったとき、
らっきー、と思ったもんです^^




  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

Menu

最近の記事 ▼

ブログ内検索 ▼

プロフィール ▼

FC2カウンター ▼

ブロとも申請フォーム ▼

